ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

毎日緊張しています

2021年01月13日 | 中国・威海

緊急用の食材です。

ネギ一本、白菜、下にある大きな謎の物体は大根です。

 

日本は緊急事態宣言がだされて大変だと思いますが、

こちらの対応に比べると「子供のお遊び」程度にしか見えません。

 

私の住んでいる近い街で一昨日に感染者が一人出ました。

しかし政府の対応は徹底して敏速に行った。

周辺の交通機関、高速道路、電車など遮断、街全体の消毒、

村の全員が病院に送られて隔離されました。

 

感染者を封じ込めるには最善の方法ですが、

一人感染しただけで地域全体の機能が止まってしまいます。

 

工場は2週間創業できなると存続できるのかと考えただけでも怖いです。

日本の「甘くて優しい」対応が羨ましいと思ってしまう。

 

私の会社は工場団地の敷地内にあります。

社員食堂が人が集まるという理由で閉めてしまった!!。

人の出入りを制限するために・・・食事の出前も禁止!

 

それでは昼食は弁当持参・・・ですが私にはハードルが高すぎます。

どうすれば良いのでしょうか?

 

いやいや食事のことよりも心配なことがあります。

社員100人の勤務時間外での管理をするのは不可能です。

一人でも感染者を出すと会社存続が危なくなるので

自社だけではなく他社の皆さんは緊張してピリピリしています。

コメント (8)

雪で寒いです。

2021年01月09日 | 中国・威海

海に雪を投棄するダンプカー

 

雪が降ると昔は車が走れなかった。

最近ではすぐに除雪を行うので大通りはスムーズに車が走れます。

 

しかし裏道は道路が凍っていて滑りやすく車が動かなくなり

ノーマルタイヤで走っている車が多くて立ち往生して渋滞です。

 

 

 

 

今日は雪で会社に行っていないので家で籠もるのも退屈です。

海辺にでかけてみました。

冬の海は波が高く荒れている

 

 

 

 

すべてが凍っているので30分外にいてるのが限界です、

 

 

 

浜辺に打ち上げられた船のようです。

 

厚い手袋をしているが手の感覚長くなってきた

風を引いてコロナになると大変です。

 

石家庄でもコロナ感染者が出ましたが中国の対応は日本と全く違います。

患者の家や周りの道路などの消毒

高速道路などの交通機関の封鎖、住民全員のPCR検査

 

日本では真似のできない徹底的な対応をしています。

緊急事態宣言発令されたようですが、

おそらく今回の発令でコロナでの死亡より自殺者が上回ると思う。

コメント (4)

明けましておめでとうございます

2021年01月03日 | 中国・威海

新しい年を迎えました。

 

昨年は日の出は一度も撮りに行かなかったのですが、

今年は頑張って朝5時に起きて半月湾まで来るまで行ってきました。

 

夕日の写真はよく撮るのですが朝日を撮るのは久しぶりです。

この日はあいにくうす曇り空だったので海から出る太陽は撮れませんでした。

 

 

 

 

朝の気温は-3度さすがに指の感覚がなくなってきます。

長年中国にいてると日の出を見ようという習慣がなくなります。

 

 

 

 

 

昨年はコロナで苦しめられたが今年は反逆襲の年です。

 

中国ではコロナワクチン12月31日より一般市民の投与が始まりました。

全市民無料です。

外国人が受けれるかどうかは確認できていません。

 

中国は60%以上の人はワクチンができたら接種したいと答えているので、

ワクチン接種を受ける人が広がりますが後遺症がないことを祈ります。

しかし注射を打った人の噂では色々とあるようです。

 

少し様子を見て外国人でも接種できるのでしたら、

多少の後遺症が出てても、

注射針が太くて腕が痛くなるそうですが・・構いません

我慢して私も打ってもらおうと思っています。

 

 

 

 

ワクチンを接種するといまの生活が一変すると思っています。

 

例えば帰国するときや入国時などのPCR検査や15日間の隔離免除

地方などの出張など面倒な健康証明など入らなくなるのではないかと

良い方に考えているのですが、どうでしょうか?

 

今年はコロナで損をした分を絶対に取り返してやる!”!!

今日の日の出に誓ってきました(笑)

コメント (4)

牡蠣の季節です

2020年12月21日 | 中国・威海

○国人宅に招待されて蒸し牡蠣をご馳走になりました。

 

 

 

 

 

海源公園

彼のマンションは漁港のすぐ近くで、

漁を終えた船が午後の3時頃から帰ってきて港で即売をします。

 

 

 

 

アワビ、エビ、蟹、ヒラメ、シャコ何でもありです。

商売の人はここで仕入れてすぐに街頭やスーパーで売りますが個人買いもできます。

 

 

 

 

 

 

 

左遠くに見えているのが劉公島

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣の殻は硬いので手を怪我しないように軍手をつけます。

生牡蠣は当たると大変なので蒸すのが無難です。

 

○国とは歴史問題がありなかなか解決しません正直言って個人的には嫌いです。

しかし、コロナの影響で日本人の友達が日本に帰ってしまい最近は○国人と付き合うようになりました。

 

彼らとはできるだけ政治に関する話はしないことにしているのですが、

ある日に菅さんがあたらしく総理になって日本はどうのという話になった。

 

私は日本人と付き合うのだったらそんな話はしないほうが良い日本人も言いたいことはたくさんある。

歴史問題や反日などやってる限りは永遠に付き合うのは無理です。

 

その後彼は謝ったのですが、

日本企業と取引をしていてこうやって会社が成り立っているのは日本のおかげで感謝しています。

しかし、今の大統領が変わっても政治が変わらない限り○国は変わらないだろう。

親日の人はたくさんいますが口に出すことができないそうです。

 

その後は政治の話は一切なしですがコロナの話はします。

日本感染者増えたね。。。

あなたの国も増えていますよ。。。。

お互いに口に出さないが心の奥ではいつも自国は一番と思って付き合っている。

コメント (8)

非金属チェーン最悪でした

2020年12月16日 | 中国・威海

昨日から威海は雪です。

 

日本で買ったタイヤチェーンの出番です。

昨年は行きが少なかったので今年は初めての装着で

 

アマゾンで昨年日本で買ってきました。

 

メーカーのキャッチフレーズ

「非金属でジャッキアップしなくても取付簡単」

値段も5000円ぐらいなのでお手頃です。

 

今年の冬はチェーン装備なので安心して走ることができます。

 

。。。と思っていた

 

 

しかし、取付作業を始めて気が付きました。

問題は裏側に回したヒモです。

タイヤの内側に手が入らないのでホイールの間を通して表に出すことができません。

 

試行錯誤して、針金に紐を通してなんとか表に出して取り付けました。

チェーンは左右で6箇所、取り付けるヒモは合計12箇所なので

すごっく時間がかかります。

 

 

1時間ぐらいかかって取り付け作業完了。

やっとの思いで会社出勤です。

 

雪道走行はなんの苦もなく走ることができますが騒音がひどいです。

1本のタイヤに3箇所なので空間があり異常な音、

30キロ以上で走ると恐怖を感じる。

 

「劣悪な環境で気軽に対応できる」

メーカーの謳い文句は嘘です。

 

交換は駐車場の中で行ったので良かったのですが、

もし遠出をして急に雪が降り緊急取り付けだった場合は取り付けができず最悪だったと思う。

 

そのまま車屋さんに直行してスタッドレスタイヤに交換した。

 

コメント (4)