~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

鏡開き

2018年01月11日 | 日記
昨日、山は雪が降り始め・・・
「阿蘇は今吹雪だから・・」とオジサンから連絡があり昨夜は職場に泊りました。
念のためチェーンを積んでいるのですがチェーン不携帯の車が渋滞を招き
何時間もかかり帰宅するより泊ってくれる方が私も安心です。
「明日は平地も積雪」との予報に今朝は期待しながら目覚めましたが
残念ながら積雪は無く少々ガッカリ
それでも7時を過ぎる頃には雪が降り始め・・・

ボタン雪が凍ったデッキに直ぐに積もりました。

あっという間に薄っすらと雪景色も昼前にはすっかり融けてしまい
今は雪はちらつくものの積もるほどではありません。

さすがに薪ストーブはフル回転なので
昨日はストーブトップで今日の鏡開き用に小豆をコトコト煮ました。
今朝、神棚や作業小屋などのお鏡を片づけて餅を割り
午前中のおやつにぜんざいを食べました

先日テレビで知りましたが地方によって鏡開きやお正月の時期も違うそうですネ~
確か関東11日、関西は15日だったような・・・

薪ストーブを設置する前はお手軽小豆缶で手抜きのぜんざいでしたが
やはり小豆から煮ると甘さ控えめの美味しいぜんざいになります。
(おかげでついつい食べ過ぎますけどネ~

そして、今日はクリームシチューの鍋をコトコト
義父の確定申告の準備をしながら・・・ついでに手作りプチフランスも作り
今夜のオジサンの夕食はシチューにパンそしてぜんざいに決まり

しかし・・・はたしてオジサンは今夜帰ってくるのでしょうか?(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hopthyme)
2018-01-11 13:20:36
薪ストーブはコトコトと煮るのにはちょうどいいですね。
おいしそうですね~。ついつい陶器を見ちゃいます。好きな器だとテンションアップでより一層おいしく見えますよね!でも鏡開きをしない家庭も増えているそうで残念に思います。
たしか関東が11日,関西が15日が多かったと思います。九州は11日ですよね?
返信する
佐賀は。 (オッギーノ)
2018-01-11 13:40:24
朝から真っ白、初積雪でした。
そうですネ、無理して雪の中移動するより
安心ですネ。
金曜くらいまで寒波が居座るようですが、
無理をなさらないように!
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2018-01-11 13:44:06
薪ストーブとルクルーゼ鍋のコンビは最強!
ほったらかし手抜き料理が出来ます(笑)
器と箸置きはうつぎ窯さん、小皿は天草の久窯さんのの作品です。

鹿児島も11日が鏡開きですか?
日本の昔からの習慣は出来るだけやりたいです。
たとえば・・・子供が成長しても一人でも豆まきやってますから(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-01-11 13:46:18
ブログ拝見しましたが羨ましかったです(笑)
今日は今年初のプールに行くつもりでしたが
風邪ひきそうなのでやめようかなぁ~(笑)
返信する
雪降りましたね (kenyじぃーじ)
2018-01-11 14:14:56
 いゃ~~こう言うと誤解を招きそうですが、越年キャラバンで雪が降らず助かりました。
何しろ、年間を通し夏タイヤですからね。
オジサンは、毎度御苦労さまです。

おtakaさんは小豆をコトコト煮て、ゼンザイ三昧!
やはり猛婦は今年も健在ですね。
(^^
返信する
kenyじぃーじさんへ (taka)
2018-01-11 14:27:12
kenyさんの旅ブログ見ながら
私も直ぐにそう思いましたヨ~

阿蘇勤務になってからは年に数回は
雪が心配で帰宅をあきらめますが
私はおかげでノビノビです(笑)



返信する
今日は寒~い (うなぎ)
2018-01-11 16:34:02
今日はほんとうに寒いですね。
ちょっと車で外出しましたが、風が強くて早々に帰って来ました。
温かいぜんざいは美味しそうですが、最近少々肥り気味です。
薪ストーブの上で煮るクリームシチューはおいしいでしょうね。
ちなみに、私はクリームシチューは大好きですよ。
返信する
うなぎさんへ (taka)
2018-01-11 17:14:43
ホントに寒い一日で今日も薪ストーブフル稼働でした。
私も年末年始からの食べ過ぎがずっと続き(笑)
体重は増加するばかりでプール再開しないと大変なことになってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。