花歩る木

山と旅がすきです

三つの花名所めぐり(神奈川、静岡)

2022-06-16 17:02:37 | 植物 花

2022年6月15日「初夏を彩るカラフル3つの花名所めぐり」
     という日帰りのバスツアーに行って来ました。

     開成町(神奈川県) アジサイ、アナベル

                          

                 田園とアジサイの風景を作ろうと、昭和58年から水田地帯の農道・
     水路沿いに約500株のあじさいを植栽したのが「あじさいの里」の
     始まりだそうです。今では17haの面積があるそうです。

                                                          
     

     小田原城址公園 ハナショウブ、アジサイ

      
     
     
     
     
               
     
      常盤木門 この門を通り抜けると本丸・天守閣に通じます

     桜の小田原城は絶品ですが,花菖蒲・あじさいがこんなに見事だった
     とは、初めて知って、今回の大収穫でした。

                        
 
      熱海(静岡県) ブーゲンビリア、ジャカランダ

               

               

               
     糸川は、ブーゲンビリアの花に覆われていました。
     橋の欄干に家康様の句が。来年の大河楽しみにしてますよ。

     熱海では、ジャカランダを見るのが一番の楽しみだったのに、
     気が付けば集合時間がせまっていました。目には焼き付けてきましたが、
     写真を撮る時間がなくなってあくせくバスに戻った・・・という大失敗。

     天気予報が思わしくなかったのですが、曇り、霧雨もこの時期らしく
     花も生き生きしていて充分楽しい旅でした。

                        



最新の画像もっと見る