気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

久しぶりの水生植物公園みずの森 3

2022年10月19日 | 水生植物公園みずの森

 

水生植物公園みずの森の続きです。

園内をぐるっと回っていつものように熱帯睡蓮の咲く温室で、水に映る睡蓮などを撮影しました。

10月ということで、みずの森もハロウィンの飾り付けなどがありました。

 

藪蘭は花が終わり実をつけてます

 

 

ホトトギス

 

 

 

 

パンプキンツリー

 

フォックスヘイス

 

睡蓮の葉っぱも色付きはじめ

 

10

 

11

 

12

 

13

温室内は蒸し暑くて、レンズは一瞬に曇ってしまいしばらく撮影できませんでした。

ソフトフィルターを使ったようです。

 

14

 

ここでは年中熱帯睡蓮が咲きますが、これから冬にかけては花の数は徐々に少なくなります。

15

 

16

 

17

 

 

18

 

19

映り込んだ睡蓮だけを撮影。水中花のようです。

 

20

 

21

温室の隣の部屋に飾られています。

 

22

よく見るとトンボのステンドグラスなんですね。

 

23

 

今夜から旅に出ますので1週間ほどブログを休みます。

帰りましたらまた報告させてもらいます。

 

 

 

撮影日 2022年10月10日

撮影地 草津市立 水生植物公園みずの森

機 材 Nikon D4S

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2022-10-19 18:30:46
こんばんは。
睡蓮も優しくてとてもいいですね。
ハロウィンの飾りつけも。
ステンドグラスは久しぶりに見ましたが、
独特の雰囲気は温かさを感じさせてくれます。
今夜からお出かけなんですね。
お天気も良さそうですね。
楽しみに待っています。
返信する
旅立ち ()
2022-10-19 18:51:06
こんばんは。

そうでしたか、今夜お立ちでしたか。
東北は既に良いお天気です。
皆さんの願いが通じたかのような予報です。羨ましい。
でも寒そうですね。云うまでもありませんが、防寒対策はしっかりと。
ここまでくれば麓まで秋の色彩は降りてきていることでしょう。
さすがProduce by 錫杖。サラリーマンにしておくのは勿体ない。

いつもながら遊び心満載で良いですね。
6番はメキシカンセージでしょうか。
これを見るとうちのクマさんは橋幸夫の♪メキシカンロック GOGOと踊ります。
アールヌーボー的なスタンドグラス、とっても素敵ですがオニヤンマでしょうか。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2022-10-19 19:43:36
こんばんは。
ここの温室では冬でも熱帯睡蓮を咲かせてますが、
流石に夏に比べると花の数は少ないです。
園内ではあちこちにハロウィン飾り付けがり可愛かったです。
ステンドグラスのランプはいつも展示されているのですが、
初めてゆっくり撮影してみました。

今夜遅くから東北への旅に行ってきます。
お天気も良さそうですので、紅葉風景を楽しみにしています。
また戻りましたら報告します。
いつもありがとうございます。
返信する
信さんへ (takayan)
2022-10-19 19:57:26
こんばんは。
今夜から東北の旅に出かけます。
久しぶりの4人での旅を楽しんできます。
お天気は良い予報ですので一安心しています。
毎回ですが、今回も錫杖さん夫婦に何もかもお任せで、
本当にいつもお世話になりありがたいことです。

6番はメキシカンセージですね。
紫色が多いのですが、この色はあまり見かけ無い色でした。

いつも飾られているスタンドですが、今回ゆっくり見るとトンボでした。
オニヤンマでしょうね。

初めての東北の旅を楽しんできます。
戻りましたらまた報告させてもらいます。
いつもありがとうございます。
返信する
水生植物公園に (hirorin)
2022-10-20 18:55:32
こんなステンドグラスの展示もあるんですね。
トンボのが色鮮やかで素敵ですが、その横のパープルの蓮の花を模したものに心惹かれて、何度もスクロールして見てます。
久し振りに行ってみたくなりました。
返信する
hirorinさんへ (takayan)
2022-10-20 22:14:41
こんばんは。
ステンドグラスのスタンドは以前から飾られているのですが、今回初めてゆっくり撮影してみました。
こうしてじっくり見てみると良い雰囲気のステンドグラスですね。

今日から東北地方の紅葉の撮影に来ています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-10-22 11:14:31
こんにちは、
いい写真を撮られているので、いつも拝見させていただいています。
秋になりこれからは紅葉の時期ですね。
返信する
ごーさんへ (takayan)
2022-10-22 17:46:15
こんばんは
何時も見て頂きありがとうございます。
3日前から東北地方の紅葉の撮影に来ています。
後日に東北の秋を紹介しますので、また覗いて下さいね。
ご訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿