花歩る木

山と旅がすきです

鎌倉1day trip (1)

2018-06-05 10:58:23 | 散策


2018年6月2日鎌倉へ行ってきました。
      一番の目的は、北鎌倉・山ノ内の“長寿寺”に行ってみたい。 どうせ行くんなら
      近くの明月院のアジサイを見よう・・・と計画しました。
      この時期、開門は8:30ですので、8:10に北鎌倉駅についたのですが、しばらく進むと
      「明月院最後尾」という看板を持っている人がいてオドロイタ~~~                  
                                                                     
      
      9時に入れましたが、混雑はスゴイ!!
          
           本堂の前
     
      花はよく咲いていましたが、深みの青「明月院ブルー」になるにはあと4~5日かかるかな?
          
      本堂の円窓「悟りの窓」のむこう側に見えるのが後庭園です。その絶景を写さんと行列に並びました。
          
      後ろ庭園から反対に園窓を見ました。
      後庭園は初夏の紫陽花と花菖蒲、晩秋の紅葉の季節のみ特別公開されます。(+500円)
          
      まさに一番見ごろのハナショウブです。      花柄をとるのが係りの人の毎日の仕事
          
      きれいに手入れされた竹林があります。京都の心無いいたずらの二の舞になりませんように。

      五代執権・北条時頼の廟所があり、鎌倉で最大級を誇る明月院やぐらなどが見られ、
     歴史的に貴重なみどころが多いお寺です。      



最新の画像もっと見る