京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

桜散策 植物園

2021-04-15 00:17:55 |  京都散策

3月24日

今年の桜の満開は、例年より1週間から10日ほど早かったですよね~。

いつもなら、まだつぼみの頃のこの日、
松ヶ崎疎水べりの桜は満開。

高野川で遊ぶ子供を見下ろす桜も美しく咲いていました。

疎水べりの桜の花びら。
いいお天気もあって、きらきら輝いていましたよ~。

色々と制約を受けて自由のきかない昨今だけど
いつもの春と同じように、何事もなかったように
今を精一杯にさく花を見るとなんだか勇気をもらえます。

きっと、大丈夫。
きっと、穏やかで自由で思いきり楽しめる春がまたやって来るね。

賀茂川

この日植物園の桜を見にいったのですが、
その前に賀茂川べりの枝垂れ桜を見にいってみました。

鴨川べりの紅しだれ桜もこの桜の木は満開。

濃いピンク色が鮮やかで見とれてしまいます。

でも、あとの枝垂桜はもう少し先かな。。という感じでしたので
そのまま植物園に行く事にしました。

植物園

まずは、主人と二人、年間パスポートをゲット。
といっても一人1000円ですが。。
入場料は200円なので年5回来たら元が取れる勘定です。

ポピーや水仙、レンギョウの黄色のビタミンカラーの花々を見て
元気をもらいました。

この日は平日でしたが、それでも結構の人出。

シニアのご夫婦や友達連れ、幼児連れのファミリーが多かったです。

そういう私達もシニア夫婦なのですけどね。。

レンギョウの黄色と桜のピンクが美しい~。
空の青色が、またなんとも素敵です。

ぼけの花や桜、桃の花。。

色々なピンクのグラデュエーションが重なって
癒し効果満載の一角です。

こちらの桜は本当に満開。
今、この一瞬の私を見て~と言わんばかりのすごさでした。
ほんと、うっとり。

展示コーナーでは、春の可愛いチューリップや

色とりどりのルピナスの花が咲き、
訪れる人を元気にしていました。

ルピナスの花って、こんなに色々な色があるんですね。

ニュージーランドでルピナスの群生を見たことがありますが、
色は紫色とピンクだけでした。

2017年11月 ニュージーランド デカポ湖のルピナス

帰りは静かな竹林を見て、植物園の門をでます。

帰り道

帰り道に見つけた丹波直送の野菜のお店で筍と菜の花を買って帰り、
この日の夕ご飯は、筍ご飯に筍のぬた、菜の花の和え物など。。

筍ご飯、美味しかった~。

植物園の年間パスポートも手に入れたので、
これからは頑張って植物園に行こう~
四季の花々を楽しもう~と意気込む二人ですが
はたして年に何回いけるやら。

いやいや、最低10回は行って倍返しにはしてもらわないとね。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 祇園いわさ起 40回目の結... | トップ | 桜散策 白川疎水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (hidechan)
2021-04-17 15:16:11
こんにちは、今年は外出が少なかったので桜を見る機会がすくなく、モニター越しのさくらで楽しんでいます。
Unknown (小梅)
2021-04-18 10:03:41
今年の桜は早かったですね。
このまま季節が進むのかと思っていたら先週は風の強い日もあって
桜が咲いた後とは思えない寒さでしたね。

私もたんぽぽさんと同じ。桜をみると勇気をもらいます。
きっときっと、みんなで楽しめる穏やかな春がまたやってきますよね(*^^*)
春は色とりどりのお花が咲いて、ほんと綺麗〜(*^^*)
ルピナスにも色々な色があって見ていると楽しいですね。
ニュージーランドのルピナス、きれいでしたね(^o^)
しっかり覚えていますよ、たんぽぽさんに連れて行ってもらいましたものね(^_-)-☆

筍、菜の花、旬ですね、春の組み合わせ。
おうちごはん、美味しそうです(*^^*)

いわさ起さん、素敵なお店ですね。
シャンパンに合う和のお料理、いつか行ってみたいです。
桃の節句の蛤型の器もご結婚の記念日にぴったり合ってますね(*^^*)
可愛くて見てるだけでもテンションがあがりました(*^^*)

鼓月の桜餅、私もまた食べてみよう〜っと(*^^*)
京都には和菓子のお店がたくさんあって羨ましいです。
hidechannさんへ (たんぽぽ)
2021-04-18 13:29:04
こんにちは。
本当に今年は外出が少なかったですね。
モニター越しの桜でも楽しんで頂けて嬉しいです。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-04-18 13:40:12
ほんと、暑かったり寒かったりするので風邪ひきそうだけど、今年はいつもマスクしていて換気していて消毒していて。。風邪ひきそうでひいていません。これって、やっぱり予防は大事ってことですよね。

きっときっと、みんなで楽しめる穏やかな春がまたやってくるって信じましょう。しかも早く来てほしい。。(*^^*)

ニュージーランドのルピナス、覚えて下さってるんですね。思い出しては、またあんな景色に会いたいと思う日々です。(^-^;

いわさ起さん、普段はなかなか予約が取れないみたいですが、すっと取れました。記念日だからね。行けてよかったです。(*^^)v

蛤型の器もお雛様の器もほんと可愛い~。
違う季節に行ったら、どんな器でお料理が出てくるのか気になりますよね。(*^^*)

鼓月の桜餅、春の香りがぱ~っとして美味しかったですよ。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事