花歩る木

山と旅がすきです

原美術館(品川)

2018-02-12 13:45:59 | 美術館

2018年2月11日 品川の 原美術館 へ行ってきました。

      一度は行ってみたい、行かなきゃならぬ!   と、思い込んでいた
     美術館です。 「大型美術館にはない、こだわりが面白いアーバンな美術館
     「散歩がてらに行ける、 都心の癒され美術館」  「現代美術が体感できる」
     ・・・・・とかの紹介文にすっかり陶酔して、わりと暇な2月の内に行ってみました。

      
      JR品川駅から徒歩15~20分位、坂を上り切った御殿山の高級住宅街の中に
      ひっそりと、美術館がありました。
      

          

        外観も含め、作品は勿論、内観も一切撮影は禁止。       上2枚はHPより

        建物自体も建築家・渡辺仁(東京国立博物館を手掛けた人)によるものだそうです。
       元々は、住宅だったものを、美術館として改装したそうで、原俊夫(現・館長)
       が設立した現代美術の私立美術館です。

       ウォーホル、荒木経惟、横尾忠則、草間弥生…等の作品が見られましたが
       理解はほとんどできません。2:30から(日曜日だけ)ガイドトークがあって、
       作品への理解が深まるかと、それを目指して時間を合わせてきたはずでしたが
       休むところが全くないので、もう、ギブアップ。帰ることにしました。

       中庭に面したガラス張りのレストランから、屋外に展示された彫刻などを
       眺めながら、ゆっくりできたこと。品川駅から来て、大崎駅へ帰った道が
       良かったこと、が、楽しかったですね。        

 

 



最新の画像もっと見る