京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

合格祝い・ルプティ・プランス

2009-04-25 00:38:28 | 家族

      京都食べ歩き目次はこちらです。   京都食べ歩き目次



3月末、お花見前のことですが。。。


国家試験に合格した次男と、次男の彼女をお祝いして
ディナーを食べに行ってきました。

場所は、私と主人の大好きな魚料理のあるフランス料理店、
ル・プティ・プランスさんです。




格式ばったお店ではなく、こじんまりとした、
家庭的なフランス料理のお店です。

席に案内されて、次男たちが、
あ!。。と見つけました。





実は、予約をする時に、
今日は合格祝いなんです。。とひとこと言っておいたんです。

そしたら、こんな素敵なカードを飾っておいてくださって。。
ありがとうございます。

次男たちは、このカードを持って記念写真も。

お店の方々の温かい思いが伝わってくるようで
本当に嬉しかったです。


そして、まずは乾杯~。
今日は、ちょっと、はりこんでシャンパン。
。。といっても、ハーフボトルですが。。

オードブルのサーモンは、薔薇の花のように飾られていて
とってもお洒落です。

グラタンの中身は、シーフードに、なんと筍が。。
旬の味わいを先取りしたグラタン、おいしかったです。




そして、私も主人も大好きな魚料理、白身魚と帆立のワイン蒸し。
周りのホワイトソースが、とってもおいしいんです。
白ワインにもぴったり。

私たちと、次男は、魚料理をオーダー。
お肉の好きな彼女は、お肉料理をオーダーです。

ところが、この日初めから、ちょっと体調の悪かった次男は、
やっぱり食べるのが、だんだん苦しくなってきたみたいで、

おいしいんだけど。。と、全部は食べられない様子。
こんなこと、本当に、本当に珍しいのです。

うまいのにな~と悔しそうだけど、無理はできず。。
私たちも残念だな~って思っていたら、

次男が彼女に、食べる?ってすすめて、
いいの~、このお魚料理もすっごくおいしいよ~って、
彼女、ちゃんとみんな食べてくれたんです。


タフで明るくて、そしてやさしい彼女に、ありがとうです。




デザートは、サクラアイスクリーム、抹茶アイスクリーム
りんごのタルト、チョコレートケーキなどの中から
好きなものを選べます。

抹茶アイスを選んだ次男も、デザートは完食~。


でも。。。


もっと、体調のいい日にお祝いすればよかったね。
まぁ、また食べるチャンスはあるだろうし。。


今日は、今日で、忘れられない素敵な記念日になりました。




ところで。。


3月、次男の卒業式の日に、記念に桜模様の器を買った私。

      
           卒業式の日

       

じつは、他にも思い出の桜色のグッズがいくつかあるのです。


次は、それらを、ちょっとご紹介したいな~と思っています。

                   思い出の桜色

                    思い出の小物達


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花見小路 迦陵 | トップ | 思い出の桜色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (瑠璃)
2009-04-25 12:43:54
息子さんと彼女を招いてのお祝、そうした記念日を大事にされるたんぽぽさんご家族、それを受け継いでまタ息子さんたちが今度はたんぽぽさんご夫婦に・・
息子さん試験のお疲れだったんでしょうか?
たんぽぽさんは将来嫁と姑戦争の心配はないみたいなのでいいですね。
返信する
こんにちは (くまこ)
2009-04-25 17:33:42
たんぽぽさん、こんにちは

次男さんと彼女さんお揃いでのお祝い、
おめでとうございました!!
珍しく体調を崩しておいでだったんですね
でも予約して下さっているし・・・と頑張って
参加なさった次男さん、偉いなぁ~
すぐに良くなられましたか?
春先は体調を崩しやすいですものね

お店のお心遣いもとっても嬉しいですよね
きっとまた次男さんの体調が良い時に楽しい
お食事会をなさって下さいませ
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-04-26 08:37:11
記念日を大事にするには、昔からなんです。
お祝いしてもらうのも嬉しいけど、
お祝いしてあげるのは、もっとなんか楽しい。。

息子、風邪ひいてお腹にきていたのかな~。。
こんなことは、まずないのですが、残念でした。
でも、またいつかね。。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-04-26 08:42:47
くまこさん、ありがとうございます。

そうなんです。。予約していなかったら
その日はやめておいたと思います。

次男に聞いたら、大丈夫やで、行けるでと言うので、ドタキャンも悪いしと、
そのまま行ったのですが、
途中で、やっぱり。。

でも、カードに感激したり、そのほかの
物も食べていたし。。

もう、翌日には完治したそうです。
また、息子の体調の良い時に、リベンジです。

返信する
国家試験に合格 (ukyou)
2009-04-26 23:23:47
国家試験に合格された次男さん おめでとうございます。
スポーツに勉強 どちらもできて羨ましいです。
体調のすぐれない次男さんに代わり 食べてくれた彼女もえらいですね。
今までいろいろご苦労があったでしょうが 
元気に巣立ってくれる様子を眺める 優しい母の愛情が
ヒシヒシと伝わってきましたよ。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-04-28 00:23:41
ありがとうございます。
これで、ようやくほっとです。

次男が残すなんてことは、ありえなく
よっぽど体調がよくなかったんだろうと。。
無理して、大丈夫って言ったのかな。。

でも、彼女が食べてくれて嬉しかったです。

子供が親元を離れて巣立つ時は、
ほっとして、嬉しくて。。

でも、やっぱりちょっと寂しいのです。
ukyouさんも、あと何年かで経験されますね。

女の子だから、寂しい思いは、ひとしおかも
しれませんよ。。。なんて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事