ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

串本温泉に行ってきた。

2018年09月18日 | ジーニン

那智の滝

 

9月3日に帰国した翌日に台風があり関空が閉鎖になってしまった。

空港の滑走路は水浸しで地下の配電室が水につかってしまい。

おまけにタンカーが連絡橋に衝突をして片側使用不能という最悪な状態です。

 

帰るのが一日遅れていたらきっと空港内で一夜を過ごしていたと思います。

 

私は9月10日威海戻りだったが飛行機が飛ばないために予定が狂ってきたので、

家族で和歌山串本温泉に行ってきました。

久しぶりの温泉は私にとっては最高の休養でした。

 

 

 

串本橋杭岩

遠くに見える島は大島

 

 

 

 

海中公園

 

塔の周りはエサを与えるために魚が群がっています。

塔の中に入ると海中の魚を見ることができます。

 

 

 

ホテルからは橋杭岩を見ることができます。

 

 

今回のような災害の時、私の場合は家があるので待機していればいいのですが、

外国人観光客は自分の国に帰りたくても帰れずホテルで待機することになります。

余分な出費がかかり楽しいはずの旅行も台無しになり本当に大変だったと思います。

 

 私もよく中国国内での出張があります。

飛行機が何らかの理由で急に飛ばなくなった場合は、

どうしていいのか分からずパニックになるときがあります。

 

今回の台風で被害にあった人たちは本当に大変だったと思いますが、

外国人旅行客も私と同じようにパニックになっていたのではないかと思います。

 

災害の多い日本なので万一でも対処できる国にしないと

外国観光客の足は遠のいてしまいます。

コメント (6)

小石島のバーベキュー

2018年09月01日 | 威海

国際海水浴場の西側にある小石島

 

国際海水浴場から西に北杯海路を走ると小石島の看板を海側に曲がる。

途中、港を通って右に造船場があります。

 

 

 

 

夕日を見ながらバーベキューを楽しむことができます。

この日は夏休み最後の日で家族連れで賑わっていました。

 

 

 

 

右に見えているのが小石島

島になっているが引き潮のときは歩いて渡れます。

 

夕日を眺めながらのバーベキューは最高の贅沢です。

 

 

 

潮干狩り

小石島のところは有料になっており入園料は30元必要です。

 

 

 

 

 

有料なのでさすがに人は少ないです。

お金を払わなくても海水浴場に行けばタダで海を採ることができるので、

地元の人は絶対に行かないと思います。

 

 

 

 

スキューバダイビングが体験できます。

一人280元

インストラクターが付くので初めての人でも大丈夫。

10回講習を受けると免許がもらえるそうです。


この場所は意外と一般の人には知られていない穴場です。

コメント (2)

浮き輪に注意!!

2018年08月25日 | 威海

朝4時起床

 

早起きは体にいので早く起きたのではなく、

寝れなかっただけです(涙)

 

盆が過ぎると秋の気配がして朝晩の気候は過ごしやすくなってきた。

たまには早起きをして海を眺めるのもいいものです。

 

観光客と思われる二人組が朝早くから泳いでいます。

泳いでいるというより浮き輪をつけて沖に流されているようです。

 

 

 

遠くで泳いでる二人が大声で叫んでいます!!

 

浮き輪をつけているのですが二人共泳げないようで助けを求めています。

溺れているようです。

 

一人の男性がズボンを脱ぎすてて助けに行きました。

 

 

 

 

左が助けに行った勇敢な男性。

右側が溺れていた女性

 

助けた男性はそのまま立ち去っていきました(かっこいい)

 後でわかったのですが、この男性は身内でした。

かっこ悪いのでその場を離れたかっただけのようです。

 

 

 

 

女性の浮き輪をよく見てください・・・

破れてだらしなくショボンとなっています!!!・・。

 

この女性、海から上がってもまだこの浮き輪が頼りと思っているのでしょうか?

そのまま腰にはめたまま歩いているのを見ると笑ってしまいました。

 

浮き輪が空気があるときは頼もしいのですが、

空気がなくなるとなくなると元気がなくだらしないです。

 

どうやら泳げないので浮き輪をつけて海に入り

そのまま沖に流されて途中でパンクしたようです。

 

路端で売っている浮き輪、観光客相手なので一度か二度使えれば十分です。

本当にすぐに破れてしまいます。

 

泳げない人は、

浮き輪をつけないようにしてください!!!

 

コメント (8)

焼き肉広場

2018年08月15日 | ジーニン

济宁(ジーニン)の焼き肉広場に行ってきました。

 

市場の空き地を利用した夏限定の焼き肉広場ができていました。

市場の後地だけに中に入るとバカでかいです。

 

 

 

 

広いスペースに焼き肉店がぎっしり並んでいます。


写真では全体が移っていないのですがとにかく広いです。

これだけのスペースでもお客が満タンに入っています。


広場の中は煙が立ち上って焼き肉のおいしそうな匂いが充満しています。

スケールだけが大きいのは中国の特徴です。




外はクーラがないので男性はほとんどの人は裸です。

 

「郷に入れば郷に従え」とことわざがあるので、

会社の人が止めるのを無視して私も裸になってみました。

 

気持ちいい~~~~

裸になっている人の気持ちがよく分かります。

開放感があって癖になりそうです。

 

 

 

30分ぐらいたつと突然停電になった!!

 

しかし・・・お客は何事もなかったように普通に食べています。

 

 

 

テーブルの上の料理はほとんど見えていない。

手探りで適当に食べるしかないです・・・。

 

 

 

 

電気が回復しても停電でもお客は騒ぐわけでもなく同じ状態です。

こういう適当なところも中国の特徴かもしれません

 

この停電は回復までに10分ぐらいかかりますが.........。

またすぐに真っ暗になります。

 

私が帰るまでには10回は繰り返していたと思います。

広いスペースに無理やり店を作っているので電力オーバーしているようです。

 

こんな状況になっても誰も文句を言わないところが中国らしいです。

 

ちなみに私は、停電が繰り返したために料理が真っ暗で見えず

食べた気がしなかったです(涙)

コメント (2)

夜の海水浴場は混雑しています。

2018年08月09日 | 中国・威海

毎日暑い日が続いています。

 

夜になっても蒸し暑くて汗がたらたら出て寝れないので、

クーラー全開ですがお蔭で次の日は体調が悪くなります。

 

この日は仕事が終わって、会社の人達が「泳ぎに行きます!」

突然宣言をして私も無理やり誘われて海に行ってきました。

 

 

夜にもかかわらず浜辺は人で混雑しています。

国際海水浴場は遠浅なので泳げない人でも安心なのですが、

夜の8時なので一人ぐらい沈んでいっても誰も気が付かないです。

 

 

 

浜辺ので店では水着を売っていますが・・・、

相変わらず何年も前から変わらないワンピースが主流のようです。

 

 

 

 

白帆公園では夏場恒例のダンスが行われています。

 

結局私は泳がなかったのですが、

海水浴が終わったあと・・・・全員お腹が空いた~~。

結局は、私の担当は食事代の支払い係だったようです。

 

社員から海に行けばビキニ姿を見ることができると言われて

のこのこと付いて来た私ですが

ビキニ姿の女性は一人もいませんでした(涙)

コメント (6)