花歩る木

山と旅がすきです

箱根の3つ美術館巡り(1)

2022-09-10 11:37:12 | 美術館

2022年9月6日「箱根の3つの美術館を巡る」日帰りツアーに参加しました。
   箱根ガラスの森美術館、ポーラ美術館、箱根ラリック美術館の3館。

    ***箱根ガラスの森美術館*** (仙石原) 

   
   入口へのアプローチ            クリスタルロードを通って入口へ

           
   大湧谷の噴煙が見える絶景   光の回廊《コッリドイヨ》 を通って美術館へ

             
   二階からの眺め           

         
   ヴェネチアン・グラス美術館      繊細、優美な輝きが高貴な印象でした

     
          天井も壁飾りも見事な装飾です

                                    ビーズフラワーデザイナー・下永瀬美奈子さんの作品
        
   ガラスのバラ庭園

                                  クリスタルのススキの野原     ヴェネツィアはこんな所(店内にて)

   光の回廊は、一粒一粒丁寧にカットされた16万粒のクリスタルガラスでできて
             いて、高さ9m、長さ10mもあって、光のシャワーを浴びて進みます。
    この美術館一番の見どころです。 

              昼食は、「カフェラッツァうかい」で、パスタのコースでしたが、味よし、
    サービスよし…その上、後半には、超太ったイタリア人のおじさんの歌と
    バイオリンの演奏があって、生の音楽を堪能しました。
    サービス満点、ボーノ‼でした。

            前に2~3回この美術館には来ていますが、今回はガイドの説明があって
   お天気も良かったからでしょうか? 作品も景色も美しく何度も感激しました。
      
                                           



最新の画像もっと見る