京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

春はまだかな。。

2012-04-08 00:37:00 |  京都散策

昨日の土曜日、主人と久しぶりに歩いてきました。

でも、寒い寒い。。4月とは思えない寒さ。

ダウンを着た人もいっぱい、しっかりと手袋もしています。。

松ヶ崎疏水

例年なら、水仙がすっかり終わって満開であるはずの疏水の桜、
5分咲きながら、今年は水仙との共演ができたようです。

椿の花は綺麗に咲いていましたよ~。

ル・プティ・プランス

ランチは、久しぶりのル・プティ・プランス。

家庭的でアットホームな感じのフランス料理のお店です。

予約なしで、ふらっと立ち寄ったのですが、
一つだけ席が空いていました。

オードブルのキッシュから始まるランチコース。
緑色が綺麗なスープは、エンドウ豆のスープです。

このキッシュ、とっても美味しかった~。

主人は若鶏、私はブリのパン粉ソテー。
それぞれ、ソースもとってもおいしかったです。

このお店には、何回か行っていますが、
前回は、たしか次男達の国家試験合格祝いだったので、
ほぼ3年ぶりくらい。。 合格祝い・ル・プティ・プランス

だのに、お店の奥様は、私達をちゃんと覚えていて下さいました。

すごい。。顔を覚えるのが超苦手な私は、びっくり。
でも、覚えていて下さるのは嬉しいものですね~。

 

植物園

そのまま、植物園に桜やチューリップを見に行ったのですが。。。

。。。。

チューリップはごらんのとおり。。

そして、今日から夜のライトアップが始まるにも関わらず、
桜林の桜もあらら。。。

そりゃ~、この寒さでは、お花達もなかなかぱっと咲く気にはなれませんよね~。

日なたを選んで選んで歩いていても寒いのですから。。

 

春を紹介

でも、せっかく春を見に来たので、植物園で見つけた春を少しご紹介しますね。

ほら、チューリップも、ここは綺麗に咲き始めていますよ~。

 寒桜も、ようやく雲が切れ顔を出した青空を背景に綺麗~。

この寒桜は、一足お先に。。といった感じで満開。

やっぱり、お花見はこれでないとね。
たくさんの人に写真を撮られて、よりいっそう輝いている
唯一満開の桜でした。

 

こちらは、沖縄では1~2月に満開になるという寒緋桜。

濃紅色が下向きに咲くのが特徴の様です。

 

濃いピンク色が人目をひいて人が集まっています。

この花の下辺りで、入学を迎えた親子かな。。
お母さんが、子供の写真を一所懸命撮っておられました。

ほのぼのとしていて、今日一番の春を感じた瞬間かもしれないな~。

 

こちらはお馴染、色とりどりのビオラ達です。 

春はどこ?春色を探せ~。。 みたいな、
本日の植物園でしたが、

来週はきっと一番の見ごろになると思います。

本日のおやつ

そして、本日のおやつも忘れずに買って帰りました。

進々堂で見つけた原了郭の黒七味を使ったラスクと、 

京橘総本店さんの桜餅。

桜餅が店頭に2つしか残ってなくて、あらら。。どうしよう。。
と思っていたら、
お店の中にちゃんとあって、3個買う事ができました。

主人、

「よかった。これで喧嘩しないですんだな。。やって。

綺麗なピンク色の甘い桜餅とちょっとぴりっとしたラスク。

家に帰って早速、熱~い日本茶を入れて頂きました。
美味しかった。。ようやくこれでほっとです。

でも、せっかく頑張って歩いた分のカロリー、
ランチとおやつで相殺かな~。。

ま、いいということにしましょうか。

いや~。。。でも、今日は本当に寒かったですよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« フォンテーヌ | トップ | 昭和レトロビーバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事