気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖西の里山・ビラデスト今津へ 3 (イワウチワなど)

2021年04月15日 | 里山散策

 

4月7日の湖西の里山・ビラデスト今津の続きです。この日の1番のお目当てのイワウチワを探して里山を歩きます。

昨年も同じところで撮影しましたが、今年のイワウチワは少し花つきが悪いようで、数は少ないように感じました。

暖冬だったこの冬でしたが、さすがに湖西の山では日当たりの悪い所では雪が残っている箇所もありました。

 

今日は朝から石楠花を見に、またビラデスト今津へ行ってきました。最後に1枚予告で石楠花をアップしておきます。ちょうど見頃を迎えています。

 

イワウチワはいつ見ても可憐で、優しい色合いが大好きです。

 

グランドゴルフ場の近くから杜若で有名な平池へ抜ける里山の散策路、「セラピーロード」を歩いてイワウチワを探しに行きます。

歩き始めてすぐの所にこんなに雪が残ってました。

 

あちこちにバイカオウレンも見られます。

 

 

 

大きな木に巻き付いているのはイワガラミでしょうか?

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

ホクリクネコノメソウ」・・・だと思います

 よく見かけるネコノメソウとは少し違うような??調べてみるとネコノメソウには多くの種類があるようですね。

ネットの写真を見てみると、一番似ているのは「ホクリクネコノメソウ」でした。

新潟県から山陰地方の日本海沿岸地方に分布しているネコノメソウで、日本海側雪国の植物だそうです。

 

14

 

15

 

16

この季節ならではの瑞々しさです。小さな花が咲き始めてますね。

 

17

タムシバはもう終わりですね。

 

18

辛夷とそっくりですが、辛夷は花の根元に1枚葉が出ますが、タムシバは葉が全く無くて花だけです。

 

19

 

20

小さな花の桜です。キンキマメザクラだろうか?

 

21

 

22

これは・・・?

カエデの花が咲き初めているのでしょうか?

 

23

これは少し色が濃いピンク色です。

 

24

 

25

 

26

 

27

 

28

 

29

もう一度タムシバ

 

30

車を止めたグランドゴルフ場近くまで戻ってきました。ここの桜は見頃です。

 

31

かわいい囀りが聞こえて、周囲を探すと・・・グランドゴルフ場の柵の上にいました。

 

32

信さん、これはホオジロでしょうか?

 

撮影日 4月7日

撮影地 ビラデスト今津(高島市今津町深清水)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

予 告

今日はまたビラデスト今津へ石楠花を見に行ってきました。昨年と同じ15日でしたが、やはり今年は桜と同じように石楠花も少し早いように感じました。

屏風岩公苑の桜もまだアップできていないので、今日の石楠花の紹介は少し後になりそうですが速報で石楠花を1枚アップします。

石楠花の咲いている場所は、管理棟で係の方に聞けば教えてくれます。(ビラデスト今津では利用料として一人300円が必要で管理棟で支払います。)

 

いつもの展望台。今日もここでお弁当を食べました。iphone11でパノラマ撮影です。(後で編集しています)

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-04-16 09:35:47
おはようございます。
イワカガミの優しいピンク色には癒されます。
ホクリクネコノメソウはなんとも小さな花ですね。
私ならきっと見過ごしてしまったことでしょう。
いろいろな花が咲き出して
この季節ならではの景色ですね。
トップのせせらぎも春らしい輝きで素敵です。
展望台からのパノラマ撮影も素敵です。
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-04-16 09:57:20
はりさん、おはようございます。
イワウチワは昨年よりも花が少なかったようですが、ちょうど見頃を迎えていてました。
本当にこの優しいピンク色には癒されます。
ホクリクネコノメソウ?だと思うのですが、よく見るネコノメソウとは少し違う感じでした。
小さい花ですが、落ち葉の褐色の中ではよく目立つ存在でした。
トップのせせらぎは、日差しを浴びて春らしい一コマを見せてくれました。

昨日はまたここへ出かけたのですが、石楠花はちょうど見頃を迎えてました。
いつもの展望台から珍しくiphoneで撮ってみたのですが、パノラマ撮影も面白いですね。
いつもありがとうございます。
返信する
イワウチワ ()
2021-04-16 13:06:06
こんにちは。
イワウチワのピンクが何とも華やぎますね
秩父の山でも咲くのですが、今年はまだ見に行けてません。
本当は先週あたりがピークだったか?
今週末は天気が崩れそうです。

石楠花も良い色をしていますね
takayan師匠の勇気に背中を押されて、私もiPhone更改を決意しました。
8 Plus→12へのアップグレードです。
でも3月にPovoに移行していて、アップグレード・プログラムが使えず
またauに戻して再予約をしました。
訳の分からないことをやっています。
返信する
信さんへ (takayan)
2021-04-16 15:51:21
信さん、こんにちは。
比較的気軽に行けるいつもの里山で、イワウチワが見られるので、最近は毎年通っています。
可愛い花で撮影は楽しいのでが、この花も撮影には腰の負担が大きですね(笑)
また週末は天気が不安定で、最近は土日の天気が本当に悪いですね。
石楠花は滋賀県の県の花で、比良山系や鈴鹿山系で多く見られます。
ここビラデスト今津にも本石楠花の群落があることを昨年初めて知り、撮影に出かけて感動しました。
今年も同じ15日に出かけ、きれいな石楠花を見ることができました。
ただいま現像編集中ですが、また後日にゆっくりアップします。

iphone12は良いですね。
高い買い物ですがやはり新しいものは良いですね。
AppleCare+を付けなければ12にほぼ届いたのですが、万が一のことを考えて
AppleCare+に加入しましたが、今考えれば高い保険のような気がします。
iphone11もバッテリー持ちがよくなっているので満足しています。
Povoと言うのはdocomoのahamoのようなプランでしょうか?
格安プランを別のサービスでなくdocomo契約事態が格安にならなければ、
年寄りにはなかなか移行できません(笑)

今はiphoneのデータ移行がPCやiCloudのバックアップなしで、
新旧のiphoneだけでできるので本当に便利です。
全く前のiphoneのクローンができるので、アイコンの並びまで同じになります。
SIMフリーでなくAUでの購入なら、移行作業はやってくれるのでしょうか?
新しいiphoneが来るのが楽しみですね。
それにしても今やスマホは、パソコン並の価格になりましたね。
いつもありがとうございます。
返信する
イワウチワ* (ラパン)
2021-04-16 22:14:16
takayanさん、こんばんは*
イワウチワ今年も可愛いピンク色の可憐な姿を見せてくれましたね♪( ´▽`)
なんて可愛いらしいのでしょう♡
見惚れてしまいます
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2021-04-16 22:24:23
ラパンさん、こんばんは。
今年も可憐なイワウチワを撮影できました。
(昨日も再度撮影に出かけました)
何とも言えない淡いピンクの色合いが、本当に可愛いですね。
楽しんでいただけて良かったです。
関西のコロナも酷い状況ですが、埼玉も蔓延防止等重点措置の施行ですね。
本当に先が見えない状況になってきましたが、今まで以上に注意が必要ですね。
お気をつけくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿