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武産通信

東山三十六峰 月を賞で 雪を楽しみ 花に酔う

山岡鉄舟の俳句

2025年03月30日 | Weblog
 山岡鉄舟の俳句

  蝸牛登らば登れ富士の山

  行く先に我が家有りけり蝸牛

  腹張りて苦しき中に明烏

 一瞬が生死を分かつ武道の世界。そして、僅か十七文字に己を托す俳句の世界。武道と俳句の根底に流れるそのこころは。
 武道においては、無心の境地が重要とされ、余計な思考を排し、瞬時に最適な動きをすることが求められる。これは、俳句における刹那の美を捉える感性と通じるものがある。
 また、武道では間合いが勝負を決するといわれる。この間とは、相手との距離だけでなく、動作と動作の間にある静けさや、静中の動のことでもある。一方、俳句でも間は極めて重要である。五七五の限られた音数の中に余韻を残し、読者に想像の余地を与えることが求められるからである。
 武道は日々の稽古を重ねることで洗練され、無駄のない動きへと昇華されていく。俳句もまた、多くの試行錯誤を経てことばを削ぎ落とすことで、より深い表現となる。特に、かな、けり、などの切れ字は、武道の残心のような役割を果たすのである。
 そして、武道は自然と調和することを重んじる。俳句もまた、季語を通して自然との一体感を表現する。自然の情景は、心の動きと直結しているのである。
 武道の根底には、常に死生観がある。武士は、死を意識することで生を充実させるという考えを持っていた。俳句もまた、死を見つめることで生を際立たせるのである。山岡鉄舟の辞世の句「腹張りて苦しき中に明烏」などはその典型である。
 武道と俳句は、日本文化の根底に流れる、道の精神を体現しているのである。

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4月の武産会

2025年03月16日 | Weblog
  武産合気研究所

 4月13日(日) 鞍馬寺奉納演武

 4月29日(祝) 武産道場

 [道歌]  取りまきし槍の林に入るときは小盾は己が心とぞ知れ

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武道と俳句 参

2025年03月09日 | Weblog
  武道と俳句 参   秋水百句 

 弥生八句
 
 比良八講吾を鍛へし素振千

 楓の芽一枝なれど天を突く

 楓の芽道場開きの神棚に

 心経の遅日列なす禅の寺

 ひさかたの春雨袈裟に濡れかかる

 雪隠の尻吹あげる風雪解

 昇段を祝ふ花見の剣と酒

 通し矢の袂ひろげて春日傘 

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小林一茶 音と俳句

2025年03月01日 | Weblog
                             村松春甫画「小林一茶」

 小林一茶 音と俳句

     うつくしき団扇持ちけり未亡人   一茶

 「うつくしき」というのは非常に難しい言葉です。よく使いますけど。「う」という音は口のなかの一番奥から出てくるわけですよね。「い・あ・お・う」っていう、これはもう人間、何国人とは分け隔てなく、人間の基本は一番「い」という音を口の前で出して、その次が「え」で、「あ」は口の中央の下の方で、「お」はもっと奥で、「う」というのはほとんど内臓から出てくるんですね。だから誰かにがーんとおなか殴られると「ううーっ」って言うのは、「う」という母音は口の奥、ほとんど内臓から出てくる。ですから「うつくしい」というのは本当に体全体、胃も腸も「うつくしい」と思うから「う」っていう音が出る。

 こんどは「み」っていう一番前で。だから、「うつくしいなあ、あんな団扇もってかっこいいなあ」、それで、「う」の音でやっておいて、「未亡人」という一番強い母音をもっている音でびしっと止めるわけですね。こういうことを無意識にやるにしろ、意識的にやるにしろ、すごい人だとは思います。(井上ひさし「完本 小林一茶」)

 井上ひさしは、小説家、劇作家、脚本家。ユーモアと社会風刺を交えた作品で知られる。
 小説は、「手鎖心中」で直木賞。「吉里吉里人」で読売文学賞。
 戯曲は、「道元の冒険」で岸田國士戯曲賞および芸術選奨新人賞。 「しみじみ日本・乃木大将」「小林一茶」で紀伊國屋演劇賞と読売文学賞。
 放送作家としても活躍。NHK人形劇の「ひょっこりひょうたん島」ほか。
 その作風は、笑いを交えつつ、社会問題を鋭く描く。演劇を通じて平和の大切さを訴えた。笑いながら考えさせる作風が特徴である。井上ひさしが設立した「こまつ座」は今も彼の作品を上演し続けているという。

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