京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

雨のモナコグランプリ

2008-05-31 07:36:53 | 美術館・観劇・映画・スポーツ
5月25日の深夜、正確に言うとすでに26日になっていますが。。
2008F1世界選手権 第6戦 モナコグランプリ
行われました。

意外なことに、私はF1が結構好きなのです。
だから、真夜中のF1を一人テレビ観戦です。



「インディ500」「ル・マン24時間レース」とともに
世界三大モーターレースの一つの「モナコグランプリ」は

モンテカルロのエキゾチックな町並みを、
250キロ以上のスピードでF1が走り抜けるのです。

そのミスマッチがなんとも素敵で。。
いつかは一度行ってみたいと思っている、
私の憧れのグランプリなのです。


モントカルロの町並み。エキゾチックでしょう?

今年のモナコグランプリは、雨。

モナコグランプリには「12年ごとに雨が降る」
というジンクスがありますが、それより1年だけ早く、
1997年以来11年ぶりに雨が降ったそうで。。

この雨のせいで、レースは大混戦模様。
タイヤがドライか、ウェットかだけで走りにすごい影響がでるんですね~。




モンテカルロの街のこんなヘアピンカーブも
F1が、すごいスピードで走り抜けるのですよ。

普段はこの道、もちろん一般の自動車が通っているんです。
ほんと、信じられないです。


今年の試合は、昨年涙を呑んだマクラーレンの
ルイス・ハミルトンが優勝しました。

 昨年のモナコグランプリはここです。

 F1に憧れる訳とモナココースについてはここです。



マクラーレンのルイス・ハミルトン


2位には、ロバート・クビサ(BMWザウバー)
3位は、フェリペ・マッサ(フェラーリ)



日本の中島一貴さんも、 日本人モナコグランプリ初入賞
7位という快挙。

雨のせいで、前を行く車がどんんどん抜けていったのも
ちょっとラッキーだったかな~。

でも、雨の中、冷静沈着で、尚且つアグレッシブな走行が
この結果を生んだのだと思います。



入賞してインタビューに答える中島一貴さんおめでとう~


F1から佐藤琢磨さんが去って、日本人としては少し寂しかったのですが、
中島一貴さんの頑張りで、また楽しみが増えました。

あ~あ、モンテカルロ。。
やっぱりいつか行ってみたいな~。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 主人の誕生日 松ヶ崎 絵阿人 | トップ | 次男25歳誕生日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よず)
2008-05-31 08:02:53
F1かぁ、無縁ですわ(≧▽≦) 
たまにブログで鈴鹿サーキットの話を読むけど、サーキットでの走りも面白いのかしら。

モナコのヘアピンカーブ、それ 日本だとUターンだよね(≧▽≦) 
私、徐行するかも(≧▽≦) 。

そうそう、昨日の日記の「目次」はいいですわ~。
あれ、トップにあると探しやすいかも。
行ってみたいですわ。
返信する
よずさんへ (たんぽぽ)
2008-05-31 09:12:15
こんにちは

コメントありがとう~。
F1無縁。。
主婦は、たいていはそうだと思います。

でも、結構おもしろいよ。
私は鈍臭いから、レーサーのあの運動能力が
信じられなくて、よけいに興味があるみたい。。

食べ歩きの目次、参考になったら嬉しいです。
ほっこリ食べ歩きのカテゴリーを開いたら
いつもTOPに見えるようにしたいのですが、
なかなか面倒で。。

月1回くらいは、整理したいと思ってます。
返信する
一緒に・・・ (くまこ)
2008-05-31 14:26:57
私も主人とちょっとだけ見ていました(*^-^)ニコ
モナコ行きたいわぁ~の連続・・・
マリエちゃんになれないかと思案中(無理っ)

中嶋さんの息子さん、7位入賞ですか、
すごいなぁ~おめでたいことですよね♪

F1は一人でご覧になるんですね、ご主人様は
ねんねかな?( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
返信する
F1・・ (けさぱさ)
2008-05-31 17:36:57
僕も大好きだけど・・・
佐藤琢磨がHONDAから解雇になったの?
知らなかったなぁ!!

確かに中島jrが頑張っているからまだ良かったですねぇ!
また入賞したんだ!!
凄い新人ですよねぇ!
(ハミルトンには敵わないけど!)(微笑)

これからが楽しみですよねぇ!!
返信する
私も楽しみましたyo(^^♪ (ますらお)
2008-06-01 01:13:43
こんばんは・・・。

F1は、私も毎回深夜でもTV観戦しています。
今回は、雨の中での熱戦で、クラッシュも有りましたが、中嶋君が入賞して良かったですね。

この処のお天気も
二日続きの雨で、肌寒さを感じている東京地方ですが、お元気でお過ごしですか?

昨日gooのブログを開設したのですが、
何だか慣れるまで大変そうですね(^_^.)
これからも宜しくお願い致します・・・
返信する
くまこさん (たんぽぽ)
2008-06-02 07:02:16
こんにちは
くまこさんも見てられたんですね。
ご主人さまといっしょに。

モナコ、行きたいですよね~。
できれば、F1の時に行ってみたいな~。

F1は、いつも一人です。
主人は、あんまり興味がないみたいです。
返信する
けさぱささんへ (たんぽぽ)
2008-06-02 07:06:43
こんにちは

F1、おもしろいですよね。
なんか見ててすかっとします。

佐藤琢磨はHONDAからスーパーアグリに行ったけど、スーパーアグリがF1から撤退したんだと思います。
残念ですね。。

中島jr、これからも頑張ってほしいですね。
返信する
まずらおさまへ (たんぽぽ)
2008-06-02 07:13:32
こんにちは

F1、毎回深夜観戦。。すごい!
ここにもF1のファンがおられましたね。
雨の中での熱戦は、スリリングでしたね。

京都もここ2日ほどは、朝夕過ごしやすいです。
でも、お昼は結構暑くって。。ちょっと疲れ気味です。

後で、ブログ見せていただきますね。
返信する
モナコグランプリ (ukyou)
2008-06-02 23:18:04
正直以外ですね~!私はホンダの第2期黄金時代から欠かさず観てました。最近は少しご無沙汰です。今回もせっかく中盤で7位まであがった中嶋選手があっさり交されるのを観てガックリ 寝てしまいました。翌日の新聞でオヤジさん似の納豆走行で見事完走 モナコで日本人最高の7位入賞を知ってビックリでした。まだまだ若いしこれから伸びる選手なんで 今後とも応援したいですね。。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-06-04 07:00:58
こんにちは

そうですよね。意外でしょう?
でも、結構F1好きなんです。

ukyouさんは、今回途中で寝てしまわれたんですね。
私も8位までに入るのは無理かな。。と
思いながら見ていたら、あれあれという感じでした。

F1とは、アイルトン・セナが亡くなった日、
たまたま家族で鈴鹿サーキットに行っていたりと
なんだかちょっと縁がある気がしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事