~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

久しぶりの薪割機作業

2018年01月14日 | 薪ストーブ
今日の日曜日は昨日までの寒さも緩み
阿蘇の山々の雪景色でも見に行きたいのですが・・・
残念ながら我が家にとっては外作業日和となりました(笑)
10時前、まずは薪移動を始め・・・
次に久しぶりに薪割機を動かしたオジサンですがタイヤがペシャンコ
どうやら長期間動かさないままにしていたのでタイヤがパンク?
慌ててタイヤに空気を入れると何とか変形が戻りました。
しかし・・・今度はエンジンがかかりません
プラグの汚れなどをキレイに掃除するなど30分ほど悪戦苦闘し
何とか稼働、やっと作業開始です

その後はチェンソー作業など・・頑張るオジサン
 
その間、私は薪を積んだり薪棚周辺の掃除など雑用係
そして、1年以上前にいただいた材を足で踏み割り焚きつけ作り

ジグソーなど機械を使ってもいいのでしょうが
思い切り踏み割る作業はストレス発散になります。
かよわい女性なら無理でしょうけど・・・私だから出来ること(笑)

1~2年以上積みっぱなしだった材など片づけスッキリした薪棚周辺
冬眠中のヤモリやトカゲなど‥思いがけないモノも発見
薪棚に立掛けていたコンパネを退けると・・・
ナント スズメバチの巣

大きさは30cmほどでしたが巣立った後で良かった~

何でも集めて取っておくオジサンですが
作業小屋のシロアリの食い痕やスズメバチの巣に
マメにチェックし片付けしなければと実感したはずです。

PM4時過ぎ、やっと作業終了
作業後はもちろん温泉へキャンカー出動
そのために頑張ったオジサンですから・・・
玉名の家族湯へ行くつもりで河内の海岸ドライブ
有明海は傾きかけた夕日でキラキラと美しい
急きょ予定変更し天水にある「草枕温泉てんすい」
ここは大浴場しかなく人が多く、泉質もあまり好みではないのですが
露天風呂から島原半島に沈む夕日が素晴らしいのです。
念願のお湯につかりながらの夕日を見ることが出来て大満足でした
さすがに大浴場では写真を撮るわけにもいかず(笑)湯上りに写真撮影

後方に見えるのは展望デッキです(誰でも登れるみたいです)

今日は日没後も空が美しかったですが・・・

露天風呂から眺めた夕日はもっともっと美しかったですヨ~

一日頑張った作業で薪棚周辺もずいぶんスッキリし
ここ数日やっていた義父の確定申告の資料整理も目途がつき
さぁ~これで心置きなく鉄分補給に出掛けられます。
使用期限の迫った「九州満喫きっぷ」を使って
早速、明日は日帰り鉄旅にいってきま~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが、 (オッギーノ)
2018-01-14 22:37:55
厳しくなって、どちらも薪の消費が
進んでいるようですネ。
ご褒美の温泉が気持ち良かったでしょう!
う~ん、夕日が綺麗。
返信する
薪割り作業は大変 (うなぎ)
2018-01-14 22:42:43
今日は久し振りにさほど寒くもなく天気も良かったのですよね。
さすが熊本、仕事の後に温泉でのんびりは気持ちいい。
確定申告の準備も早いですね。まだ何もしてませんよ。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2018-01-15 00:06:36
薪割機は今シーズン初稼働ですか。久しぶりだと使えるようになるまでが大変ですよね!
今日でバッチリ整備も出来たようなので?近々使わせてもらいに行こうかなぁ(笑)
確定申告の準備も仕上がったとは早いですね、またイヤな季節がやってきます!(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-01-15 08:19:28
今年は寒い日が多く薪の消費も早いです。
作業後の温泉を楽しみに頑張れます(笑)
返信する
うなぎさんへ (taka)
2018-01-15 08:27:06
薪割り機導入してからはずいぶん楽になりました。
確定申告は準備といっても書類等を
集めるだけですから2日ほどで終わりました。
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2018-01-15 08:32:40
そうなんですョ~
hiroさんがいつ来られても良いよう
オジサンも必死で直してました(笑)
これからhiroさんは忙しくなりますネ~
お疲れ様です(^_-)
返信する
お元気がなにより (kenyじぃーじ)
2018-01-16 00:41:49
 いゃ~おtakaさんのか細い細腕で折られる焚き木もあるのですね。
(^^:
いゃ~~ほんの冗談ですが。。。。

それにしても薪割りは大変そうです。
この辺りも楽しんで出来るハートが無いと、薪ストーブライフは送れないのでしょうね。
灯油給油3分が面倒な、Kenyで御座います。
返信する
kenyじぃーじさんへ (taka)
2018-01-16 10:36:32
はい!見た目通りの怪力肥後の猛婦ですから(笑)
薪割機導入前は斧で割るのも楽しみなオジサンも
今では斧はストーブ周りのオブジェとなっています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。