京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

敬老の日

2020-10-23 09:07:00 | 家族

敬老の日

9月4連休の3日目は敬老の日でした。

2年ほど前までは、毎年母を敬老の日の旅行に連れて行ってあげていたのですが
90歳を過ぎてからは旅行に行くのもちょっとしんどいみたいで。。

昨年はせめてと、京都八瀬のエクシブに中華料理を食べに行っていました。

 敬老の日エクシブ中華翠陽

でも、今年は、コロナ騒動が始まって以来、ずっと巣ごもり生活の母。
外に行くのは怖いみたいで、レストランも行きたくない様子。
私も母の年を考えると、外に連れて行くのはやっぱり怖いんですよね。。

じゃ、母の好きなひさご寿司のお弁当を取ろうかと思ったのですが。。
母は、だったらサーロインのステーキの方がいいと。

やっぱり、母の元気の源はお肉なのかもしれませんね。。

9月21日

という事で、今年の敬老の日は家で、
ホットプレートを使ってのサーロインステーキパーティー。

今日は、ちょっといいお肉を買おうとお肉屋さんへ行ったら
村沢牛のサーロインステーキが4割引き。

いつもはとてもとても手の出ないお肉ですが、
これはめぐり合わせかも。。と購入を決意。

シェフ役は主人で、ホットプレートで一枚一枚
丁寧に焼いていってくれます。

さすがに、口に入れたらさっと溶けてしまいそうな程
柔らかいお肉。

いつもは小食の母も結構食べれて、すっごく満足そうでした。

ケーキも母の好きなミルフィーユ。

今年はこんなコロナ禍の中での敬老の日ですが、
無事にお祝いができてよかったです。

お祝い袋

そうそう、今年用意したお祝い袋は、
長寿御祝と書かれたこんな素敵な袋。

袋としてはちょっと高かったけど
余りにも素敵で思わず買ってしまいました。

母は、一人で出かけたりはできませんが、
家に居る分には、テレビを見たり片づけ物をしたり
切り絵をしたり。。それなりの自分の時間を楽しんでいる様子。

耳が遠くなったり、今まで一人で出来ていたことができなくなって
呼ばれることが多くなってきましたが、
痛い所のない、穏やかな日々を
これからも暮らして欲しいと願っています。

 

それからこれは、同じ9月生まれの孫に送ったバースデーカード。
余りにも可愛いかったのでちょっとご紹介。

カードを開けると、おもちゃ箱からおもちゃが飛び出すんですよ。

こんな可愛いカードができているんですね~。

お祝い袋も日々進化しているんや~とちょっとびっくりでした。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パークハイアット京都 Livin... | トップ | 久しぶりのお墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-10-24 22:37:57
こんばんは~(*^^*)
敬老の日、お母さまのリクエストはお肉、お元気でいてくださるって嬉しいですね(*^^*)
立派なお肉〜、見るだけで柔らかいのが わかりますよ〜(^o^)
シェフ役はご主人さま、お優しいなぁ。
誰かに焼いてもらうと より美味しく感じますね(*^^*)
お母さまがこれからもずっとお元気で穏やかにお過ごしになるよう、お祈りいたします(*^^*)

お祝いの華やかさと、ご長寿のおめでたさが伝わる素敵なお祝い袋ですね(*^^*)
お孫ちゃんへのバースデーカード、可愛い〜(*^^*)
これはこれは喜ばれますねー!(*^^*)
アイディアがすごい!!(*^^*)
最近は水引も色々なものがでていますね〜。
私も会社の若い女性への結婚祝いを包もうとお店に行き、可愛いものを見つけましたよ。
ハートの水引に新郎新婦のワンポイントがついています。
Wedgwoodのお皿を用意し、気持ちだけのお祝い金だったのでカジュアルな袋が見つかり嬉しかったです(^o^)
渡した子も可愛い〜と喜んでくれました(*^^*)

お友達のお誕生日会、敬老の日、お祝い事は聞いてるだけで嬉しくなりますね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-10-25 11:58:27
こんにちは。
敬老の日、母のリクエストでステーキに。
ひさごのお弁当は予約手前までいっていたので、日にちの変更をして、私の誕生日にまわってきました。(^^ゞ

さすが幻の村沢牛、とっても美味しかったですよ~。3人でもそんなに量はいらないので美味しいお肉が食べれてよかったです。(^^♪

本当、ちょっと知らない間に素敵なお祝い袋が出ていますよね。
小梅さんから、Wedgwoodのお皿とハートの水引に新郎新婦のワンポイント袋でのお祝いを貰われた女性、とっても嬉しかっただろうな~と思います。

大きな旅行には行けない今、小さなお祝い事をちょっとずつ楽しんでいます。
(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事