花歩る木

山と旅がすきです

上野の散歩

2021-01-22 20:56:50 | 散策

2021年1月22日三密を避けて鑑賞できる美術館を考えました。
     そうだ、横山大観記念館、と国立近代美術館の常設展にしよう!
     この日は春のように暖かで青い空でしたよ。

     摺鉢山

      
      
      摺鉢山は、名前の通り摺鉢を伏せたような丘で古墳とされています。
      山の上は平坦ですが上野の山のピークです。東京文化会館西側にあります。

      
      山を下りて、不忍弁天堂にお参りしました。
      
      
      池之端方面からはスカイツリーも見えます。

      横山大観記念館

      
      
      横山大観の旧宅が記念館になっています。建物も庭園も大観の創案によって
      作られたそうです。花の咲くころは味わい深いだろうと思いました。

      国立近代美術館

      
      アンリルソーの「アンデパンダン展」に参加するよう芸術家達を導く自由の女神」

             
      セザンヌの「大花束」

             
      萬鉄五郎の「裸体美人」   ここは写真撮影OKです。

      美術館2館とも全く人気がなくて、学芸員さんたちは、手持無沙汰。
      クローズしている美術館をチェックして、また行きたい。

      



最新の画像もっと見る