北欧旅行9 ノルウェーソグネフィヨルドクルーズからの続きです。
素晴らしき北欧4ヵ国周遊ハイライト行程
1フィンランドへ出国・ヘルシンキ市内観光1 2フィンランド・ヘルシンキ市内観光2
3フィンランド・ベストウエスタンプラスハーガホテル 4ノルウェーベルゲン市内観光
5ノルウェー・ベルゲン世界遺産ブリッゲン地区 6ハダンゲルフィヨルドブラカネスホテル
7ノルウェー・ウルヴィック散策~ツヴィンデの滝 8ノルウェー・フロム山岳鉄道の旅
9ノルウェーソグネフィヨルドクルーズ 10ソグネフィヨルドスタルハイムホテル
11ノルウェー・スターブ教会・オスロへ 12ノルウェー・オスロ・フログネル公園
13オスロ・王宮・国立美術館 14オスロ国立美術館ムンクの叫びとその生涯
15大型客船DFDSシーウェイズ1 16大型客船DFDSシーウェイズ2
17デンマーク・コペンハーゲン人魚姫の像 18コペンハーゲン・カステレット要塞
19コペンハーゲン・アマリエンボー宮殿 20 デンマーク・ニューハウン地区
21ストロイエ・ロイヤルコペンハーゲン 22デンマーク・昼食スモーブロー・ホテル
23デンマーク・チボリ公園 24デンマーク・クリスチャンボー塔からの眺め
25ストロイエショッピングと夕ご飯 26デンマーク~スウェーデン国際特急SJ2000
27スウェーデン・ストックホルム市庁舎 28スウェーデン・ストックホルム市内バス観光
29スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館 30ガラムスタン散策・夕ご飯
31スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー 32 帰国・お土産
7月8日(水)
山道をスタルハイムへ
グドヴァンゲンを出発したバスは、ネーロイフィヨルドの奥に続く
スタルハイム渓谷目指して走ります。
本日泊まるホテルは、スタルハイム渓谷が見下ろせる
山の上に建つホテルなんです。
断崖絶壁の山、轟々と流れる川の豪快で迫力ある風景。
そうかと思えば、牛がのんびりと歩く穏やかな牧場風景。
バスの窓の外に流れる風景の一つ一つを楽しみながら15分程。。
狭いつづら折りの山道を登ったので、
怖かったね~
という人もいましたが、
私は、景色ばっかり見ていて、下の道を見なかったせいか
あんまり感じませんでした。見ないでよかった。。
さて、もうすぐスタルハイムホテルのようですよ。
スタルハイム・ホテル
緑の山々の中に、赤色が美しい スタルハイム・ホテルが
現れました。
スタルハイムホテルは、美しい渓谷を見下ろすスタルハイム村、
海抜370mの崖の上に一軒だけ建つ山頂ホテルです。
スタルハイム民俗博物館?
ホテルに入ってすぐ、ロビー横の部屋に、
様々な骨董品や槍などの武器が飾られています。
どれも、年代を感じる古いものです。
このホテルにはスタルハイム民俗博物館が併設されているということですが
これが、そうなのかな~。
私と主人は、ホテルの部屋割ができる間、
この博物館?を見て周っていました。
ヴァイキング時代のものなのかな。。。
中世欧州映画の小道具がずらっと並んでいるみたいで
面白かったですよ。
裏庭の景観が素晴らしい
このホテルは、旅の本などにもよく紹介されているホテルで、
たまたま同じツアーの方が持ってらした本にも
このホテルが載っていました。
このアングルやね~とか言いながら撮った写真、
レストランの大きな窓からも、スタルハイム渓谷の
美しい景色が見渡せます。
部屋割りも決まったのですが、
あまりもの美しい景色に、部屋へ行く前に
まずはホテル裏庭のテラスへ出てみることにしました。
このホテルは、宿泊しない観光客にも裏庭を開放しているので
色々なツァーや個人旅行の方も、この景観を楽しむことができますよ。
この展望台からスタルハイム渓谷を望むと、
氷河が大地を削り取って生まれた氷河谷が眼下に広がっています。
うわ~、すごいね~。
壮大な景色に絶句、
こういう景色を見ていると、
心も大きく広くなるような気がしますね。
このスタルハイム峡谷の先に、
あの雄大なネーロイフィヨルドが続くのですね。。
先ほど行ってきた壮大なネーロイフィヨルドを思い出すと、
また、違った感動が心に広がりました。
展望台から振り返ると、スタルハイムの村が見えたり、
3階建てのホテルの裏手が見えたり。。
私達の部屋は、ピンクの可愛い花が咲いているラインの2階の部屋でしたよ。
でも、正直このテラスもとっても寒かったです。。
本当はもうちょっと散策したいけど。。
寒くて、体が冷えてきてしまいました。
そろそろ、お部屋に入りましょうか。
部屋
部屋に入ってびっくり。
なんとメルヘンチックなお部屋なんでしょう。。
なんだか、お城の中のお部屋みたいですよ。
窓のカーテンを開けると、先ほどの景色が目の前に広がっています。
優しいブルーのソファーに真っ白の調度類。
お風呂のタイルの花柄も可愛いです。
そして。。
窓からの眺めは。。絶景。。
二人で窓際からしばし、この景色を眺めていました。
と、ちょうどテラスの散策から帰ってこられた同じツァーのご夫婦と目が合い
お互い手を振って。。
ご主人が窓際の私達の写真を撮って下さいました。
どんな写真か見ることはありませんが、
きっと、幸せそうな顔をして写っているんだろうな~と思います。
ノルウェーの旗がひらめくテラス、風も結構吹いていますね。
買い物
ロビーで、少し両替をして、
そのあと、売店に買い物に行きました。
北欧は物価が高く、税金も高いので、
物の値段がとても高く感じてしまい購買意欲がわきません。
今回、買い物が少なかったのは、やっぱりそういう理由なのですが
でも、お孫ちゃんグッズだけは、ちゃんと買ってきましたよ。
真中に見えている、ピンクのお帽子、ノルウェーのマークが入り
可愛い耳あてもついています。
まーちゃんとれーちゃんに、サイズ違いをお揃いで。。
今年の冬が楽しみ~。
二人お揃いでかぶってくれるかな。
この売店で他のツァーの方とお話しする機会がありました。
このホテルに2泊するのだそうです。
いいですね~、こんな素敵な景色のホテルに2泊なんて。。
と言うと、
全行程10泊12日のツァーだと教えて下さいました。
うわ~。。それは、二人ともが完全にリタイアしてからでないと。。
今の私達にはとても無理な行程ですね。
でも、いつか、2週間くらいかけてヨーロッパを
周れたら素敵だろうな~なんて思ってしまいます。
夕食
さて、夕ご飯は、ビュッフェ形式。
またか。。という感じですが、ま、食べたいものだけを食べれるので
いいかもしれませんね。
結構色々な種類があって、果物もいっぱいありました。
私達はセブンアップで乾杯。
今回の旅行では、最初に主人が体調を崩したのと、
私も風邪気味だったので、ほとんどアルコールを飲んでいません。
りんごジュースやセブンアップなどのソフトドリンクばっかりです。
でも、体調を考えると、今回はちょっと我慢かな~。。
さて、夜も更けて、だんだん暗くなってきたスタルハイム。
本日は、バス、電車、フェリー、バスと乗り継いで疲れました。
さぁ、もう、早めに寝ましょう~。
7月9日(木)
朝、静かに明けるスタルハイム。
窓から見えるのは、誰もいないテラスです。
今日も、寒そうですね。。
Nさんから頂いた写真に、多分この日の早朝に撮られたんだろう。。
と思う、朝焼けの素敵な写真がありましたので、ご紹介しますね。
うすいピンク色の朝やけがとっても綺麗。
寝坊している私達には、見られなかった景色です。
朝食
こんな山奥なのに、ブッフェの種類は結構そろってます。
しっかり朝ご飯も食べて、本日も頑張らないと!
朝食後、最後にもう一度この景色を見て。。
レトロ感漂うホテルこのスタルハイムホテルにもさよならです。
テラスのこの景色にもさよなら。
また来て、見てみたい景色です。 でも、そんな日が来るかしらね。。
さて、今日は、これからバスでの強行軍。
バスに揺られること5時間ほどかけて、
255キロ離れたノルウェーの首都、オスロへと向かいます。
北欧旅行11 ノルウェー・スターブ教会・オスロへと、続きます。
ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。