花歩る木

山と旅がすきです

あじさいハイク(武蔵五日市)

2012-06-27 15:01:35 | 山歩き

6月26日武蔵五日市から南沢アジサイ山へ行ってきました。
      山の仲間9人が武蔵五日市駅に10時に集まって、タクシーで
      15分ほどの深沢集落へ向かいました。
      山の斜面を15分ほど登ったところに巨樹のカシの木があります。

      
       「山抱きの大カシ」  樹齢300年とも600年ともいわれる。

      
       あじさい山の入口 木製人形の「ZIZI」がお出迎え。

      
             シモツケソウのピンクが鮮やか

      
       午後の日差しに、紫陽花が水分をほしがっていました。

            「南沢アジサイ山」 は大カシから20分ほど山道を下って上ります。
      南沢忠一さんという人が、ご自分の山に 40年以上も植え続けて、
      今では約1万本にも増えた見事なアジサイ山(谷?)になっています。
      (入場無料 donationは300円が目安。)

      山奥深く続く林道沿いに彩り豊かに咲き誇っていました。
      その林道を登っていくと、金毘羅山へのハイキングコースに通じます。
      
      お花見だけではなくて、楽しい豪華なランチ(持ち寄りお弁当)、その上 
      山歩きも出来ました。 梅雨の晴れ間を充分満喫出来た、得した気分の
      ハイキングでした。  
      Kさんお世話さま。  みなさん またね。
      
      


最新の画像もっと見る