花歩る木

山と旅がすきです

神代植物公園のハス(東京・調布市)

2022-07-09 15:49:12 | 植物 花

2022年7月7日神代植物公園へハスを見に行って来ました。

     スイレン   (水面に浮かんでいるように花が咲く)

    
    
    

    ハス  (茎があり、水面よりずっとたかいところで花が咲く)

    
           
           
    仏教では極楽浄土に咲く花として、インド、スリランカ、ベトナムは、
    国花としています。

               ニュートンのリンゴの木

             
     夜間に開花して、翌朝に落下する熱帯性の花
     沖縄~奄美の川などに見に行きたいと思っていた花です。

       
     温室内のベコニア室 

      

                大温室 熱帯スイレン

             
             
             

             
    
    5月下旬に四国・北川村の「モネの庭」を見てきました。モネが最後まで
    欲しがっていたハスは、この青いハスだったそうですが、フランスの気候
    では、残念ながら育てられなかったそうです。そのハスが6月下旬には、
    四国で見られるんですよ・・・と説明されて、心残りでしたが、ナ~ンダ
    こんな近くで、たっぷり見られるなんて、ウソみたいでした。
    
     水生植物園           深大寺城跡
    
       ミソハギとハンゲショウ       城山のそば畑                  
     



最新の画像もっと見る