花歩る木

山と旅がすきです

スイスの旅 1

2015-07-09 21:53:52 |

6月29日から7月6日までスイスを旅してきました。

スイスへは、16年前にトレッキングに行っていますが、ベルンやバーゼルなどの
      風光明媚な町、世界遺産の町、美術の町・・・を見たいと思っていたら、
      丁度 適当なある旅行社のツアーがあったので、参加しました。

スイスの正式名称は、「スイス連邦」   人口は、804万人。
      国土面積は九州よりも小さいが、ハイキングコースは、地球を一周するよりも
      長く整備されているそうです。

1日目  ドイツのフランクフルトまでJAL直行便で12時間。
           その後3時間バスに乗ってスイスへ入り、シャフハウゼンという町で泊まる。

2日目   素晴らしい快晴の朝 26℃ かなり暑い

ヨーロッパ随一の水量を誇るラインの滝
      父なるラインは、オランダへ流れる

ルツェルン     風光明媚な湖畔の町です

カペル橋  敵の攻撃から街を守るため14世紀前半にロイス川に架けられた橋

カペル橋に季節の花が満開でした。

インターラーケン    スイスアルプスを代表する憧れの三名峰を望む麓の町

街のメイン通り・ヘーエ通りからユングフラウが望める
                                                    インターラーケン泊まり

3日目    インターラーケンより10分の登山電車に乗って、
              4000m峰の山々が連なるベルナーオーバーラント地方の眺望を楽しむ。

アルペンローゼ (ツツジ属)   コッホ・エンツィアン(リンドウ属)  エーデルワイス(ウスユキソウ属)
      スイスアルプスの三大花です。
      アルペンローゼやリンドウは、よく見かけましたが、エーデルワイスは今は、特別な厳しい所に
      しかないそうです。園芸種は街に割と安く売っていましたが・・・

アイガー        メンヒ             ユングフラウ
         3970m        4107m             4158m
       三大北壁の一つ  見る角度により表情を変える   世界遺産遺産

シーニゲプラッテ展望台(2068m)へ行き、ミニハイキングをしながら、
      ユングフラウ三山を心ゆくまで眺めました。
      ハイキングコースは、お花畑でいまが盛り。六甲と姉妹になっているそうです。

1時間40分のバス移動で、ベルンへ。

ベルン   スイスの首都   旧市街は世界遺産。

バラ公園から見たベルンの旧市街  スイスで一番の高さを誇る大聖堂

連邦議会議事堂前の広場で水遊びをしていた子供たち。    気温33℃

マルクト通りの「時計搭」と花に彩られた噴水
     時計塔は、毎正時4分前に、天文時計とからくり人形が動き出して時を刻む。

ベルンから3時間バスに乗って、フランス国境を越えシャモニーに着いた。

シャモニー     モンブランの麓の憧れ(ヨーロッパ人も私も)のリゾート地

午後8時半、夕焼けで赤くなった モンブラン。  街から近く見える。

夜10時になってようやく日が沈みかける。
      氷河が溶けて流れる水は、灰白色で水量が多く勢いがある。