花歩る木

山と旅がすきです

四国紅葉の旅 2

2018-11-18 16:07:55 | 

2018年11月16日

      中津渓谷  
  
      
       ここから遊歩道が始まります
      
            
          
           
           中津渓谷は5年連続で水質日本一に輝いた奇跡の清流・仁淀川で、「仁淀ブルー」と呼ば
     れています。 西日本最高峰の石鎚山に源があります。

     遊歩道散策は、1時間しか与えられませんでしたので、往路を30分で「雨龍の滝」までで
     引き返しました。青碧色の川と紅葉が素晴らしいコントラスト。
カラフルな大きい石も見事で
     高知県の自然の宝を満喫できました。

          

      大洲 臥龍山荘  「伊予の小京都」と呼ばれる所 肱川(ひじかわ)の流域にある旧城下町

       
      朝ドラの「おはなはん」を撮影した町です。


      
      
      
      
      
      

      臥龍山荘は、肱川「ひじかわ」の景勝地・臥龍淵に臨む山荘庭園。約3000坪の敷地に、
      桂離宮などを参考にして築かせた山荘は、2011年ミシュラン・グリーンガイドに
      「一つ星」として紹介された国指定重要文化財です。

      7月の台風・水害で肱川の被害もあったそうですが、見事な紅葉に今年一番の秋の景色
      を味わいました。「ここへ来たいためにこのコースを選んだのよ」とため息をついている
      同行者がいました。

      



最新の画像もっと見る