高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

福岡三越 5

2010年06月14日 06時11分14秒 | 出張

福岡三越での「匠の技六人展」もあっという間に最終日になってしまいました。
昨日は、日曜日と云うこともあり、「九州ECミーティング」の仲間も沢山来てくれました。最初に来てくれたのが、ネット業界でも草分け的な存在の「ビータックル」の勉さん、

http://www.be-tackle.com/

父の日のプレゼントを購入頂き、ネット商売の面白さ、大変さ、など、聞かせてもらいました。
「みんな、今では成功しているけど、昔は財布の中には1000円とか2000円しかなくて・・・・、○○さんと100万円売れた時は、泣いたよね!」とか
「最初の100万を越えた時が、一番嬉しんだろね、100万が300万になり、500万・1000万となって行くのよ・・・」
ん~、私もこんな事を言ってみたい!

夕方来てくれたのが、我らが九州ECミーティングの会長、フーコさんこと、室水さん。お子さんと一緒に来てくれました。名入れ箸の名前を彫るのを見て、大騒ぎ!それから、滑らないお箸を体感して、ますます大騒ぎ!この人のこの素直な感性が、人を引き付けているんですね。
滑らないお箸でこんにゃくを掴んで大感激!
「これ、動画に取ってアップしたら良いですよ!」「ん、絶対に良い!」
「私のところも、動画に取ってアップしたら、売り上げが○百万、アップしたから」
ん~、これも言ってみたい!

フーコさんのブログに、昨日の事がアップされていますので、勝手に紹介させてもらいます。

http://pialiving.exblog.jp/13452237/

三越「匠の技六人展」にいってきました(^u^)

みなさんこんばんは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です(*^_^*)

今日は私が所属しているネットの団体「九州ECミーティング」の
仲間である
竹工房オンセの高江さんが天神の三越で
「匠の技六人展」というのに出店されているということでいってきました♪・

竹工房 「オンセ」



そこで「父の日」用にお箸に名前をほってもらったんだけど
目の前で見るその職人の早業にびっくり!!

私の父の名前は「幹興」という名前で難しい字なのです。

それを簡単に彫ってしまいました(**)さすが!!


お父さんのお箸と一緒に母のお箸も名前をいれてもらったんだけど、

その間、「ふ~こさん、目の前にあるお箸とこの竹の箸と比べてください」ということで

水に入っているこんにゃくを箸でつまんでみて本当にびっくり!!

だって・・・まるで違う・・

普通の箸(と言ってもかなり立派な箸です)でこんにゃくをつまもうとおもっても
緊張させて持ってやっと数回目でつかめたのに
その竹の箸・・なんと端っこをつまむだけでもこんにゃくがすいつくようにつかめる。

あれは実際にみて体感しないとわからないですね~~
本当に感動ものでした。
普通売っている「すべらない箸」って横にギザギザがあるようなものとは
まるで違う・・

ストレスなく使える箸に感動しました。

そしてあっという間に父と母の分。

あと娘が「父の日」用にパパに箸を買って

私と娘2人の分も名前をいれてもらいました。


高江さんとはいつも勉強会でご一緒させていただいているのですが

こんなに腕のいい職人さんということでほんとびっくり。

改めて出会いに感謝です。

あと箸の長さは手の長さより少し長いくらいがいいということも
教えていただき、身体にあったサイズの箸を買いました^^




高江さん、大事に使わせていただきますね^^

ありがとうございました♪

とまぁ、こんな記事で紹介してくれました。
ありがとうございました。

私の所で買い物をしてくれた後、隣の「大宝飾展」でフーコさんは、2500万円のネックレスを買ったのだろうか?

いよいよ、今日で福岡三越も最終日です。
お近くの人は、是非来てください。

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡三越 4 | トップ | 階段を登っているような感覚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事