気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

初御代桜 (皇子が丘公園)

2024年03月23日 | 

 

今年も錫杖さん夫婦との出会の地、甲賀市土山町の瀧樹神社へ雪割一華の撮影に3月13日に出かけました。

この日は息子夫婦も合流し賑やかな撮影会となりましたが、残縁ながら雪割一華は天候の加減で開花していなくて、

急遽takayanの提案で大津市の皇子ヶ丘公園へ早咲きの初御代桜(はつみよざくら)を見に行くことにしました。

初御代桜はすでに見頃を少し過ぎていたくらいでしたが、一足早いお花見を楽しみました。

 

 

 

ハツミヨザクラ(初御代桜)はヒガン桜の一種で、寒緋桜と啓翁桜から作られた園芸種で、ソメイヨシノより半月ほど早く開花する品種です。

少し濃いピンクが特徴で、大津で一番早くお花見が出来る穴場です。

 

 

皇子が丘公園は桜の名所としても有名な三井寺(長等山園城寺)に近い大津市の公園です。

初御代桜は湖西バイパスの京都方面への進入路のそばに咲いています。

 

 

瀧樹神社では曇り空で目当ての雪割一華が全く咲いていなかったのですが、ここでは青空が広がる天気でした。

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

メジロもたくさんいました。

 

16

 

17

 

18

 

19

 

 

ここから3枚は息子の NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを借りて撮影。

このレンズは玉ボケが素晴らしくZマウントの人気レンズです。

20

 

21

 

22

 

 

ここからは瀧樹神社の雪割一華です。

全く開いていなかったので、早々に切り上げました。

16日には再び錫杖さん夫婦と瀧樹神社を訪れ、見事に咲き揃った雪割一華を見ることができました。

その様子は次回から紹介します。

 

23

息子のNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sで撮影。

takayanのFマウントのAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDとはレベルが違う写りです。

 

24

 

25

 

26

 

皇子が丘公園での撮影後は近くの商業施設「ブランチ大津京」をぶらぶらし、その後市内の中華料理店で楽しい夕食会でした。

次回から16日の満開の雪割一華を紹介します。

 

 

撮影地 皇子が丘公園(大津市)

    瀧樹神社(甲賀市土山町)

撮影日 2024年3月13日

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

       NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

 

 

予告編

昨日(3月22日)の津市三杉町の「竹原の淡墨桜」と「三椏群生地」へ行ってきました。

詳しくは後日に紹介します。

 

A

竹原の淡墨桜

 

 

B

JR名松線 伊勢奥津駅行き

 

C

三椏

 

D

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-03-23 20:49:08
こんばんは。
初御代桜も雪割一華も三椏も全て素晴らしいです。
初御代桜は初めて知りましたが綺麗な桜ですね。
雪割一華はtakayanさんの腕とレンズのたまものですね。
昨日はご一緒させていただき楽しい撮影会になりました。
いつお会いしても暖かくて楽しい皆様でホッとします。
予告編の写真もどれも参考になります。
状況に合わせて上手くレンズを交換されていますね。
雪割一華も淡墨桜と三椏の写真も楽しみです。
Unknown (ヨッピー)
2024-03-23 22:20:25
こんばんは。
初御代桜は、ピンク色が濃くて可愛いですね。
いよいよ桜のシーズンがやって来ましたね。
竹のそばで咲く雪割一華、まだ開いてはいませんが、これからを期待させてくれます。
足踏みの桜が満開になるのが待ち遠しいですね。
はりさんへ (takayan)
2024-03-23 23:31:18
こんばんは。
こちらこそ昨日はありがとうございました。
Mさんにも初めてお会いできて楽しい撮影会でした。
またの機会を楽しみにしています。
マウントが違うカメラ2台ですので、レンズの交換回数が以前より多くなってますが、
いつも手伝ってもらって二人掛かりの撮影です(笑)

初御代桜は早咲きで少し見頃を過ぎてましたが、
雪割一華の代役になってくれました。
撮りためた写真を順にアップしてますが、スフに紹介できていません。
いつも遅れがちですがゆっくり紹介していこうと思っています。
いつもありがとうございます。
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-03-23 23:37:46
こんばんは。
初御代桜は濃いピンク色が綺麗な桜で、一足早いお花見気分でした。
いよいよ桜の本番ですね。
しばらく続いた寒さで少し遅れそうですが、月末には京都でも見頃でしょうかね。
この日の雪割一華は全く開いていませんでしたが、
3日後の16日に再度出かけました。
その日はお天気も良くて、一斉に開いた雪割一華が圧巻でした。
その様子は次回から紹介しようと思っています。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿