ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

济宁(ジーニン)に行くと何かが起きる

2019年01月17日 | ジーニン

寒くなってきました!!!

 

毎月一度济宁(ジーニン)に出張します。

毎回、車で8時間かけていくのですが、何かトラブルが起こります。

 

例えば・・・・

高速道路交通渋滞に巻き込まれて立ち往生

(これはまだましな方ですが、何度も経験するとイヤになります) 

高速道路を走っている途中、激しい氷が降り新車で買った車がボコボコになる(涙)

 

そして今回は、ジーニンから帰る朝早く高速道路に行ってみると・・・・

霧のために全線通行止め!!!ガックリです。

 

しかも、

 

霧が晴れるのを止まって車の中で待っていると・・・・。

 

前のアウデイが急にバックして向かってきて、

ドン!ガリガリ~ぶっつかって来た!!!

 

 

私の車買ってまだ一年たっていないのですけど(涙)

前のバンバーが凹んでいます。

 

中国では事故の場合は、警察が車で現状維持で動かすことができません。

霧で高速道路に入れないのでこのまま待っていてもいいのですが、

とにかく面倒なことになるのはイヤなので示談にすることにした。

 

霧で威海まで帰ることはできないし、しかも車をぶっつけられる!!!

最悪な日になりました。

 

7時に出てもうすでに10時ですが一向に霧が晴れる気配なし。

さすがに気分は最悪で、車に乗るのはイヤになった!

 

そこで、近くの曲阜の高速鉄道の駅まで行って、

駅の駐車場に車を放置して帰ってくる作戦をした。

 

 

 

 

だけど、駅に行くとチケットは空席がありません!!

 

空席のないときの裏技発見しました。

曲阜から済南まで1時間ですがこの間のチケットは買うことができます。 

このチケットで乗って、済南に着くと乗務員に言って威海までのチケットを買います。

座席は取れないのですが、空いている席に座っていろと言ってくれます。

 

次の駅でその席の人が来ればどけて他の空いている席に座ります。

チケットが取れないからと言って諦めることはないです。

 

私は運よく座った席には誰も乗ってこなかったです。

だけど・・・・威海に着くまで5時間。

駅に着くたびだれか乗ってこないかとゆっくり寝ることができないのが欠点です。

 

車内は全面禁煙です。

5分間の停車時間の間ホームに出て煙草を吸います。

 

私は電子タバコですが停車駅でホームに出ようとしたら

女性の乗務員に、この駅は3分間だから外に出ないようにと止められた。

 

その後、この駅は7分停車なので早く煙草を吸いに行ってください、、とか

3分なので外に出ないように・・・とか

列車が駅に止まるごとに女性の乗務員が親切に教えに来てくれます。

もしかしたら、この乗務員は親日派なのかもしれません。


 

威海に帰った後、会社の従業員にジーニン出張を申し付けて、

帰りに車に乗って来るように指示をしました(笑)

 出張に無理やり行かした従業員スミマセンでした・・・。

コメント (4)

カモメ撮影

2019年01月06日 | 中国・威海

威海远遥漁港

 

正月を日本で過ごしてきました。

食べ物が美味しくてあまり動かないので体重が3キロ増えていました(涙)

 

威海は日本と気温があまり変わらないのですが、海風があるのでやはり寒いです。

 

寒くなるとゴルフもできないので久しぶりにカモメ撮りに行ってきました。

 

 

撮影会ではなく一人で黙々と撮影するのですが、没頭すると結構楽しいです。

 

 

 

 

 

この港は入り口にゲートが有り一般の人は立ち入ることができません。

 

どうやって入ろうかと考えていたのですが、

ゲートの守衛のおっちゃんに入らせてとお願いすると・・・・・。

何も言わずゲートを開けてくれた!!

これだったら守衛のおっちゃん要らないと思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

シャッターの押すタイミングが難しいので連写をします。

 

 

 

 

 

 

すこしピントが甘いです。

 

 

 

 

 

2時間ほど港を歩いて回りました。

 

 

 

 

体が冷えて寒くなってきたのでそろそろ帰ることにします。

 

 

久しぶりにカメラを持って散歩がてらあるき回わりました。

威海は特に観光するところがあまりないのですが、

山あり海があって自然の環境はすごくいい所です。

コメント (2)

明けましておめでとうございます。

2018年12月31日 | 中国・威海

2019年元旦

 

皆さん昨年はいい年でありましたでしょうか。

私は特に大きな変化がなく無事に年をこすことができましたが、

中国、アメリカの貿易戦争があり中国国内の景気が下降しています。

 

中国経済が悪くなると日本も無傷ではいられないです。

なんとかバブルだけは弾けないようにと願っています。

 

私の来年は特に大きな目標はありませんが、

とにかく平穏無事に過ごせれば最高に幸せではないかと思っています。

 

昨年はゴルフに少し凝っていて毎日曜日はゴルフに行っていたのですが、

今年は少しセーブをして余裕を持つようにして、

また趣味の写真を始めようと思っています。

 

いい写真が取れたらブログにアップしますが、

あまり期待しないで待っていてください。

 

それでは皆様良いお年をお過ごしください。

 

コメント (4)

高区のラーメン店

2018年12月17日 | グルメ

「神宾製麺所」の二号店。

 

このラーメン屋さんは8年前に高区で「紀州ラーメン」という屋号で経営していました。

この頃は高区には日本料理店がなかったせいもあり良く通っていたのですが、

経区に移転をしてしまったのですが経営がうまくいかずに、再び高区に戻ってきました。

 

1号店は利群デパートの東側にあります。

高区に戻った当初はラーメンの味が落ちていてすごく不味かったのですが、

改善をして今では美味しくなっています。

 

 

 

豚骨ラーメン、その他の醤油ラーメンも捨てがたいです。

 

1号店のお店は近くに山東大学があり値段も安いのですごく流行っています。

 

 

 

 

 

1号店のお店

 

 

店主の李銀花さん女性は日本語を話せないのですが、

気さくで中国語が分からなくても、中国語で話しかけてくれます??が、

時には・・・・迷惑な時があります(涙)

 

 

 

サーモンは新鮮です。

 

お勧めは定食です。

私がいつも頼むのは寿司定食

すし、サーモン造り、ラーメンでビールを頼んでも60元までで済みます。

 

 

食欲のないときはエビうどん

 

場所は

绅宾制面所1号店

文化西路166-19 利群购物中心东侧

 

绅宾制面所2号店

恒瑞街33-3号

(高区一小西门向南100米)

気軽に自分専用の食堂と思って通っています。

  

コメント (6)

海の家

2018年11月29日 | 中国・威海

威海新港

 

威海は中国の中では海産養殖基地でいたるところに養殖場があります。

魚の種類は300種類と言われているのですが、

本当にそれだけの種類があるのかは定かではないです。


私が知っているのは、ヒラメ、アワビ、ナマコ、エビ、カニ、

クラゲ、アキタガイ、赤貝、昆布、カキぐらいです。

日本への輸出も盛んに行われています。



養殖場ではイカダに家を浮かべて家族で住んで生活をしています。

買い物はもちろん船です。




陸揚げをしてそのまま市場に持っていきます。





岬の最端でも家があって生活をしています。


普段は眺めがよくて最高の場所ですが、

天候の悪い日などはもろ風があたり家が吹っ飛んでいきそうなので、

招待されても遠慮したほうがいいと思います。





養殖のイカダの上で作業をしています。





養殖の裏側では魚釣りをやっていました。

この場所に行くには崖があって危ないので一般の人は行くことができません。


釣りをやっているのは地元の慣れた人だと思いますが、

やはり磯釣りでは大物は絶対釣れないので船で行くのが一番です。


海のある大連、青島に比べると威海はまだまだ田舎で自然が残っています。

開発がまだ進行中なので、いづれ大型船などが出入するようになり

海が汚れて今の風景自然のが姿を消すかもしれないです。

コメント (7)