花歩る木

山と旅がすきです

「日本伝統工芸展」三越

2021-09-25 12:01:14 | 美術館

2021年9月22日 「日本伝統工芸展」を見に日本橋三越へ行って来ました。
      本店7階催事場    入場無料です。

      陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸7部門の
      一般公募作と人間国宝の最新作600点が展覧されています。

      
      
      
      左;日本工芸会総裁賞 木綿着物「青海」小林佐智子作
      右;高松宮記念賞 木芯桐塑和紙張「蒼天」高田和司作

                     
       NHK会長賞 乾漆箱「新雪」水口咲作
      
      八階「屋上日本橋庭園」へいってみました。

      
      
      
      
      「日本橋庭園」は、芝生があり、森があり、水辺あり
      立派な神社も整っています。都心に豊かな自然を再生する
      場所としてデザインされているそうです。

      林の中には、小鳥が飛んでいて、近頃なかなか見ないスズメが
      遊んでいました。ピクニックとショッピング ができますね。     


      
      

 

      

       



最新の画像もっと見る