京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

主人の誕生日 松ヶ崎 絵阿人

2008-05-29 08:38:22 | 家族
北山 絵阿人

だいぶ前になりますが、主人の誕生日の日、
たまたま帰ってきていた次男もいっしょに、
4人で松ヶ崎の絵阿人さんへ行って来ました。

北山通りを少し北へあがったところ、閑静な住宅街の中にある
絵阿人(えあじん)さん。



主人の誕生日、近場で和食でどこか、ないかな~と思って
またまた、くまこさんのブログおいしいごはんin京都
参考にさせていただきました。
くまこさん、ありがとう~。



暖簾をくぐると、お洒落ですっきりした店内。
赤いカウンターがアクセントになっています。

この前にテーブル席があり、その奥にお座敷が。



私達はそのお座敷席に通して頂きました。
簾の向こうに見える中庭も風情があります。



まずは、お誕生日を祝って乾杯。

HAPPY BIRTHDAY~

よ~く冷えた生ビールが最高においしい~!


今日頼んだのは絵阿人コースです。


上手に蕗が炊いてあります。おいしいね~。

八寸は、子持ち昆布、胡麻豆腐、牛蒡のお寿司。。


一つ一つ丁寧に作られている感じが伝わってきます。

おつくりは、甘エビ、まぐろ、はまち。。



天婦羅は海老としし唐、紫蘇、さつまいも。


さくさくとやっぱり上手に揚げてありますね~。

主人は日本酒を飲みながら、ゆっくりと食べています。

結婚したての頃の苦労話や、
子供が小さかった頃の懐かしい話に花が咲きます。




こちらは追加で頼んだ、豚の角煮と、



鯛のあら炊き。
次男は、白ご飯も追加してぱくぱく、さすが、頼もしい~。



コースには、茶碗蒸しと、お寿司、デザートもついています。

うにが最高!新鮮でおいしいお寿司でした~。



こちらは、コースの茶碗蒸しと追加で頼んだかに春巻き。



そして、デザートのほうじ茶アイスとコーヒー代わりの緑茶です。



4人で、本当にゆっくり、ほっこりさせて頂きました。
ごちそうさまでした。

そして、家に帰ってから、もう一度、
ケーキとオレンジティーでお祝い。

HAPPY BIRTHDAY~



長男からはちょっとした小旅行にも使えそうな鞄、
次男からはゴルフ用のシャツと帽子、

息子達からのプレゼントに、にこにこ顔の主人。よかったね~。

私からは、主人お気に入り吉田鞄のリュック、
母からも金一封を貰って、

幸せな54歳の誕生日を迎えることができた主人。
いいお誕生日でよかったですね~。

今年も健康で頑張ってね、お父さん。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 上賀茂 大田神社 | トップ | 雨のモナコグランプリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2008-05-29 11:57:51
ご家族の愛が伝わる素敵なお誕生日だったんですね^^
お昼ご飯の前なので、美味しそうでお腹が空いてきました(笑)
京都へは時々お友達とランチをしに行くので、食べ歩きの
目次は嬉しいです。
ぜひ、参考にさせていただきますね♪
返信する
ご主人様・・・ (くまこ)
2008-05-29 22:08:02
お誕生日おめでとうございます。
また記事内にてリンクして頂き、ありがとうございます。
お役に立てましたこと、とても嬉しく思います。

コースに好きなものを追加っていいですよね、
私もこちらのうにの軍艦が好きで楽しみです(*^.^*)

ご主人様、仲良しご家族から色々とプレゼントも
頂かれ、お幸せな日になりましたね。

いつも素敵なご家族のご様子、拝見出来て幸せです。
どうもありがとうございます(*^^)
返信する
ステキなお誕生日 (更紗)
2008-05-29 23:44:51
たんぽぽさんご一家の幸せをまたおすそわけしていただきながら読ませていただきました。
ご主人さま、すごくお喜びになられたことと思います。
絵阿人さん、とってもおいしそう。
最後にお寿司がつくのがいいですね♪

たんぽぽさんの目次、とってもわかりやすいです。
参考にさせていただきますね。
返信する
お誕生日 (スヌーピー)
2008-05-30 00:45:55
おめでとうございます。
これからもご家族の為にも健康に気をつけてお過ごしくださいね。<ご主人様に>

楽しいお誕生日でしたね。
心温まるプレゼントににっこり!
美味しいお料理ににっこり!
素敵な家族に乾杯。
返信する
くまこさん (たんぽぽ)
2008-05-30 08:58:32
こんにちは

絵阿人さん、ありがとうございました。
和モダンな素敵なお店で、ゆっくりとさせて頂きました。
くまこさんのおかげで、色々なお店の事を
知ることができ助かっています。

次男がいっしょだったので、コースだけでは
ちょっと足りなくて。。

私たちだけなら、コースで充分なのですが。。

離れて暮らす息子達からもプレゼントをもらい
主人も、ご機嫌な誕生日でした。


返信する
更紗さん (たんぽぽ)
2008-05-30 09:05:57
こんにちは

ありがとう、更紗さん。
家族の誕生日の時は、ホームパーティーにするか
あるいはどこかに出かけて、必ずお祝いすることに
しています。

今回は、くまこさんのブログで知った絵阿人さん
でした。お昼も、お寿司だけですがやってられる
みたいです。コースも予約すれば行OKとか。。
また、行ってみてくださいね。

目次、月に1回くらいは付け替えていこうと
思ってるんですが。。
返信する
スヌーピーさん (たんぽぽ)
2008-05-30 09:09:17
こんにちは

主人にもコメントを頂いて、ありがとうございます。
伝えておきますね。

いっしょに乾杯、
いっしょにお祝いしてもらったみたいで
嬉しかったです。









返信する
こんばんは (くまこ)
2008-05-30 23:09:17
たんぽぽさん、こんばんは☆

こちらの記事へトラックバックさせて頂きましたので
お知らせ申し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
トラックバックありがとう。 (たんぽぽ)
2008-05-31 07:25:35
くまこさんへ

トラックバックありがとうございます。
嬉しいです~。

これからもよろしくお願いします。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2008-05-31 09:07:20
こんにちは

コメントありがとうございます。
私も間違って、コメントの返事消してしまいました。
ごめんなさい。。

今年は次男もたまたま帰っていて、
賑やかな主人の誕生会となりました。

いつもは3人だけの静かなお誕生会なんですが。。

食べ歩きの目次、参考になったら嬉しいです。
ほっこリ食べ歩きのカテゴリーを開いたら
いつもTOPに見えるようにしたいのですが、
なかなか面倒で。。

月1回くらいは、整理したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事