高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

津田沼の朝歩き

2014年05月09日 09時08分51秒 | 出張

例年だと、船橋市のホテルを取っていたのだが、ネット環境が悪くて、今年は一駅隣の、津田沼の東横インに泊まることにした。
ここの東横インは、比較的新しいのか、部屋も広めでゆったりとしている。

津田沼駅は、北口にパルコや飲み屋街が広がり、反対側の南口は、駅前に「千葉工業大学」、その他予備校が沢山あり、北と南では全然違った顔をしているのだ。

Img_0212 初めての津田沼で、朝歩きをしてみると・・・・・・

ホテルの12階からの眺めです。関東平野は何処までも、何処までも平地が続いています。

初日は、津田沼駅から、南口に出て、海の方向に歩いていきました。行けども行けども、住宅街で変化がありません。

こんな時は、アイフォンに入れてある「落語」を楽しみながら歩くことにしています。今日の演目は「三遊亭金馬の艶笑見聞録」。

今は便利になりました。いろんな落語をユーチューブからダウンロードすることが出来ますので助かります。1時間ちょっと歩いて、津田沼駅に戻ってくるころには、通勤客が沢山押し寄せています。

Img_0204

津田沼駅では、駅前の道に駐輪するのに、100円の駐輪代を取っているようです。沢山の「駐輪指導員」というシルバーセンターからの派遣の人が、100円徴収すると、ハンドルに100円の支払い済みのマークを括りつけて居ます。

これは良い制度ですね、放置自転車が無くなり、規則正しく整理してくれますので、見た目も綺麗に為ります。
駐輪指導員が何時も居るので、自転車泥棒も少なくなると思います。それに、お年寄りの雇用に一役買っている訳ですし・・・・

歩いていると、いろんなことを感じることが出来ます。

箸の通信販売  竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸

名入れ ギフト 記念品 贈り物  竹細工 箸 名入れ

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!にほんブログ村 美術ブログ 木工芸・竹工芸へ←こちらもポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋東武 「職人の技展」 | トップ | 40年来の友 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事