京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

九州旅行7 熊本黒川温泉・里の湯和らく

2011-12-07 01:01:00 |  国内旅行

いよいよ年末も押し迫ってきました。
我が家では、この忙しい年末に、2階が水漏れ。
さらに、給湯器も寿命で故障し買い替え工事、
それに加え、3階のプチリフォームも加わって、もう大変。

毎日、毎日、あわただしく時間が過ぎ去っています。

次男からの誕生祝い

そんな中、昨日、1年越しの約束で、次男が
私の仕事部屋に、持ち運びできる、
小さなテレビをプレゼントしてくれました。

去年の私の誕生日に、買ってあげるよ~と言っていたのが
お互いに忙しくて叶わなかったのですが、

念願の仕事部屋のテレビ、今日、つきました。
これで、仕事の合間などにテレビがみれるぞ~って
かなり嬉しい~。

  

次男夫婦に感謝、ありがとうね~。

さて、なかなか進まない九州旅行、次は、黒川温泉です。
でも、その前に、高千穂の道の駅で、忘れ物をしたことに
気づきました。

11月5日

九州旅行の始まりは     こちら

九州旅行1 鹿児島お墓参り  2 指宿温泉  3 長崎鼻・知覧
4 鹿児島桜島・霧島温泉    5宮崎・青島・鵜戸神社
6 宮崎青島パームビーチホテル・高千穂 
7 黒川温泉・里の湯和らく   8 熊本城・水前寺公園
黒川温泉番外編 黒川温泉巡り

充電器を忘れた。。

道の駅高千穂でお昼ご飯を食べた後、

カメラのバッテリーが減っているのに気づき、
バッテリー交換をしようとして。。
あれ?交換するバッテリーがない。。

そうや。。あの時霧島の旅館で充電してたなぁ。。
そういえば、なんか取り忘れている気がする。。。

と、充電器とバッテリーを、霧島の竹千代旅館に忘れてきた事に
気がつきました。

旅行の時私は、いつも替えのバッテーリーを持っていって、
旅館で交替に充電します。

でも、昨日の青島ホテルでは、充電する事も忘れて寝てしまっていました。
だから、今まで忘れたことに気づかなかったのです。

いつも忘れ物がないように、最後はちゃんとチェックするのに、
やっぱりしんどいと、チェックもおろそかになってしまうんですね。。

すぐに竹千代旅館に電話したら、やっぱりありました。

着払いで結構ですので、京都まで送って頂けますかとお願いして
一件落着、ほっとです。あ~あ、よかった。

でも、充電器がなかったらこの先の写真が撮れへんやん。。

と、一瞬思ったのですが、

今回、たまたま主人が自分のカメラを持参していたんですよね。

主人のカメラを借りれたおかげで、最後まで写真を取ることができて、
これだけは、ラッキだったかな~。

やまなみハイウェー

高校生の頃、修学旅行で走ったやまなみハイウェー。

あああ~ 遥かな やまなみハイウェイ~♪

の歌のフレーズを今でも、私は覚えています。

10年前主人と由布院やハウステンボスへ来た時も、
7年前、次男の野球の応援で博多へ来た時も、

このやまなみハイウェーを通っていますが、
でも、こんな雨のハイウェーは初めて。。 

秋色に染まり始めている山々を見ながら走るハイウェー。

軽快なドライブではないけれど、

しっとりと落ちついた風景も、なかなかよかったです。
 

 黒川温泉

4時前には黒川温泉に到着。今回で3度目の黒川温泉。
今日のお宿は、奥黒川の里の湯和らくさんです。

以前来た時は、二回とも道に迷ってしまった黒川温泉ですが
さすが三度目となると、なんとなく覚えていて、

旅館にも、さっと無事に着けました。

里の湯和らく

山沿いの細いくねくね道をしばらく走った奥黒川にある旅館
里の湯和らくさん、

かやぶきの山門をくぐると、母屋まで、緑と紅葉の道が続いています。

 ここは、大人限定の隠れ宿ということで、確かに、山里に佇む宿は
ひっそりと静か。

それでいて、温かい雰囲気に包まれていました。

和菓子とお抹茶で、迎え入れられたあと、
お部屋へと案内して下さいます。

お部屋は一つ一つ離れ風になっています。


温かい雰囲気のリビングがあって、リビングの向こうは和室。

間にあるテレビは、くるっと回ってどちらの部屋からも見えるように
なっているんですよ~。 面白い~。 

主人が感激したのが、このお宿の部屋着。

アース色の部屋着は、本当に柔らかくて肌触り最高。
着ているだけで、ほっこりゆっくりした気分になります。
上着も、お好みに応じて、色々と選べるんですよ。

お部屋には、源泉掛け流しの半露天風呂がついていました。
私は、これが一番嬉しかった~。
 

黒川温泉街

お食事まで二時間半。

黒川温泉には、今まで二度来て、七つの旅館のお風呂巡りも
しているので、

今回は、このお部屋でゆったりとした時間を過ごすというのが
体調も余りすぐれない時の大人の選択なのでしょうが。。。

それが、どうも、私達、駄目なんです。。

二時間半あったら、やっぱり、黒川温泉街へ行って、
温泉巡りがしてみたい。。と、思ってしまいます。

温泉手形(3か所の好きな旅館のお風呂に入れます。)を買って、
黒川温泉街へ車で出かけました。
黒川温泉で温泉旅館巡りするのも、一つの楽しみだったんですよ。。

黒川沿いの紅葉がとても綺麗~。 秋の黒川も素敵です。

 山間の温泉町、黒川。一度来て以来、大ファンになった温泉街です。

こちらのおみやげ屋さんも、見覚えがあります。 

家族や友人にお土産を買って、

次は、いよいよ温泉巡り。雨も降っているので、
駐車場の近くの旅館を選んでみました。

旅館わかば・化粧の湯

お土産屋さんで勧められた美肌の湯のわかば湯さん。

化粧の湯と呼ばれる美肌効果のおかげで、
二人とも、お肌つるつる 。

田舎の自分の家に帰ったような温かい雰囲気の
旅館でした。

御客屋旅館

創業、享保七年(1722年)、黒川温泉で一番の老舗宿だそうです。

明治以前は御用宿をとしての歴史を持つそう。

温かい灯りと、宿の方々の温かいお人柄、
楽しく話をしながら、ほっこりのんびりできました。

後もう一つ、手形で温泉に入れるけれど、それは明日にまわして
旅館に戻ることに。

こちらが、温泉手形の拡大版ですよ。

 今までの黒川温泉巡りは   こちら

夕御飯 

さて、和らく旅館では、夕食の始まりです。

ちょっと暗めの照明に、キャンドルが灯されています。
なんだか、お洒落~。 

お料理一つ一つの演出が華やかで、
お料理が出るたびに、うわ~と歓声が。

地元野菜を使ったイタリアのバーニャカウダーならぬ味噌カウダー。
新鮮なお野菜が、すっごく美味しかったです。

体が元気になっていくようなお料理、嬉しかったです。

こちらの旅館でも30周年を記念して、メッセージカードと、


 祝い膳を頂きました。ありがとうございます~。

 

私たちのペースに合わせて、お料理が重なることなく
ゆっくりと運んで下さるので、

お食事時間を、心ゆくまで楽しむ事ができました。
結婚30周年旅行の、いい思い出となる素敵なお食事でした。

夜の露天風呂とラウンジ

ゆっくりと夕御飯を食べた後は、旅館の露天風呂へ行ってみました。
ライトアップされて雰囲気はありますが、女風呂は一人きり。
ちょっと寂しい。。というか、ちょっとおっかないかな。

男風呂も、主人一人っきりだったらしいです。

 時間を合わせて露天風呂を出て、歩いていたら、
お部屋までの間に、ラウンジがありました。

ラウンジSUN MOONだそうです。

ちょっと入ってみようか。。と、ぶらりと中へ入ってみました。

中にはバーテンさんが一人だけ。
私はカシスオレンジ、主人がソルティードッグで乾杯。
明日で、この旅行も、いよいよお終いなのです。

しばらくすると、外国人の旦那様と日本人の奥様のカップルが
来られました。

こんばんわと挨拶した後は、また、それぞれが静かに
自分たちの世界へ。。
大人の雰囲気のラウンジバー、素敵でした。

11月6日

いよいよ九州旅行の最終日になってしまいました。

私の体調は、ずっ~とお薬を飲みつづけている御蔭もあって
この辺りになって、ずいぶん楽になってきました。

でも。。今日って、最終日ですよ、最終日。。

 

今度は主人が。。

朝食の前に、温泉手形のお湯めぐりも一つ残っているし。。と
お隣の旅館の帆山亭へ行ってみることに。

お隣といっても、山道をくねくね車で3~5分ほどだそう。。 

ところが、この帆山亭への途中で、突然、今度は主人が

なんか、おかしい。。。

運転しながら、しんどくなったといい始めました。

え。。。。どうしたん。。 風邪が移ったんかな。。
やっぱり、高千穂で雨に打たれながらボートを
漕いだのがあかんかった。。

でも、一台車が通るのがせいいっぱいの山道。
私、こんな時とは言え、いくらなんでもこんな道は運転できません。。

大丈夫。。運転はできるし。。

なんとか広い道でUターンして、和らくさんへ戻ってきました。

戻ってきた私達を見て、わらくさんの御主人は、

あれ。。帆山亭さんのお風呂、もう行ってこられたんですか。。。

いや。。。実は、ちょっと体調が悪くなって。。

しばらく休憩した後、朝食を。

朝食は、地元のお野菜や食品を使った健康食。
美味しいし、食べるだけで元気になれそうな朝食です。

少し残したものの、朝食をしっかり食べれた主人。

しっかりお薬も飲んで、その後、チェックアウトの11時ぎりぎりまで
寝てもらいました。
私は、その間に荷造り。

私がせっかく元気になってきたのに、今度は主人。。
いや。。この旅は、なんか、うまく事が運びません。。

でも、記念にこんな素敵な旅館に泊まれたのだから、
それだけでも、有難いと思わないとね。。

 

 (九州旅行8 熊本城・水前寺公園へと続きます。 )

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 九州旅行8 熊本 熊本城・... | トップ | 九州旅行6 宮崎 パームビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIRA)
2011-12-20 13:29:47
こんにちは(^^)
にわかに慌ただしくなってきましたね。
ただでさえお忙しいと思いますが、お家の修繕とリフォームだなんて…。体調崩されないようにして下さい。

今回の旅館はそんな気忙しい気持ちを落ち着かせてくれました。なんともしっとりといい雰囲気の旅館(^^)
温泉巡りもいいですね。そして、お料理も…。今回はどこの旅館でもお祝いのもてなしを受けてらっしゃって、読んでいると温かい気持ちになれます。天候と体調が思わしくなかったのはとても残念ですが、こうやって見返すとどれもこれも素敵な出来事ばかりではないでしょうか。
今度行かれる時は晴れてたらいいですね。
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2011-12-21 08:57:40
今日もこれから家具の搬入があったり、
明日は給湯器のガス工事があったり。。
ほんと、慌ただしい日々です。
片づけの日々だったので、大掃除は早めに
終わりそうですが。。

黒川の旅館は、憧れの隠れ宿風の旅館で
とても素敵でした。
母も黒川へは行きたがっているので、
この旅館にも泊まらせてあげたいです。
各旅館やホテルの温かいおもてなしは
ほんと、心に残っています。
こうやって、30年目に二人で九州を訪れることができた事が、まず有難いことで、感謝しています。
高千穂の大雨の中のボート、二人で大笑いしたのも、楽しい思い出ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事