花歩る木

山と旅がすきです

映画 「海賊と呼ばれた男」

2016-12-25 17:00:47 | 映画 演劇

12月22日 「海賊と呼ばれた男」 と言う映画を見てきました。

     原作は百田尚樹、監督は山崎貴、主演は岡田准一、このトリオの前作
     「永遠の0」は、大ヒットしました。

     原作モデルは、出光興産創業者、出光佐三さん。主人公の一生と
     企業を大きく成長させた過程を描いたのがストーリーです。

           

            原作小説は、上下巻合わせて大ベストセラー。
    主演が岡田准一ですから、面白くないわけはありません。楽しみに待っていた映画でした。
     


          私が出光佐三さんに特に関心を寄せるのは、日曜日9:00からのテレビ
     「題名のない音楽会」です。
スポンサーが出光興産なのですが、番組途中でCMが入らない
     のは、出光佐三さんが「芸術に中断はない」
と、お考えだったからだそうです。

     それから何よりも、「出光美術館」の存在です。
     出光佐三さんが、長年にわたり収集した美術品を展示するため1966年に開館。
     帝劇ビルの9階にあり、館内のロビーからは皇居外苑が一望できるのです。
     日本、東洋の古美術が中心で、初代がコレクトした「板谷波山」の作品の数々は
     見事なものです。門司の美術館は、2016年秋にリニューアルオープンしています。

     映画では、妻(綾瀬はるか)は子を生せなくて身を引きます。「國岡鐡造」と、彼を支える
     男たちとの壮大なドラマが繰り広げられるのですが、國岡さん95歳で亡くなるまで
     独り身でした。映画では見られませんでしたが2番目の奥様との間に子だくさんだったようで
     「國岡商店」は、「出光興産」として今に引き継がれています。

     感動と勇気をもらえましたが、映画館は上映3日目だというのに、なんで?どうしたの?・・・
     と、驚くほど入りが少ないんです。素晴らしい映画ですから、見に行ってくださいませよ。

     


      

      



最新の画像もっと見る