京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

昭和レトロビーバー

2012-04-12 00:00:00 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

京都の桜もほぼ満開となりました。

でも昨日は朝からずっと雨雨で。。
桜は本当に綺麗なのにな~。。とちょっと残念。

でも、今年は今週末も京都の桜、楽しめると思いますよ。


 

さてさて、寒い寒い先週土曜日のお花見の日。

実は家に帰る前に、もう1軒立ち寄った所があります。
それは、レトロビーバーという喫茶店。

いつも車で前を通った時、気になっていた喫茶店でした。

ミュージアムカフェってなんやろう。。。
中はどうなっているんやろう。。

なんて、ちょっと気になりつつも、なんとなく入らなかったお店。
というか、なんとなく入りにくかったお店かな。

先日テレビを見ていた時に、円広志さんがたまたま
この喫茶店を紹介していました。

それによると、色々な有名人のギターが展示してあるとか。。

だったら、いつか見に行ってみたいな~なんて思っていましたが、
この日ようやく実現。

 

昭和レトロビーバー

こちらが、昭和レトロビーバー。

ほらね、なんとなく気になるお店でしょう~。

思い切ってドアを開けてみたら。。。

 

わぁ~。。 予想を裏切る(いい方にですよ。)素敵な店内。


店内には、昭和30年~40年代のヴィンテージギターなど
ギターが200本も展示されているそう。。

ギターや昭和レトログッズの博物館と喫茶が
いっしょになったミュージアムカフェなんだそうですよ。

すごい。。。と、二人の口から出る言葉はいっしょ。

 

ちょっと、びっくりするようなお宝ギターを
ご紹介いたしますね。。

 

尾崎豊

「尾崎豊さんが20歳の頃使っていたギターなんですよ。」
と、お店のママさん。

へぇ~と、見てみたら、なんと尾崎豊のサインいりです。
 


吉田拓郎・加藤和彦

こちらは、吉田拓郎や、
フォーククルセダーズの加藤和彦が使っていたギター。 

 これらも、サイン入りです。

「お二階にもいっぱいありますよ~。」
と、ママさんに言われて2階へあがっていきました。 

2階は狭い空間に、ギターがいっぱい。

私はギターの事はあまり分からないけど、
主人は、これは、すごい~っとびっくりし通し。 

ビートルズ

左側のギターは、1965年、映画「HELP!」で使用された
ギターだそうです。

撮影時にバハマで、メンバー4人がサインしたという貴重なギター。

ビートルズ全員のサインが入っているなんて。。
このギター1本見る事ができただけでも、相当すごい事だと思います。

ちなみに、右側の赤白のギターは、世界に2本しかない幻のアパッチで、
もう一本の白いアパッチはビルゲイツが所有してるんだとか。。
それってすご過ぎないですか。。

ジョージハリソン

こちらも、ビートルズジョージハリソンのサイン入りギターですよ。

 

XJAPAN・ヒデ

33歳で急死したXJAPANのヒデさんが、
ツァーの最中に、マーカーを使って描いた手描きギターだそうです。
 

素敵なデザインにびっくり。
ヒデさん、音楽だけでなく、絵の才能もあったんですね。。

忌野清志朗

 こちらも今は亡き忌野清志朗さんのサイン入りギター。

 

ブルー・スリー

ギターだけではありません。

こちらは、阿片戦争時ブルースリーの祖父が購入した
アヘンパイプだそう。。
祖父から父、ブルースリーへと受け継がれてきたそうですよ。 

 

この他にも、すごいお宝が目白押しなのですが、
とても紹介しきれません。。。

ドゥビドゥビ・ゲバゲバ

1階のカフェで、ドリンクタイム。

ドゥビドゥゲバゲバ。。この言葉を聞いて懐かしい~と
思う方は11PM世代の方ですよね。

私達も懐かしくて、

私はドゥビドゥビ、主人はゲバゲバをオーダー。 

中味はというと、ドゥビドゥビはメロンカルピス、
ゲバゲバはオレンジカルピス。

中味はとっても可愛いでしょう~。

懐かし昭和時代のレコードジャケットもいっぱい。

 

「あの時君は若かった」

そう。。このレコードのタイトル通り、

私達が若かった頃、いや、子供の頃のおもちゃなんかもいっぱいで。。

だっこちゃんに、月光仮面、チェリオのドリンクだって懐かしい。

どうして、こんなお宝がここにあるの。。

ママさんに曰く、

これは借りものなんですよ~。
でも、もうそろそろお返ししようかなと思ってるんです。。。って。

若者や音楽好きの人の為のライヴハウスに戻そうかな
なんて考えてられるみたいです。

お宝いっぱいで、楽しく懐かしくびっくりした昭和レトロビーバー。

私達はライブハウスに戻っても、顔を出したいな~なんて
思っているのですが、

このお宝が見たい方は、早めにお出かけ下さいね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春はまだかな。。 | トップ | 神戸2 コンチェルトティー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2012-04-12 01:00:24
こんばんは☆彡
今日は花散らしの雨になりましたね…。
せっかく京都へ来られる方も楽しみにされているので、ちょっとくらいは残っててほしいなと思います♪

それにしても・・・。
こんな店が京都にあったのですか!?
まぁビックリです。
失礼ながら、外観のチープさとは裏腹に中はゴージャスなお宝だらけですね。こりゃ取材もくるはずですわ。
僕らならたぶんスルーしてる店もたんぽぽさん夫妻はスタスタと入っていかれるところが素敵です。
こうやって新たな発見も分けてもらえますしね^^
いつもありがとうございます!!
返信する
こんばんは (kazu)
2012-04-13 18:18:15
すごいお店ですね!!
尾崎豊やXJAPANのヒデまで
お宝がいっぱいで
ほんとびっくりです。
こんなお店があるんですね!!
返信する
レトロビーバー (ukyou)
2012-04-13 21:54:17
こんなお店があるんですね!
全く知りませんでした。
ギターを弾いた事ありませんが
昭和の匂いがするお店
是非 行ってみたいです!
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2012-04-15 08:50:47
こんな店が京都にあったのですか!?
って、ほんと、そのままそっくりの感想のお店でした。

外観のチープさとは裏腹に中はゴージャス。。
なるほど。。何か違和感を感じたのは、
そういうことだったんですね。
AKIRAさんのうまい表現に納得しました。

AKIRAさんは、まだお若いから知らないものもいっぱいかも。。
ご両親なら、とっても懐かしい物がいっぱいだと思います。

ただ、ドリンク代の他に観賞代500円が要りますよ。


返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-04-15 08:54:49
ほんと、すごいお店でしょう~。
XJAPANのヒデさんの描いた絵、
素敵ですよね。

ギター好きの主人が感動していました。
もちろん私もですが。。
昭和グッズも懐かしかったです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-04-15 08:57:45
ギターだけではなくて、レコードのジャケットやポスター、おもちゃなど
昭和の匂い満載のお店です。

ママさんとのお話も面白いですよ~。
ぜひ行ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事