気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

富山の旅 3 新湊大橋と剱岳

2024年04月16日 | 撮影旅行

 

雨晴海岸で女岩と立山連峰の風景と氷見線の撮り鉄の後に、雨晴海岸からも見えていた富山新港に架かる新湊大橋と立山の風景の撮影に来ました。

この橋と立山連峰の風景も有名なスポットで、ネットにも多くの写真が紹介されています。

新湊大橋からは離れた位置から橋と剱岳を望む景色は最高でした。

望遠レンズで背景の立山連峰を引き寄せて撮影するのが定番でしょうね。

 

 

まず最初はNikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影です。

 

新湊大橋は、富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋。

2002年11月に延長3600mの臨港道路富山新港東西線の一部として着工、上層の車道部分が2012年9月23日に開通。

下層の自転車歩行者道は2013年6月16日に開通した。夜間は午後10時頃までライトアップされる。

 

 

 

 

 

 

レンズを変えたりカメラを変えて撮ってますが、どれもよく似た写真です(笑)

それでもこの特徴のある橋と剱岳のコラボは、雨晴海岸からの撮影とはまた違った迫力のある風景が見られます。

 

 

 

ここからはD4SとAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 

 

10

次回は松川の桜です。

 

撮影日 2024年4月7日

撮影地 新湊大橋(富山県射水市)

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-04-17 08:26:55
おはようございます。
新湊大橋と剱岳が写る構図は知らなかったです。
大迫力の写真が撮れるのですね。
剱岳と現在的な橋の対比が不思議な世界ですね。
剱岳も一段と険しく感じます。
私もこの1枚を撮りに行きたくなりました。
返信する
Unknown (錫杖)
2024-04-17 12:58:34
こんにちわ

私も三多気の桜と屏風岩と仏隆寺へ14日巡ってきました。 そしてラーメン山も3度目でした。(もし行かれる際は平日の開店30分前がおすすめです)
 桜前線は信州へ北上ですね 富山はわしも信州の次に好きな県です。アルペンルートも開通したので連休に雪山に行ってみようかと思っています。 そして上高地が開山しましたね 
返信する
はりさんへ (takayan)
2024-04-17 17:27:31
こんにちは。
新大湊大橋と剱岳の風景は最近人気があるようで、
ネットやインスタでよく写真を見かけます。
少し手前の高架橋の歩道から撮影してますが、
望遠レンズが必要です。
雨晴海岸よりも剱岳が迫ってくる感じに撮れるので、
ここも良い撮影ポイントだと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2024-04-17 17:43:26
こんにちは。
日曜日は混むかも?と思って月曜日に出かけました。
三多気の桜も佛隆寺も遅過ぎました。
佛隆寺は駐車場まで行って、そのまま車から降りずに帰って来ました。(笑)
屏風岩公園はちょうど見頃くらいでしたね。
平日でも多くの車が来てました。
ラーメン山のあの交差点を通りましたが、お昼前くらいだったのでそのまま通過し、
この前と同じように御杖村の道の駅で昼ごは何を食べました。

一度行ってみたかった雨晴海岸へ出かけました。
富山市内の松川の桜は見頃でしたが、やはり地震の爪痕があちこちに見られました。
アルペンルートも開通し、上高地も開山したのですね。
いよいよ山の季節がの始まりですね。
連休は雪の大谷も大混雑でしょう。
来週の月曜日から金曜日にかけて、長崎と佐賀へフェリーで行く予定で、
呼子のイカを食べに行ってきます。
旅が楽しい季節の始まりですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2024-04-17 22:10:22
こんばんは。
ここも有名なところですね。
ホントに迫力があります。
そんなに距離があるとは思いませんでした。
   
九州へお出かけになるんですね。
新鮮な海の幸も楽しみですね。
錫杖さんがコメントされてますが、
今朝から急に河童橋の人が増えました。
室堂のライブカメラも、多くの人が映るようになりました。
いよいよシーズンの始まりですね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-04-17 22:36:31
こんばんは。
ここも剱岳の風景を撮影する有名スポットのようですね。
だいぶ手前の高架橋の上から撮影してますが、
望遠レンズでの撮影で剱岳を大きく写せて迫力のある絵になります。
見ていても巨大な人工物といった近代的な橋でした。

来週に九州へ行ってきます。
天気予報がずっと雨のようで、少し残念ですが。
アルペンルートも開通し、上高地も開山されたようですね。
富山でも少しうんざりでしたが、また多くの外国人観光客で混雑するのでしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿