気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

久しぶりにみずの森へ 2

2022年07月14日 | 水生植物公園みずの森

 

みずの森の園内を一周して館内の温室に来ました。

ここは年中色鮮やかな熱帯睡蓮の花が見られますが、湿度が高くて本当に蒸し暑いです。

冬場から春にかけては温室内に入った途端にレンズが曇り、しばらく撮影できません。

今の季節は外の気温も高くてレンズが曇ることはないですが、暑過ぎて長い時間いるのは無理です(笑)

短時間でバシャバシャと撮影して、すぐにエアコンの効いた館内へ移動しました。

でも年中熱帯睡蓮の花が見られるここは、みずの森の中で一番好きな場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

ガガブタ

ミツガシワの仲間です。

好きな花でここへ来るといつも撮影しています。

 

18

 

19

 

20

インドシクシン(熱帯アジア原産)

 

21

ターネラウルミフォリア(南米原産)

舌を噛みそうな名前です(笑)

 

22

これが本当の沙羅双樹です。花は咲いていませんでした。

 

23

自宅の庭のネジバナ

 

24

 

25

 

 

撮影日 2022年7月7日

撮影地 草津市立水生植物公園みずの森(滋賀県草津市下物町)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-07-15 09:12:24
おはようございます。
サウナでの撮影ご苦労様でした(笑)
しかし睡蓮の写真には涼しさを感じますね。
写真もバシャバシャ撮ったとは思えませんが。
「みずの森」の近くはよく通るのですが
まだ行ったことはないです。
ところで烏丸半島の蓮が復活したと聞いたのですが。
本当なら嬉しい話です。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-07-16 00:05:16
こんばんは。
写真で睡蓮を見ていると涼しげですが、本当に蒸し風呂状態でした(笑)
ここでの撮影は、何度も通って慣れているので、撮影はやりやすいです。
そんなに広い公園ではないですが一度寄ってみてくださいね。

烏丸半島の蓮の再生の試みは行われているようですが、
今も湾内で蓮は全く見当たりません。
みずの森では植木鉢の中でハスを栽培する『ハス100鉢プロジェクト』が行われていて、園内ではこの時期に蓮の花がみられます。
甲子園の10倍とも言われた群生地が、1〜2年で消滅するなんて、
今でも信じられません。
いつもありがとうございます。
返信する
急がば回れ ()
2022-07-16 08:04:18
お早うございます。

昨日、NHKのチコちゃんで「急がば回れ」の「回れ」は何を回るか?
というクイズがありました。
琵琶湖だったのですね。
東海道・中仙道で近江草津に入って、矢橋の渡しでショートカットするか、瀬田の唐橋で堅調に行くか
それで琵琶湖は意外と波が立って、渡しが運行止めになることがあると。
国内有数の交通の要衝なのだと、改めて認識しました。

まったくサウナ状態での撮影、お疲れ様です。
苦労しただけあって、今年も睡蓮は芸術的な美しさですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2022-07-16 23:32:19
こんばんは。
見ていなかったのですが、チコちゃんに叱られるで「急がば回れ」のクイズをやってましたか?
矢橋(やばせ)の渡しは、takayanが冬場に野鳥の撮影によく出かける
矢橋帰帆島公園のあたりだったようです。
瀬田は昔は勢多とも表記されていたようで、
勢多唐橋や勢多大橋とも呼ばれたようです。
今でも勢多の表記を時々見かけます。
他にも滋賀県で生まれた有名な言葉には「油断大敵」がありますね。
比叡山延暦寺・根本中堂の不滅の法灯の菜種油は、
絶対に切らしてはならないとのことから生まれたそうです。

久しぶりにみずの森へ行って来ました。
この季節の温室は身体に悪いです(笑)
蒸し風呂状態で長い時間の撮影は無理でした。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿