高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

伝統工芸後継者育成事業 2010 6 メンバー紹介

2010年11月28日 04時22分00秒 | 後継者育成

2010年、後継者育成事業のメンバーを紹介すると、今年は私の独断と偏見でイメージキャラを付けていくと・・・・・・水戸黄門に当てはめて、

Photo_2 Photo 黄門役は、メンバー連絡係り?の虎ちゃん。
以前は、介護の仕事についていたので、お年寄りの気持ちが良く判る。若い割りには、体が硬い!と黄門様役に決定!
物静かな雰囲気だが、内に秘めたエネルギーは相当なものである。何処で、印籠を出されるのか?とハラハラしながら見ているのであるが・・・・・

見た目の印象より、作業する回りが散らかっている。几帳面そうで、以外に大雑把!

最後には、「カッ、カッ、カッ」と締めくくってくれるのでは無いかと期待しています。  イメージカラーは虎色。

Photo_2 助さん役は、佐藤さん。イメージ的に、短気を起こして、よく問題を起こしてしまうという設定だ。
剣の腕前が強い様に、竹細工でも「私は天才か?」と独り言をよく呟いている。
元気の良さと力強さは、今回メンバーの中では、一番だ。最後の打ち上げでは、飲む気、満々!

眉間に皺を寄せて、ひたすら仕事に励む・・・・・・・でも、カメラを向けると途端に笑顔を作るのだ。

しかし、最初に見せられた「足の指でのチョキ」は強烈であった。   
イメージカラーはグレー。

Photo_3 格さん役には、後藤君。角ばった雰囲気と、冷静でちょっとさめた雰囲気がこの役にぴったりかも知れないと思ったのだが、旨くいかなくて落ち込んだり、ちょっと人より進むと、余裕をかましてタバコをふかしている、見た目より、冷静では無かった!籐が旨く出来なくて、落ち込んでいる所を後姿が物語っている。

元、経理マンと云うだけあって、理屈で考え込もうとする。これは、長年、前職で培われた物なのか?生まれ付いての物なのか?定かでは無い。
縁の墨付けを説明しても、他のメンバーは判ったのか?判らないのか?判らなくても、みんな「ふん、ふん」とうなずくのだが、彼だけは、自分が納得するまで考え込んで行く、「これは、こうしたらもっと簡単に墨付けが計算できますね!」なんて事を言う。
しかし、熟考した割には、たいした考えは出てこない。慎重に慎重に墨付けし、火曲げをし、得意満面となるが、しばらくして、「ひぇ~」と声が上がる。見てみると、表と裏を反対に曲げていた。
頑張れ、格之進!    
イメージカラーはブラウン。

Photo_4 うっかり八兵衛役は、明るく元気な香織ちゃん。今回のメンバーのムードメーカーである。元気の良さではピカイチだ。素直でよく気が付くお嬢ちゃんだが、調子にのると、羽目をはずして問題を起こすところが、八兵衛役にぴったりである。
今回は、彼女の良く通る声が災いし、施設の人から「もう少し、トーンを落として訓練して下さい!」と2回も注意を受けてしまった。
本人も、声の大きさを自覚しているようで、翌週の授業からは、声が出ない様にマスクをしてきていた。マスクは2重にした方が良いかも知れないが・・・
でも本当は、香織ちゃんがうるさかったのでは無くて、今回の授業はみんなの笑いが絶えず、ワイワイガヤガヤし過ぎて、トーンが高かった。真面目に授業をした記憶が無いものな!

うっかり八兵衛がいるお陰で、次週に続くとなるのです。
美味しい手作りケーキありがとう!    
イメージカラーはグリーン。

Photo_5 風車の弥七役を工藤さんにするには、見た目のキャラ合わせには相当無理がある。

しかし、最初の第一印象とは違って、週を追うごとに、隠し玉的にキャラを出してくる。
厚引き銑を掛けるとき、「そこまで大げさに為らないだろう?」と後ろに転がったのは可笑しかった。忍者が転がってきた様な感じであった。
そうだ、弥七役で無くて、頭に風呂敷を巻いて出てくる忍者役にしよう。
擬音の忍者だ。風の音に乗って現れる忍者では無くて、「グググググー」とか「ムムムムムー」と自分で言いながら現れる忍者だ。   
イメージカラーはピンク。

このキャスティングは、あくまで私の頭の中で、遊んでいるイメージであって、現実の事ではありません。決して、悪意を持って書いた物ではありませんので、誤解の無いようお願いします。
特に、紹介されている本人たちには、この表現の裏には、深い、深い、愛着があると云うことをご推察願います。

箸 通販 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパンフレット | トップ | 伝統工芸後継者育成事業 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (パゾリン)
2010-11-28 13:57:48
お久しぶりです。

新サイトのドメインを取得したので記念書き込み(という名のリンク増やし)をさせてく下さい。

サイトのコンテンツを充実させてたら相互リンクをお願いしますので、その時はよろしくお願いします。

ちなみに湯布院の仲間の三好さんは大ブレーク直前です。
http://ct6.biz/?eid=14

パゾリンさん、 (テディベアー)
2010-11-29 17:12:52
パゾリンさん、
新サイト開店、おめでとうございます。
ちょっと、覗いてみたら、引越しで大変みたいですね!

それと、三好さんの「深いい話」の件は凄いですね!
これまで、一生懸命やってきたから、こんなチャンスを物に出来たのですね!
私達も、こういう、マスコミ関係に取り上げられたりすると、一気に大ブレイクするのですがね。着実に正直に積み重ねて行く内に、きっと、チャンスがやってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

相互リンクの件は、いつでもOKです。

コメントを投稿

後継者育成」カテゴリの最新記事