気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

瀧樹神社の雪割一華 1(Nikon Z9・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sその1 )

2024年03月24日 | 山野草

 

今年も錫杖さんとの出会いの地、甲賀市土山町の瀧樹神社へ雪割一華の撮影に出かけました。

ここで錫杖さん夫婦と初めて出会ったのは2015年の3月20日でした。

本当に年月の過ぎるのは早いものですね。あの日から今年は10年目となります。

この9年の間には北海道から九州までいつも4人一緒の旅を重ね、多くの思い出を作ることができました。

北海道へは10日間ほどの行程で、利尻島や礼文島で過ごした3日間は特に思い出深い旅でした。

毎回錫杖さん夫婦にお任せの旅でいつもお世話になるばかりで、本当にありがたいことだと感謝しています。

今年は13日に息子たちも一緒に合流したのですが、お天気が悪くて雪割一華が全く開いていませんでした。

そんなことで16日に再度出かけることになりましたが、この日息子夫婦は別の予定があるとのことで私たち4人での撮影会でした。

13日とは打って変わってポカポカ陽気、雪割一華は一斉に花が咲き、1番の見頃に出会うことができました。

今日から機材ごとにしばらく瀧樹神社の雪割一華を紹介していきます。

いつものようにカメラ2台でレンズを交換しながら相当な枚数を撮りましたが、

この日一番使ったNikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影分からアップします。

 

 

 

 

 

 

逆光での後ろ姿も綺麗です。

 

 

影の部分での撮影で青みがかった色合いになっています。

 

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのボケは優しい描写です。

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

以前は瀧樹神社の境内の広場が一番の群生地でしたが、その辺りは花が少なくなっていて、

最近ではすぐそばの竹藪の中に多く咲くようになってきました。

 

14

 

この竹藪は個人の畑の奥にあり、この日も地主の方が「畑を踏み荒らさないようにしてください」と声をかけておられました。

マナーはしっかり守って、地域の方の迷惑にならないように心がけが必要です。

 

16

 

17

今は境内よりもここの花の方が勢いがあり、綺麗に咲いています。

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

 

この日は昼食を挟んで16時頃にも再訪しました。

次回はNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの午後の撮影分を紹介します。

 

 

撮影日 2024年3月16日

撮影地 瀧樹神社(甲賀市土山町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-03-25 08:37:01
おはようございます。
今年は瀧樹神社の撮影会にはご一緒できませんでしたが
takayanさんのブログで楽しませていただくことにします。
Nikon Z9とNIKKOR 70-200mmの写りは素晴らしいですね。
先日見せていただきましたが実に重厚な感じがしました。
重厚=重そうでしたが(笑)
群生の場所が変わってきたのは残念ですが
いつまでも咲き続けて欲しい瀧樹神社の雪割一華ですね。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2024-03-25 20:35:19
こんばんは。
これだけの群生は見応えがありますね。
そして青々とした竹のそばで、
咲いているなんて最高です。
錫杖さんご夫妻との楽しい時間を。
写真にもその雰囲気が表れているようにも感じます。
人との出会いって、ほんとに不思議なものですね。
そして大事なものですね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2024-03-25 23:14:26
こんばんは。
今年はご一緒できませんでしたが、また来年は瀧樹神社でお会いしたいですね。
Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sは花の撮影はもちろん、
風景など使い勝手の良い組み合わせで描写も気に入っています。
でも重たくて首が痛くなるのも納得です(笑)
少し以前とは群生箇所が変わってきていますが、
新しい場所では生き生きとした花が見られて撮影は楽しかったです。
貴重な山野草ですのでいつまでも咲き続けてほしいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-03-25 23:25:27
こんばんは。
10年ほど前に一番の群生が見られた場所は少し花が少なくなってますが、
最近は他の場所にも群生地が広がってきて、今年は特に見応えがありました。
竹藪の中の群生は数年前から増え始めた箇所で、
竹と雪割一華のコラボが絵になります。

本当に人の出会いは不思議なもので、ここで出会ってから
今年で10年目を迎えました。
これからもこの縁を大事にしていきたいと思っています。
ヨッピーさんともどこかでご一緒できれば良いですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿