京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

旅行、前日キャンセル?

2009-05-26 00:00:01 | 家族
もうだいぶ前の話になってしまいましたが、

5月5,6日、ゴールデンウィークの最終に
主人の運転で、母と3人、浜松まで行ってきました。


GW中、30日は、花じゅうたんや神戸へ行ったものの
それ以外は、家にいて体を休め、足も休めていた母。

体調もよく、足の調子もまずまずで、旅行を楽しみに
していたのですが。。

前日の4日、突然トラブルが。。

「お腹が痛い。。」と言い出したのです。

お腹がしくしく、しくしく。。 薬飲んでも効かへんし。。
さっきは、食べたおりんごも、もどしてしまったと。。


便秘かな。。と思って聞いても、それは絶対ないと言うし。。
風邪がお腹にきたとしても、このままではだめだし。。

ちょうど連休の真っ最中で、病院はどこもしまっていて
救急指定の病院や、知っている病院も家から遠く。。

結局母が糖尿でお世話になっている京大の救急外来に
電話してみました。


京大の救急外来は、なんだか大忙しの様子。。
でも、日直の先生に症状を説明すると、血糖値の事も気になるので
1時間待ちでもいいなら、来てくださいとのこと。

「どうする?行ってみる?」

「行く。。」

で、母を連れていくことになりました。


「明日の旅行は、もう無理やしキャンセルしようか。。」
というと、

「このままでは、無理やけど。。もうちょっと待って。」と母。

「それに、キャンセルするのは私だけでええよ。
 あんたらは二人で行っといで。」
 

。。。いや。。。それは、できひんやろう。。



旅行を楽しみにして、色々と計画をたててくれている主人には
悪いけど、

こんな状況で母を一人残していけるはずもなく。。


京大へは、私が付き添うため、駐車場がいっぱいやったら困るしと
主人が車を運転してくれることに。
家の前に車を付け、京大へ行くための準備がすべて整ったところで、
母がトイレへ。


しばらくして、トイレから出てきた母

「あんな。。いっぱいでたら、気分がましになってん。。」

えぇ~.....

そ、そ。。。そうなん。。?
やっぱり、便秘やったんや。。。


そのあとは、主人に謝って、京大にも謝りと断わりの電話を入れて。。


でも、ま、これで無事に旅行にも行けそうやし、
よかった、よかった~。。ほっと、ほっとです。


そんなこんなで、あたふたした次の日、
私達は浜松を目指して出発したのでした。

        

       浜松への旅1 はままつ祭りに続きます。)












コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 次男26歳の誕生日 | トップ | MR.BRAIN 脳トレパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、おはようございます (くまこ)
2009-05-26 07:10:06
ご旅行前のハプニング・・・
お母様、便秘が恥ずかしくてたんぽぽさんに言えなかったんですね
奥ゆかしいわぁ~、でもすっきりなさって良かったですね
吐いてしまうほど・・・ってよっぽど溜まってはったんですね
どうしても年を重ねられると便秘になりやすいといいますものね
食物繊維を日々たっぷり!と摂ってもなかなかスムーズにはいかないですし・・・
でもお身体が悪いんじゃなくて本当に良かった
旅行前のプチハプニング、無事に回避できて何よりでした(*^o^*)
返信する
よくわかります (瑠璃)
2009-05-26 11:17:21
私がお腹いたかったり頭痛だったりで
不安なのよくわかります。
でもよかったですね。
たんぽぽさんがご一緒だからお母様も
安心して旅行に行けて。
私はついつい不安が先行してしまって・・・・
御具合の悪いお母様をおいて
楽しめませんよね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-05-26 21:04:37
原因が便秘でまだよかったですね。
でも便秘も侮れないですね。
嘔吐まであったんですね。
旅行行くことができ
よかったです。
せっかく計画たててみんなで
楽しみににしていたのに
キャンセルはつらいですものね。



返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-05-27 09:26:52
母、恥ずかしくて。。というより、
本当に、そうではないと思いこんでいたみたいです。

あとで、自分でも、なんでやろう。。と言ってました。

食物繊維を日々たっぷり、ヨーグルトも毎日、と気づかっている母ですが、やっぱり年をとると
色々な事が出てきますね~。

でも、旅行もキャンセルしなくてすんだし、
ほんと、よかったです。


返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-05-27 09:35:26
私も、旅行中の体調のことを考えて、
飲み薬や、サプリ、張り薬、目薬。。
各種のお薬をそろえて行くんですよ~。

そして、何かのお薬にお世話になることが多いのですが、
それでも、行きたいんですよね。。
旅行が、趣味のようなものなんです。。

母は、私か弟と一緒の旅行しか行かないので、
時々は誘っていっしょにと思っています。

母としては、迷惑をかけたくない一心で、
そう言ってくれたのだと思いますが、
家に、御具合の悪い様をおいたままでは、行けませんよね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-05-27 09:39:41
私も、最初は便秘かな~と思いましたが、
嘔吐まであったというので、
何か。。ほかの事を考えました。

糖尿の薬を飲んでいるので、何も食べないと
血糖値が下がって、それも怖いんですよ。

すっきりしたあとは、ちょっと甘いものを
体にいれて、血糖値をあげてもらいました。

ほんと、キャンセルでなくてよかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事