京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

福知山温泉 ホテルロイヤルヒル

2007-06-13 09:05:22 |  日帰り温泉
6月10日(日)

9日、10日の週末は大雨と落雷という天気予報。
9日は確かに時折すごい雨と落雷で怖いくらいでしたが、
10日は、朝起きてみると結構いい天気ではありませんか。。
快晴とまではいかないまでも、曇りがかった晴れ?

どうする。。出かけてみようか。。という事になり、
母も誘って、日帰り温泉に行く事になりました。

行き先は福知山温泉。
福知山温泉といえば、養老の湯が有名。
料亭跡を日帰り温泉施設にしたという養老の湯は
日本庭園が素敵で、露天風呂も広く、お湯もとろとろ。
私達も大好きなお風呂の一つで何回か行っているのですが、
今回はあえて違う温泉を選んでみました。それは。。

福知山温泉 ホテルロイヤルヒル



予備知識無しで出かけた福知山温泉ホテルロイヤルヒルでしたが、
大正解の温泉でした

ホテルの温泉だけあって、お風呂も脱衣場もきれい~
それに、この温泉も養老の湯と同じオーナー
手掛けているらしいのですが、
まだあまり知られていないようで、人が少ないのが嬉しい。
芋の子洗うようなのは、いやですもんね~




檜の露天風呂はとっても大きく、
緑の葉が揺れる庭を見ながら、木々を渡る風の音を耳にして、
入る露天風呂は本当に気持ちよく、母もとても気にいった様子。

それにサウナも前面はガラス張りで、庭を見ながら入れるのです。
これにはおどろき~

露天風呂でたまたま居合わせた奥さんと
本当にここは穴場ですね~と意気投合してしまいました。

さて、お風呂からあがってお腹も空き、
ホテルの中の和食「山葵わさび」に行こうと思ったのですが、
10分のことでお昼の営業が終了していてアウト。

仕方なく、とりあえず京都市内に向かって走り、
お店を探す事に。。でも、なかなかみつかりません。

。。。と、9号線沿いに、やぎの置物が置いてある一風変わった
レストハウスを見つけました。

山小屋



表のメニュー書きには、ジンギスカン、やぎのミルク、やぎのケーキ、
やぎのソフトクリーム。。え。。やぎや羊だけ。。?

でも、よく見るとチャーハンやハンバーグ、それにおうどんまであるようで
思い切って中に入ってみる事にしました。



中は、名前の通り山小屋風の造り。
1年ほど前に開店したというこのお店のオーナーは、
やぎのもたらす食文化と癒し効果にこだわってられるとの事で。。



主人の頼んだ鉄板焼きハンバーグにもやぎのミルクが使われているとの事。
主人曰く、濃厚なハンバーグでおいしかった。。

帰りにオーナーに教えてもらったやぎ小屋へ、
この4月に生まれたばかりの双子のやぎ
ハイジとクララを見に行ってきました。



葉を食べているのがハイジ。
後ろ向きのやぎは、彼女達の母親、ゆきちゃん。



このやぎミルクケーキはデパートで売った時、
行列ができたという話を聞いておもわず購入。
初め食べるのにちょっとだけ勇気が。。
でも、甘くてこくがあって本当においしかったです。

そして、このミルクケーキを買うとき、
なぜかじっと視線を感じてしまい。。。
このかわいいやぎちゃんも、
いっしょに家に連れて帰ってきてしまいました。
目といい、しぐさといい、本当にかわいいでしょう?

今日は、お気に入りの日帰り温泉も見つけられたし満足な一日でした。
楽しい一日に感謝です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中国へ 旅の始まり。。 | トップ | スポーツジム連続10日間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤギさんカワイイ~♪ (あつもも庵)
2007-06-14 12:48:01
はじめまして。あつもも庵のあっくんとモミイです。
わたし達のブログにご訪問頂き、わざわざコメントを付けて頂いて、ありがとうございました。

京都にお住まいなのですね?京都は大好きな街なので、
ブログを拝見させて頂くのが楽しみです。

わたし達は今子育て真っ最中の30代の夫婦なのですが、
先輩であるたんぽぽさんに、何かと教えて頂ければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

温泉いいですねぇ~!
それにヤギのお乳入りハンバーグ食べてみたいです。
ハイジとクララもカワイイですね。
返信する
訪問ありがとうございます。 (たんぽぽ)
2007-06-15 11:05:49
あつももさん、訪問ありがとうございます。

北京バイオリンを見て、ウーチンにも行って見たいと
思い、最終地を連泊に伸ばし、ウーチンを旅行にいれたものの、本当にそこまでする所なのか。。と少し悩んでいたのです。

あつももさんの、ウーチン旅行記を読ませてもらい
やっぱり行ってみたい~と思いました。
特に夏の夕暮れですしね。
(ただ、夕暮れまでいられるかどうかはわかりませんが。。
また、旅行記書きますので読んでみてくださいね。

上海旅行記も見せてもらいました。色々と参考になる事がいっぱいで助かります。ありがとうございました。

まだ、子育て真っ最中のあつももさん。
マリカちゃんがこんなに小さな頃から、
楽しい思い出をいっぱい、記録に残せてあげて素敵ですね~。
この記録は一生の宝物になると思います。

私達も子育て中は、色々な事があったし、
色々な所にも出かけたのですが、今となっては
写真くらいしか残っていません。
ちゃんと記録しておけばよっかた。。とちょっと残念です。

あつももさん、これからも楽しい家族の思い出いっぱい作って下さいね。では、



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事