気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の伊吹山 (2020) 西登山道から駐車場付近の花々

2020年08月24日 | 伊吹山

 

 

この2〜3日朝夕は少し涼しく感じられるようになりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いています。

昨日は地蔵盆で朝からお寺の手伝いに出向いておりましたが、今年はコロナの影響で子供たちは呼ばずにお寺での法要のみとなりました。

地蔵堂の前に吊った紅白の提灯もどことなく寂しい感じででしたが、この状況では仕方のないところですね。

地蔵盆のお墓参りは私がお寺へでの手伝いでしたので家内に任せましたが、暑い最中のお墓参りはしんどかったと言ってました。

来年は大勢の子供たちも集まって、賑やかな地蔵盆の法要になればと願っております。

 

今回も伊吹山の花の続きです。あれ以来撮影に出かけていませんのでネタ切れ状態です。

毎回同じような写真ばかりですが、飽きずにみていただければ嬉しいです。(前回も同じようなことを書いてましたね・・ 笑)

 

今頃はサラシナショウマも見頃か?それとも見頃もすぎた頃でしょうか?

 

 

 

 

 

キオンとサラシナショウマ

 

 

 

キオン

今はキオンに加えアキノキリンソウもそろそろ見頃を迎える頃です。

 

 

10

オトギリソウ

 

駐車場のそばも色々な花が見られます。

11

シシウド

 

12

 

13

シモツケソウ

 

14

 

15

キリンソウ

 

16

これは何の蕾なのか??

 

17

山紫陽花

 

18

 

19

アカショウマ

 

20

カワラナデシコも多く咲いてます

 

21

少し色ついた葉っぱ。これは??

 

22

クサボタン

 

23

上高地でも川沿いの遊歩道にたくさん咲いてました。

 

24

 

25

シュロソウ

登山道ではなかなか見つけられなかったシュロソウが、駐車場のそばに咲いてました。

 

夏の伊吹山シリーズはもう一回続きます。

 

撮影日 8月5日

撮影地 伊吹山

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見惚れています (ちひろ)
2020-08-24 14:27:47
takayanさま、こんにちわ~
お寺のお手伝い、お疲れさまでした。
地蔵盆は子供たちが参加できないと寂しいことでしたね。
子供の頃は一番楽しい行事でした。

ナツアカネとアキアカネの違いを調べてきましたが、お腹の模様の特徴が掴めなくてざんねんです
22・23・24のクサボタンに見惚れています。素敵な色合いと姿、記憶の中に取り込んでおきます。
伊吹山の素敵なお花、楽しませていただきました
返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-24 15:01:51
takayanさん
こんにちは。
本当に残暑が厳しく、この時間(午後3時)は外に出る気がしません。
今年は地蔵盆も寂しい行事になってしまうのですね。
来年は何事も正常になってくれることを願います。
>毎回同じような写真ばかりですが、飽きずにみていただければ
takayanさんの作品は1枚1枚丁寧に撮られていて
それぞれに味わいがあるので飽きることはありません。
毎回新鮮な気持ちで拝見させていただいております。
今回は、きれいな花に混じってバス停の標識が印象的でした。
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2020-08-25 20:53:22
ちひろさん、こんばんは。
今年から3年間はお寺のお手伝いで忙しい日々日が続きますが、
コロナの影響で各種行事や法要も簡素化して実施されていることも多くなっています。
地蔵盆に子供たちの姿がないのは寂しい限りですが、こんな状況では致し方ないですね。

ナツアカネとアキアカネの違いを調べていただいたのですね。
この写真では今ひとつ、細かいところが確認できませんね。
takayanもはっきりとは分かっていまいのですが、
夏場は避暑のため標高の高い山や高原に移動するのがアキアカネということで、アキアカネではないかと思っています。
22・23・24のクサボタンのお気に入り嬉しいです。
クサボタンの薄紫が優しい色合いで、好きな花の一つです。
伊吹山では登山道を歩かなくても、駐車場周辺でも多くの花が見られますよ。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2020-08-25 21:01:49
はりさん、こんばんは。
今日も暑い日でしたね。
何かとバタバタしていて返事が遅れました。
子供の姿もなくて、本当に寂しい地蔵盆でしたが、今の状況では仕方がないですね。
1日も早いコロナの収束を願うばかりですが、来年も安心できない状況ですね。
ネタ切れ状態で伊吹山シリーズで引っ張ってますが、飽きずに楽しんでいただけているなら嬉しいです。
名古屋行きのバス停の標識が目に留まり、記念に撮っておきました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (イワン)
2020-08-26 10:35:57
ニコンの草花の色合いは深いですね。
シャープですし緑の葉の色合い・・キヤノンでは出せないかも。
単焦点レンズの描写は、やはり一味違います。

私のカメラが1台修理中で悲しいです。
太陽はあまり入れて撮らない方が良いかも、です。
返信する
イワンさんへ (takayan)
2020-08-26 14:18:18
イワンさん、こんにちは。
昔からニコン一筋ですが、以前はキャノンに比べて肌色が全く駄目とか言われてました。
最近のニコンは少し良くなってきたのか?と思っています。
便利さばかりを求めて、ズーム多用の近頃ですが、やはり単焦点は良いですね。
山での花の撮影には、距離がある場合が多いので、300mmの単焦点は重宝します。
40年ほど前のオールドニッコールの単焦点も時々使いますよ。
Ai Nikkor 85mm F1.4SやAi Nikkor 135mm F2S、Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sなどは今でも宝物のように大切に残しています。

先日の記事でのセンサーのドット抜けの件を拝見しました。
拡大して修正後の写真と比べて見ましたが、ドット抜けしている箇所は認識できました。
takayanなら自分の星空写真で、ドット抜けか星かが分からないかも知れません(笑)
やはり太陽光を直接覗くような撮影は控えた方が良いようですね。
修理に出されたようですが、相当な金額になるのでしょうか?
夜景や星空の撮影では致命的ですので、修理は必要ですね。

札幌の朝夕は、もう肌寒いくらいになっているのでしょうね?
こちらでは連日厳しい残暑が続き、コロナと猛暑の二重苦で家に篭っています(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿