花歩る木

山と旅がすきです

松田山の河津桜

2012-03-16 19:18:12 | ウオーキング

  3月16日 小田急線新松田の松田山へ行ってきました。

        早咲きの「河津桜」はだんぜん伊豆の河津が有名です。
        ところが、もっと東京・新宿から近く、同じころに満開になる
        小田急線・新松田駅、(またはJR松田駅)から歩いて20~30分の
        松田山(10合目は標高170m)の桜も大したものです。
     
         

        
        ここの一押しは何と言っても富士の眺望。
        この山から見る富士山は 「関東の富士見百景」に選定されています。

        
        3/16日でようやく7分咲になりました。
        桜祭りは2/11~3/11でしたが、開花の1ヶ月もの遅れは
        14年前から始まって以来。今年は2週間おくらせて3/25日まで開催中。
        近くの曽我の梅林はやっと今が満開だとか。

         
        左;富士を撮るポイントは列に並びます。私のはぶれてだめでした。
        右;箱根の山並みが望めます。左のとんがりは 金時山、
          右の丸いのが 矢倉岳。

        

        
 
        河津の 小峰という人が、大島桜とカンヒ桜を掛け合わせて
        「コミネサクラ」をつくりました。その後「河津サクラ」と改名したそうです。
        松田山の桜は、19年前400本の河津桜から始まり、14年前より
        桜祭りで一般公開するようになったそうです。今年14回目。
                               ボランティアガイドさんの話

         
              子供の館 雛のつるし飾り
         色とりどりのつるし雛が展示されていました。
         この飾りは、ひな人形の代わりに手作りの人形を飾ったのが始まりで、
         松田町でも伝承されていてグループがあるそうです。

         
         桜、菜の花、富士山を充分堪能できた上、お店もたくさん出ていて、
         地場産のみかん8~9個入り200円。菜の花、ホウレンソウ、ノラボー、
         みんな100~200円。キーウイも柚子も 「春めき桜(開花が楽しみ)」も、
         持てるだけ欲張って買いました。収穫大の、今年初めてのお花見でした。
      


最新の画像もっと見る