花歩る木

山と旅がすきです

遠野の旅(岩手県) 3

2014-10-17 16:40:56 | 

10月13日台風19号が近づいていて雨の心配がある最後の日。

      水光園(宿泊施設)の庭園
      
      遠野の美しい自然を再現した広いお庭(62,000㎡)

      
      ホテルの前から見た朝霧の風景   映画の一場面にもありました。


      早池峰神社
        

      
      重湍渓の紅葉
      

       

      SL銀河見学
      花巻から遠野を経由し、釜石へ至るJR釜石線。宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」
      のモデルとなったこの路線に、今年4月、40年ぶりに「SL銀河」が運行されています。

       
      遠野駅で停まっているSL銀河を見学して・・・
      

      
      めがね橋でSL銀河を待ちました。
      
      めがね橋からの撮影は、定番のスポットとして人気だそうです。
      鉄道フアンには、「撮り鉄」という人がいるそうですが、さしずめ私は「撮り鉄気分」
      を味わったのです。

      
      天候に恵まれて、スケジュールは満足に達成されました。
      
      のどかな田園風景の中、「遠野物語」の舞台であり、民話の里であり、日本の
      原風景ともいえるうつくしい秋を堪能できました。
     
      遠野の皆さん ありがとう。

                                       どんと晴れ!
      



最新の画像もっと見る