森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

大寒

2020-01-20 | 日記


 今日は大寒で朝から小雪が舞っていました。
 今冬は、今のところ積雪が少なく大いに助かっています。
 なんでも観測史上記録的なことだそうです。
 この時季、轍にアスファルト舗装が出ているなんて、不思議な光景です。
 下の湖畔道では雪は解けて、まるっきり道路が露出していました。
 もはや異常ではないのでしょうか。



 数年前から自然界における「異常」「記録的」「史上初」「想定外」などの言葉を、
 日常的に目にするようになりました。
 あまりにも多いので、もう慣れてしまって驚くこともありません。感覚が麻痺してし
 まったのでしょう。
 本当はそれが恐ろしいことです。

 それと連動するかのように、人間界でも異常がおこっています。
 毎日、日本のどこかでオジサンが謝っていることです。いわゆる謝罪会見です。
 細長いスチールのテーブルに三人並んで深々と頭を下げます。たまに二人や、四人の時も
 ありますが、形になりません。やはり三人で、しかも真ん中のオジサンが少し禿ていると
 グッと誠意が伝わってきます。
 ただし、一人でも早く頭を上げてしまうと台無しになりますから、綿密にリハーサルを重
 ねているのでしょう。
 
 しかしこれも、今ではすっかり見慣れてしまって「ああ またやってる~」と思うように
 なりました。なにを謝っているのかさえ知ろうともしません。
 やってる方も、「悪さがバレたら あれやりましょうよ」程度の考えでしょう。

 気候の異変と人間社会のモラルハザードは連動していないまでも、無関係ではないように
 感じます。
 どこかのお偉い先生、研究してみてはいかがでしょう。「ノーベル賞」は無理としても、
 コンちゃんが葉っぱのお札を授与してくれます。



 雪が少ないとはいえ気温は例年並みなので、山道は完全に凍結しています。
 車の運転は大変で、山を下りたはいいが、登って帰れなくなることがよくあります。
 そんな時は砂を撒くのですが、それでも間に合わないこともあって、雪が程良く降ってく
 れた方がタイヤのグリップが効くので「雪よ降ってくれ!」なんて勝手なお願いをしてし
 まいます。

 少雪大寒ですが、もう二週間すれば立春です。
 すでに早咲き桜や梅の開花が聞かれます。
 それにしても、なんと明るく穏やかな冬なのでしょう。
 心配性の絶滅系森林民族はかえって不気味な怖さを感じています。




 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の意見は? (katsumi)
2020-01-22 11:36:58
こんにちは!
今日ニュースでダボス会議の様子を見ましたが、あのトランプの演説は環境問題を取りあげてる少女の前でなんと云う演説だったでしょう。恥ずかしさを知らない人間が世界一の先進国のリーダー、わが国もしかりでがっかり!いま世界で立ち上がっている子供たちの方が当たり前の事を言っているだけなのに・・・・
返信する
おはようございます (動(yurugi))
2020-01-23 07:18:28
大人は経済の数字合わせばかりで、次の世代のことなど考えていないと思います。
特に日本は未だに原発と石炭火力発電を世界中に売り歩いているのだから、不名誉な賞をもらうのは当然です。
政治、経済、イデオロギーは人が変えられるけれど地球は変えられない、戻れない。
若者たちはこのことを良く知っているわけですよね。
日本の若者はどんな考えなのでしょうね。


返信する

コメントを投稿