気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

能家から生杉へ (高島市朽木)

2022年05月21日 | 里山散策

 

毎年5月初旬に高島市朽木のおにゅう峠へブナの新緑風景を見に行っていて、今年も5月7日に出かけました。

いつも朽木能家(のうげ)地区の民家の庭先に咲く九輪草も楽しみで、能家経由でおにゅう峠へ向かいます。

今年は能家地区でも相当な積雪があったようで、九輪草の咲く家のお婆ちゃんが気さくにお話ししてくださいました。

数年前にも裏庭を見せてもらったのですが、今回も先日から手入れをしているので見ていって下さいと勧められ、

しばらく世間話や冬の積雪の状況等々、短い時間でしたがお庭の前で楽しいお話をさせてもらいました。

90歳を超えての独り住まいですが顔もツヤツヤで、今年も元気な姿を拝見できて嬉しかったです。

九輪草は咲き初めでしたが、しばらく撮影を楽しみ、その後おにゅう峠へ向かいました。

おにゅう峠と生杉への入り口にある針畑ルネッサンスセンターに立ち寄り、お漬物などを購入。

休憩後に小入谷からおにゅう峠へ向かったところ・・・・林道の入り口にはチェーンが張られ、通行止めの看板が。

自宅に帰り道路状況をネットで調べると、この冬の豪雪による倒木などで通行不可とのことでした。

そんなことで仕方なく針畑ルネッサンスセンターまで引き返し、ブナ林が綺麗な生杉地区へ行くことにしました。

(数日後におにゅう峠までは通行可能になりましたが、福井県側の遠敷(おにゅう)方面への通り抜けは不可です)

 

今日は5月7日の高島市朽木能家から生杉の風景を紹介します。

 

少し早めでしたが、九輪草が咲き始めてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お婆ちゃんのお家の裏庭です。綺麗に手入れがされています。

 

10

能家を後にし、おにゅう峠へ向かいましたが・・・小入谷林道は通行止めでした。

 

おにゅう峠は諦めて、朽木生杉(おいすぎ)のブナ原生林へやってきました。

11

車はここまで。手前の公衆トイレの横の空き地に駐車しました。

 

12

中央分水嶺高島トレイルのコースです。

高島トレイルはおにゅう峠へ続いています。

 

13

車の駐車した場所から戻ると四阿があります。

 

14

 

15

シャクナゲの花が残ってました。

 

16

ブナの原生林です。

昨年の秋、おにゅう峠の帰りに初めて立ち寄りました。紅葉の季節も綺麗でした。

 

17

 

18

 

19

原生林の中に散策路があります。

 

20

散策路はこの階段を登ります。

説明では一周20分ほどと書いていたので、登り始めたのですが・・・

人影は全く無くて寂しすぎます。

ましてや熊に出会ったらと思うと少し怖くなり、すぐに引き返しました。

 

21

 

22

 

今年は林道小入谷線が通行止めで、新緑のおにゅう峠へ行くことできませんでした。

現在では通行止めは解除になり峠までは通行可能ということですが、

福井県側の林道上根来線は倒木のために4月28日現在通行止めで、小浜方面への通り抜けはできません。

福井県のHPでは今のところ解除時期は未定となっています。

 

 

 

撮影日 2022年5月7日

撮影地 高島市朽木能家〜生杉



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-05-21 21:14:06
こんばんは。
能家の咲き始めの九輪草が綺麗ですね。
実はビラデスト今津でキャンプをした帰りに
能家の九輪草を見に行きました。
始めはどこに咲いているのかわかりませんでしたが
よく見るとあちらこちらに咲いていました。
現在は、おにゅう峠まで行けたのですね。
今回は能家で引き返しましたが
ブログを拝見して生杉も行けばと思っています。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-05-21 21:22:32
こんばんは。
能家の九輪草も見に行かれたのですね。
この日はまだ咲き初めでしたが、生き生きとした九輪草を見ることができました。
民家のそばのあちこちに咲いていますね。
今はおにゅう峠までは通行可能になっています。
生杉のブナ林までは走りやすい道路です。
おにゅう峠の帰りに生杉へ立ち寄りするのも良いでしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿