昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

北海道旅行No.52 「羊蹄山」の風景

2012年03月08日 | 北海道の旅
北海道旅行8日目 6/10(金)、小樽のホテルを出発、余市町、倶知安町を経由して新千歳空港を目指しました。

6月の北海道各地で見た残雪の山が美しく、最終日は蝦夷富士と言われる「羊蹄山」を見て帰ることにしたものです。



「羊蹄山」の南東、喜茂別町から見た「羊蹄山」の風景です。

雲に覆われた「羊蹄山」の周囲を車で移動しながら、やっと晴れた姿を見ることが出来ました。

標高1,898mの頂上付近は残雪に輝き、神秘的な風景でした。



「羊蹄山」付近の地図です。

「羊蹄山」を撮影した場所を黄色い丸(Y1~Y4)で表示しています。

余市町から国道5号を南下、地図左上から国道276へ入り、羊蹄山の北西から南東を眺めながら走りました。

「尻別川」も国道276同様に 「羊蹄山」の北側を回り込むように流れ、西の日本海へ注いでいます。

上段の写真は、Y4の地点で見た風景です。



倶知安町の市街地に差し掛かったY1地点で見えた「羊蹄山」の風景です。

大半を雲が覆っているものの、近くで見る雄大な「羊蹄山」に感動、路肩に車を止めて眺めていました。



倶知安町の市街地の南、地図Y2地点から見た「羊蹄山」です。

駐車出来るが見当たらず、国道を外れ、「尻別川」に近い場所まで移動しました。

しばらく待ちましたが、雲は晴れてくれませんでした。



東のY3地点から見た「羊蹄山」です。

ここでも雲に覆われ、全体が見えません。

雲が南から北へ流れているようで、南側で晴れた「羊蹄山」が見えるかも知れないと思い、国道をはずれて南方向へ走っていきました。



「羊蹄山」南東のY4地点から見た風景です。

大半を雲に覆われた「羊蹄山」ですが、雄大さに車を止めて撮った風景です。



Y4地点の付近を走っていると、頂上付近が晴れた「羊蹄山」が見えてきました。

冒頭の写真と同じ場所の写真です。



これもY4地点の付近の風景です。

広い畑の向こうに裾野が晴れた「羊蹄山」がやっと美しい姿を見せてくれました。



山頂から裾野まで姿を見せた「羊蹄山」に感動して、ズームで撮った写真です。

残雪の白いスジが谷に沿って裾野近くまで続いています。

旅行最終日、感動の風景でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。