岩間の野外道場
合気剣考 ―入身の剣―
合気道には、体術をはじめ合気の剣や合気の杖などの武器技が伝承されています。
合気の剣は、合気道の基本的な原則に基づきます。これらの原則には、円滑な動き、円の中心軸、そして相手の攻撃を誘導して制御することが含まれます。円滑な動きは、無駄のない効率的な動きを指します。円の中心軸は、自分の身体を中心にした回転軸を意味し、バランスを保つために重要です。相手の攻撃を誘導して制御する能力は、合気道の要となります。
合気の剣には、切る、突く、そして動きを含むさまざまな技法が含まれます。これらの技法は、相手の攻撃を受け入れて、それを無力化し、制御する方法を教えます。合気の剣は、相手の攻撃を直接的に撃退するのではなく、その力を利用して制御することが重要です。
合気の剣は、特定の動作や形を通じて技術を学びます。これらの形は、相手との模擬戦闘を通じて実践され、基本的な技術と動きを確立するのに役立ちます。
合気の剣は、身体の調和、精神の集中、協力性、柔軟性、そして自己防衛の能力を高めるために非常に重要です。また、合気の剣は合気道の他の要素と統合され、円滑な流れと調和を追求する合気道の哲学と一貫性があります。
植芝盛平翁と剣道範士中倉清
昭和6年に新宿牛込若松町に皇武館道場を構えた植芝盛平翁は、各地の道場に指導に赴き、野間清治(講談社)の野間道場にも出向く。野間道場で撮られた植芝盛平翁の稽古の写真が残っている。
中倉清は、皇宮警察指導の傍ら有信館をはじめ野間道場、皇武館道場と精力的に指導。特に皇武館道場では剣道の指導の合い間に合気道の修練に励む。中倉清は、昭和7年から昭和11年までの5年間、植芝盛平の婿養子であった。
中倉清は、羽賀準一、中島五郎蔵とともに「有信館三羽烏」と謳われる。中倉清の得意技は、合気道の半身に似た異形の半身から突き出す左上段の突き刺すような面であったという。
若いころ、私は合気道を習ったことがあった。古今まれにみる柔術の名人であった植芝守高(盛平)師についたが、師はどのような強力無双の相手でも、自在に手玉にとり、見る者に八百長と思わせるほどだった。私も最初はそう思った。しかし、自分が実際に手を取ってもらい、はじめてその実力に圧倒された。師は入身転換の術に妙を得ておられ、四方八方から打ち突かせ、前後左右の体さばきで相手の力を利用し、簡単に投げ飛ばしておられた。これを見たとき、私は剣道も前後の進退だけでなく、左右の動きを考えなければいけないと思った。そして少しずつ研究しては稽古に取り入れていった。後年、この発見と修業がたいへん役立っている、と思われる。極意に一歩でも近づく修業は、あらゆることからはじめなければと痛感している。
人から指摘されたこともあるのですが、この入身を私が会得しているとしたら、あるいは植芝時代の、5年間の合気道を学んだせいかもしれません。 (堂本昭彦「鬼伝 中倉清烈剣譜」)
合気杖考 ―宝蔵院の槍―
合気の杖は、合気道の基本原則に基づきます。これらの原則には円滑な動き、円の中心軸、相手の攻撃を受け入れて制御する技法が含まれます。円滑な動きは、杖を効果的に操作するために重要です。円の中心軸は、杖を使った攻守のバランスを保つために役立ちます。
合気の杖には、打つ、突く、投げ技など、多くの技法が含まれます。これらの技法は、相手の攻撃を受け入れ、それを無力化し、制御する方法を教えます。合気の杖は、円滑な流れの中で杖を使って相手を制する技術として特徴づけられます。
合気の杖は、特定の形を通じて技術を学びます。これらの形は、相手との模擬戦闘を通じて実践され、基本的な技術と動きを確立するのに役立ちます。形は、相手との対話を通じて攻撃と防御を練習するための優れた手法です。
合気の杖は、身体の調和、柔軟性、協力性、そして自己防衛の能力を高めるのに役立ちます。また、合気の杖は合気道の他の要素と統合され、円滑な流れと調和を追求する合気道の哲学と一致しています。
闇稽古
植芝盛平翁の気合が森の闇を裂く。立木にくくりつけた竹胴に、手槍が鋭く突き込まれる。激しい突きの繰り返しである。
翁は起倒流柔術をはじめ、柳生流、相生流、そして宝蔵院の奥義を極め究め、杖を持てば合気杖術となり、木剣を握れば合気剣法となります。
武の神を祀る合気神社。
野外道場では、自分自身を相手に槍術の修得に余念がありません。
陰と陽の剣線。槍は素早く生きているようです。
霊気を呼吸して振り下ろす木剣の鋭さ。
その響きとともに体内に流れる血潮が甦り、何百回となく打ち下ろす木剣の稽古に疲れることは知りません。
このようにして心身の鍛錬を積んできた翁は、いつどこでも人の気配や、心の動きを敏感に察知し、如何なることでも知っているという、鋭い勘をもっています。
遠い小川のせゝらぎの音。霜の降る音。かすかに揺らぐ枯葉の働きなど、すべてを感じとることができるそうです。 (日本TV制作「合氣道」Narration/昭和36年)
合気剣考 ―入身の剣―
合気道には、体術をはじめ合気の剣や合気の杖などの武器技が伝承されています。
合気の剣は、合気道の基本的な原則に基づきます。これらの原則には、円滑な動き、円の中心軸、そして相手の攻撃を誘導して制御することが含まれます。円滑な動きは、無駄のない効率的な動きを指します。円の中心軸は、自分の身体を中心にした回転軸を意味し、バランスを保つために重要です。相手の攻撃を誘導して制御する能力は、合気道の要となります。
合気の剣には、切る、突く、そして動きを含むさまざまな技法が含まれます。これらの技法は、相手の攻撃を受け入れて、それを無力化し、制御する方法を教えます。合気の剣は、相手の攻撃を直接的に撃退するのではなく、その力を利用して制御することが重要です。
合気の剣は、特定の動作や形を通じて技術を学びます。これらの形は、相手との模擬戦闘を通じて実践され、基本的な技術と動きを確立するのに役立ちます。
合気の剣は、身体の調和、精神の集中、協力性、柔軟性、そして自己防衛の能力を高めるために非常に重要です。また、合気の剣は合気道の他の要素と統合され、円滑な流れと調和を追求する合気道の哲学と一貫性があります。
植芝盛平翁と剣道範士中倉清
昭和6年に新宿牛込若松町に皇武館道場を構えた植芝盛平翁は、各地の道場に指導に赴き、野間清治(講談社)の野間道場にも出向く。野間道場で撮られた植芝盛平翁の稽古の写真が残っている。
中倉清は、皇宮警察指導の傍ら有信館をはじめ野間道場、皇武館道場と精力的に指導。特に皇武館道場では剣道の指導の合い間に合気道の修練に励む。中倉清は、昭和7年から昭和11年までの5年間、植芝盛平の婿養子であった。
中倉清は、羽賀準一、中島五郎蔵とともに「有信館三羽烏」と謳われる。中倉清の得意技は、合気道の半身に似た異形の半身から突き出す左上段の突き刺すような面であったという。
若いころ、私は合気道を習ったことがあった。古今まれにみる柔術の名人であった植芝守高(盛平)師についたが、師はどのような強力無双の相手でも、自在に手玉にとり、見る者に八百長と思わせるほどだった。私も最初はそう思った。しかし、自分が実際に手を取ってもらい、はじめてその実力に圧倒された。師は入身転換の術に妙を得ておられ、四方八方から打ち突かせ、前後左右の体さばきで相手の力を利用し、簡単に投げ飛ばしておられた。これを見たとき、私は剣道も前後の進退だけでなく、左右の動きを考えなければいけないと思った。そして少しずつ研究しては稽古に取り入れていった。後年、この発見と修業がたいへん役立っている、と思われる。極意に一歩でも近づく修業は、あらゆることからはじめなければと痛感している。
人から指摘されたこともあるのですが、この入身を私が会得しているとしたら、あるいは植芝時代の、5年間の合気道を学んだせいかもしれません。 (堂本昭彦「鬼伝 中倉清烈剣譜」)
合気杖考 ―宝蔵院の槍―
合気の杖は、合気道の基本原則に基づきます。これらの原則には円滑な動き、円の中心軸、相手の攻撃を受け入れて制御する技法が含まれます。円滑な動きは、杖を効果的に操作するために重要です。円の中心軸は、杖を使った攻守のバランスを保つために役立ちます。
合気の杖には、打つ、突く、投げ技など、多くの技法が含まれます。これらの技法は、相手の攻撃を受け入れ、それを無力化し、制御する方法を教えます。合気の杖は、円滑な流れの中で杖を使って相手を制する技術として特徴づけられます。
合気の杖は、特定の形を通じて技術を学びます。これらの形は、相手との模擬戦闘を通じて実践され、基本的な技術と動きを確立するのに役立ちます。形は、相手との対話を通じて攻撃と防御を練習するための優れた手法です。
合気の杖は、身体の調和、柔軟性、協力性、そして自己防衛の能力を高めるのに役立ちます。また、合気の杖は合気道の他の要素と統合され、円滑な流れと調和を追求する合気道の哲学と一致しています。
闇稽古
植芝盛平翁の気合が森の闇を裂く。立木にくくりつけた竹胴に、手槍が鋭く突き込まれる。激しい突きの繰り返しである。
翁は起倒流柔術をはじめ、柳生流、相生流、そして宝蔵院の奥義を極め究め、杖を持てば合気杖術となり、木剣を握れば合気剣法となります。
武の神を祀る合気神社。
野外道場では、自分自身を相手に槍術の修得に余念がありません。
陰と陽の剣線。槍は素早く生きているようです。
霊気を呼吸して振り下ろす木剣の鋭さ。
その響きとともに体内に流れる血潮が甦り、何百回となく打ち下ろす木剣の稽古に疲れることは知りません。
このようにして心身の鍛錬を積んできた翁は、いつどこでも人の気配や、心の動きを敏感に察知し、如何なることでも知っているという、鋭い勘をもっています。
遠い小川のせゝらぎの音。霜の降る音。かすかに揺らぐ枯葉の働きなど、すべてを感じとることができるそうです。 (日本TV制作「合氣道」Narration/昭和36年)