京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

福井 三方五湖 みかた温泉 きらら

2012-03-20 00:00:00 |  日帰り温泉

3月17日の予約投稿です。

3月20日、順調に旅行が進んでいれば、
今頃はマカオの例の水舞間のショーを無事に見て、

   水舞間のショー


明日のマカオフリータイムの予定を
あれやこれやと立てている頃だと思うのですが。。

実際はどうなっているだろう。。

きっと無事に楽しめているでしょうね。。
そう信じて

 


 さて、昨年(2011年)の日帰り温泉、第3段。
次は、4月中旬頃のことです。

お天気のいい日曜日。

ちょうど桜もまだ咲いているし、
日帰り温泉にでも行ってみようかと思いたち、
みかた温泉きららへ行ってみることにしました。

福井 三方五湖へ

母も誘ったけど、4月下旬の旅行に備えて、この日はゆっくりしたいらしく
主人と二人での日帰り温泉行きです。 

名神と北陸自動車を乗り継いで約2時間。

途中、桜のピンク色を眺めながら走る久しぶりの高速道路、

春を感じるどころではなかった昨年、
でも、いつのまにか、こんな春がきていたんだな。。と思いながらの
ドライブでした。

千鳥苑五木茶屋

三方五湖のそばに五木茶屋というのがありました。
駐車場から見る三方五湖も山も、本当に穏やかです。

ここは、演歌歌手五木ひろしさんがプロジュースした茶屋だそうで、
五木ひろしミュージアムも隣接していて。。 
ついでなので見てきました~。

足湯なんかもあるんですよ。

のどかで本当にいいところ。。

でも、このすぐ近くには美浜原発があるのです。

もし、ここで福島県と同じような事がおこったら。。
この美しい山も、海も、のどかな田園も、何もかもが放射能で汚染されて
しまうんですよね。

電力は、今の時代、なくてはならないものだけど、
人の命や自然・故郷を奪うものであってはいけない。

そんな事を思いながら、美しい風景を眺めていました。

 

みかた温泉 きららの湯

さて、本日の目的のみかた温泉きららに到着です。
2005年3月にオープンしたきららの湯は、まだ新しい~。

 館内も和風モダンのいい雰囲気。

檜づくりの露天風呂、岩づくりの露天風呂の他、
石風呂、漆風呂などもあるんですよ~。

お湯につかって、手足を伸ばし、
ほっこりした後はお腹も空いてきました。

うなぎ 淡水

三方五湖の周りにはうなぎ屋さんがたくさんあるのですが、
その中でもこの淡水さんは、有名なうなぎ屋さんだそう。

今日のお昼はうなぎにしようか。。と主人。

もちろんOK~の私です。
 

でも、入ってみると、ずらっと人が並んで座って待ってられます。

どうする。。どうしよう。。と思いつつ、とりあえず座ったら、

うなぎを焼くいい匂いが漂ってきて、完全に二人ともうなぎモードに。
今さら立ち上がる訳にもいかず。。そのまま、待つこと40分ほど。

やっと案内された席は窓際のテーブル席で、三方五湖がばっちり見えます。
ほ~っ、これだけでも値打ちあるな~。 

主人はうな重、私はうなぎのかば焼きとごはんを頼んで、
またまた待つこと20分ほど。

やっとやっとありつけたうなぎは、皮はかりかりっとしていて、
中はふわっとジューシー。さすが、天然ウナギです。

主人のうな重

私はうなぎのかば焼きとごはん。
なぜ、わざわざ、ご飯とうなぎを分けたのか。。
どうして、うな重にしなかったのでしょうね。。 覚えてないです。。

それはさておき、二人とも、長い間待ったかいがあったねと満足。

待ち時間の間に、お腹がぐぐっと減っていた事も考慮しても、
やっぱり美味しいうなぎ、もう一度食べたい鰻でした。

三方五湖

その後は、三方五湖を少しドライブ。

 

 時代劇のロケにも使えそうな景色が広がっています。

なんだか嬉しくなって、車を停めてもらって、ちょっと休憩。

 

 ね、のどかですごくいい雰囲気でしょう~。

 小浜

最後は、小浜に寄って帰ることにしました。

この時のNHK大河ドラマは浅井家3姉妹の「江」。
小浜は、「江」のすぐ上の姉「初」の嫁ぎ先なのです。

だから、こんな可愛い3姉妹のポスターも。

常高寺

若狭小浜藩主となる京極高次に嫁いだ初は、

豊臣家や徳川家に嫁ぎ天下人の妻となった姉や妹に比べ
地味な生涯に思えるかもしれませんが、

実は好きな人に嫁ぎ、子供はできなかったけれど、
二人とはまた違った幸せな生涯を送ったよう。


桜が満開の常高寺、とっても綺麗でした~。

高次亡きあとは、常高院と称して、徳川・豊臣両家の和議に
尽力した初。

その常高院のお墓にも行ってきました。

墓所は、常高院の周りを、仕えていた尼僧達のお墓が取り囲む形で
並んでいて。。

今も、「初」はきっと、わいわいと幸せなんでしょうね。。

きさき食堂

古い町並みの残る3丁目を歩いている時、
可愛いリンゴマークのきさき食堂を発見。

ちょっと、休憩していこうよ~

。。って、実は常高院への行き道で、すでにこのお店を発見していて
帰りには。。と、私は狙っていたのです。

格子戸を開けて中に入ると、いい雰囲気の町家に、
なぜかオートバイがど~ん。マスターのお宝の様です。

オートバイの話をマスターに聞かせてもらいながら、

ワッフルセットをたのんで休憩。確か、これで500円位だったような。。
とにかくすごく安くって美味しくて。。

やっぱり入ってよかったでしょう~

こちらのお店は、おうどんも美味しくて、しかも安いとのこと。
今度は、おうどんも食べてみたいな~と思っています。

 

2011・4.17

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 香港・マカオへ行ってきます。 | トップ | 無事に帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ユートラベルノート)
2012-03-22 13:44:56
こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
返信する
ユートラベルノートさんへ (たんぽぽ)
2012-03-24 23:14:39
お誘いいただいてありがとうございます。

一度、ホームページも訪ねてみようかなと
思っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事