花歩る木

山と旅がすきです

西荻おわら風の舞

2014-07-30 13:57:32 | 映画 演劇

7月27日(日) 「西荻おわら風の舞」というのを、見に行ってきました。

      JR中央線・西荻窪駅前通りで、「おわら風の舞」がおこなわれるという
      新聞記事を見て、風の盆に2回 富山へ 足を運んだフアンとしては
      どんなものか…? 見ないわけにはいきません。

      今年は3回目だそうですが、午後4時ごろかなり強い雷雨があって、
      出来るかどうか? 危ぶまれましたが、1時間ほどでおさまって
      6時の開会の頃には、蒸し暑さも持ち去られて好条件の舞台が出来ました。

      越中おわら節同好会「高尾会」の人たちが、600mの乙女ロードを
      地方(じかた) の演奏にあわせて踊り流す「町流し」です。 

      

       女踊り

       写生をしている人

     
      

       男踊り

      富山の八尾では、7時までにお天気の具合で催行か、中止かの判断が
      下されます。9月1,2,3日は二百十日の台風シーズン、なかなか
      晴れの日に当たるのは難しいのです。
      場所を町から、特設の舞台にかえて観客はもらった合羽を着て
      みたこともありました。

      西荻窪なら、近いから 情緒豊かな踊り、胡弓、三味、笛の音を聞きに
      来年も見に行こう・・・と楽しみが増えました。



最新の画像もっと見る