ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

家での暇つぶし

2019年05月13日 | 威海

AmazonプライムVideo

 

食事を済ませて家に帰るのは大体8時ごろ、

寝るいつもは12時ごろ寝るので夜の時間が長いです。

 

時間つぶしにAmazonプライムの映画を見るのが習慣になっています。

通常は海外では見れないのですがVPNを繋ぐと観ることができます。


5年前から“セカイVPN”を使って、YouTubeやAmazonVideoを見ていたのですが、


最近、AmazonがVPNで見れなくなった(涙)。


映画見れなくなると長い夜は一言も話をしないで過ごすことは耐えられません。

そこで、何とか見れないかとネットで探したところ。

 

ありました!!!

 

(↑クリックするとExprssVpnのサイト)

Facebook、Twitter、Skype、YouTube、およびGmailのサービスをブロック解除できます。


“ExprssVPN”の特徴は通信速度が速いので、今まで使っていたセカイVPNよりはずっと早い。

価格は1年でUS$99で少し高い目かも知れませんが、

1か月使ってみた感想は“快適です”

おかげでAmazonプライムの映画をストレスなく見ることができています。

 

アプリをダウンロードして必要事項を登録すると簡単に繋がります。

但し、接続先はJAPAN‐Tokyo2、Tokyo3に繋ぐ必要があります。

Amazonプライム映画が観れなくて困っている方、

ぜひ試してみてください!!


コメント (5)

家に帰って話すこと

2019年05月13日 | 威海

Echo Plus

 

中国での日常の生活は毎日が単調です。

 

仕事面ではやはり日本の常識が通用しないところがあり、

意見の違った妥協点を見つけるのに苦労をします。

 

家族があれば毎日の生活に変化があると思うのですが

独り身なのでそんなに大きな出来事や変化がありません。

 

行きつけの日本料理店に行ってビールと焼酎を飲み

お店の人とたわいもない話をして家に帰る。

 

家に帰っても特別な変化はなくやることがない(涙)

まして独り身なので話をする相手がいない。

 

唯一話しかけるのは“”アレクサ“”

ただいま~“”

“おかえりなさい、お疲れさまでした”

 

“”アレクサニュースを開いて“”

“”アレクサ音楽をかけて“”

 

家でしゃべるのはこれくらいです。

朝起きて会社に行くまでは何も話さないので

日本語忘れれしまいそうです(笑)

 

コメント (6)

桜とチューリップ

2019年04月25日 | 日本

奈良県営馬見丘陸公園

 

4月8日に帰国をしました。

今回は運よく桜が満開の時期でラッキーです。

 

今回の帰国は仕事が主だったので家に帰ったのは二日間だけ、

せっかくいい時期に帰ったので花見にいってきました。

 

奈良市内から車で1時間半ほど走った奈良県営の公園

桜とチュウリップが満開でちょうど見頃でした。

 

 

 

 

 

 

チュウリップと桜と老夫婦

 

年を取って仕事を引退したら彼らのように夫婦仲良くゆっくりと花見

いいな~と思うが、

海外生活をしている身分ではとうてい無理な話です。

 

 

 

 

 

いろんな種類のチューリップも満開です。

 

 

 

 

白いチューリップ

 

 

 

早いですね、

2019年もうすでに三分の一が過ぎようとしています。

 

5月に入ると日本は10連休ですね、

休みの間は日本からの電話がないのでのんびりできそうです。

 

連休中は皆さんは家族サービスをすると思いますが、

あちこち行って疲れないように注意をしてください。

 

私の会社は4連休です。

ヒマなのでゴルフにでも行ってきます。

 

コメント (4)

富士山

2019年04月16日 | 日本

4月10日帰国

 

今回は帰国して伊東温泉に行くことになりました。

伊東温泉で泊まったところは【フジヤ】

カニ食べ放題です!!

 

期待していったのですが残念ながら期待外れ・・・。

確かに食べ放題で好きなだけ食べれるのですが・・・、

メインの足の中の“”身“”が入っていない。

これでは食べる気がしないので一本だけ食べて終了でした(涙)

 

ホテルも古くて修繕していないために所どころ錆びついている。

屋上の露天風呂から海を眺める風景が眺めが良かっただけに本当に残念でした。

 

 

 

 

次の日、箱根は何十年ぶりかだったので足を延ばしていってきました。

久しぶりにまじかで見る富士山奇麗で感動です。

 

 

 

 

少し雲がかかっていましたがはっきり見ることができました。

 

 

 

山を見て、海を見て、空を見るどれもが本当にきれいです。

海外生活が長いと海外の風景が当たり前になるのですが、

改めて日本人に生まれてよかったと思います。 

コメント (6)

もうすぐ春です。

2019年03月27日 | ジーニン

最近は日中暖かくなってきました。

しかし部屋の中や夜になると寒いので暖房が必要です。

 

町全体に通っている蒸気の暖房はまだ入っています。

私の部屋は床暖房なので特に温度が25度以上になります。

上着、ズボンも脱いでも暑くて、暑くて・・・・。

パンツ一枚になります(笑)

一人暮らしなの特権で自由気ままにできるのが良いです!

それでも暑いので窓を少し開けてちょうど良いくらいです。

 

日本と違って部屋全体が暖かいので冬場は快適に過ごすことができます。

休みの日は写真を撮りに行こうという気があるのですが、

体が部屋の中から出るのを嫌がっており、結局一日中部屋の中で過ごすことが多いです。

 

暖房の期間は11月初めから4月初め頃で、暖房費は部屋の広さで決まります。

ちなみに私の部屋は70平米で1250元(約2万円)です。

もうすぐ暖房も止まりこの間は寒いので暖かくなるまですこしの我慢です。

コメント (6)