次男29才の誕生日
次男29回目の誕生日。
5月のこの日は平日で、次男達夫婦は二人とも仕事。
しかも、次男は今夜当直だとか。。誕生日どころではなさそうです。。
私達は自宅で、次男はいないけど、次男の誕生日を祝って
ブルーベリーワインで、ちょっと乾杯~。
誕生日おめでとう~、これからも無理せずに頑張ってね。
と、思いつつ。。。
マールブランシェで買ってきたケーキもパクリ。
主人はショートケーキ、私は柚子のフロマージュ、
母はクリーミーチーズケーキです。
息子達が大学に行って京都を離れてからも、
きっと、楽しい誕生日を迎えているはず。。と信じ、
二人の誕生日には毎年、こうしてケーキでお祝いしてきた私達。
そして、いつもいつも、あの小さかった子がね~って、
昔を思い出してしまうんですよね。。
。。ってことで、ちょっとだけ次男が小さかった頃の可愛い思い出話を。
次男の思い出話
次男がまだ3歳になるかならない頃の事、
横断歩道を次男の手をひいて渡ろうとしていた事がありました。
信号が赤で、私達が横断歩道の手前で待っていると、
隣で1匹の犬が、やっぱり横断歩道の手前で待っています。
そして、信号が青に変わって、皆が歩き始めるといっしょに
犬も横断歩道を歩き始めたのです。
私は次男に、ここは、信号の事を教えるチャンス!とばかりに、
「ほら、見てみ。犬も賢いやろう~。
ちゃんと青信号になってから歩いているな~。」と。
「ほんまや~。」と、感心したような次男の声。
でも、しばらく犬が歩くのを見ていた次男が、
「でもな、あの犬、手あげて渡ったはらへんで。。」
「。。。え。。」
次男を見ると、私と繋いでいない方の手を、
思いっきりしっかりとあげて横断歩道を渡っています。
「そ、そうやね。。」と言いつつ、面白いやら可愛いやら。。
そんな可愛かった子が、いつの間にか29歳、
結婚して1年以上が過ぎたんですよね。。なんて
ここで、また話はころっと変わりますが。。
そう言えば、マールブランシェで、
次男達が結婚式2次会で皆に渡した京サブレもついでにちょっと
買ってきていたんだった。。。
これは、私が一人占め、3時のおやつに食べよ~っと。
ふとした機会に思い出して微笑んでしまいます、
これが親孝行なのかも知れないと思うこの頃で・・
ケーキ美味しそう~~
写真からご相伴に預かってよかった
次男さんのお誕生日をご本人がおられなくても祝われてるなんて…。
温かい家庭ですね。
5月生まれ…僕も(^^)
子供が小さい頃のエピソードはずっと覚えてらっしゃるものなんですか。
ほぉ。
確かに、だいたいはやんちゃなのですが、時折クスっとさせてくれますね。なるほど…今の時間は大切にしなきゃ^^
可愛い時ってありますよね。
大人では考えられない言葉がポンポンでてきて。。
親にしてみれば、大事な大事な思い出ですよね。
学生時代には、友達などといっしょに
ケーキでもたべているんじゃないかな。。なんんて思いつつ。。こちらも、ケーキを。
でも、じっさいどういう誕生日を過ごしていたのかは全然知らないのですけどね。
爽やかないい季節に生まれられたんですね。
親はいくつになっても子供の誕生日は特別なんですよ。。なんてかこつけながら、
美味しいケーキを食べているんですが。
子供の幼い頃のエピソードや言葉は、ずっと覚えていますよ。
でも、全部はとても無理。
今になれば、記録にのこしておくんだった。。っと後悔しています。
きっと宝石箱のようなノートができただろうにと思います。
AKIRAさんは、今からでも頑張ってみて下さいね。
可愛くって頬がゆるみます。
次男さんの誕生日にケーキ、
素敵なご家族が目に浮かびます。
おいしそうなケーキですね。
うちはまだ手元にいるのでそんな経験が
ありませんがいなかったらしないだろうなぁ。
そして子供の頃の話で盛り上がるなんて
なんていい家族なんでしょう。
これから少しはみならいたいです。
ほんと、ふっと頬がゆるむお話でしょう~。
息子が二人とも大学から京都を離れたので
寂しかったのかもしれませんね。。
京都にいた時と同じように、なんとなく
ケーキでお祝いしていたのが、
息子たちの幸せを祈る日として今だに続いています。
ケーキ、美味しかったです~。
大学で二人とも京都を離れたので、
その分、親としては寂しいですよね。。
手元にいてくれていたら。。と思う時もありました。
ま、男の子なので、早く自立してくれてよかった面もあるのですが。。
今は、それぞれの幸せを思ってケーキを食べる日ですかね~。
お嬢さん結婚されて手元を離れられたら。。
せっせとケーキを買ってくるukyouさんがいるかもしれませんよ~。