花歩る木

山と旅がすきです

尾瀬ヶ原

2014-07-16 19:23:46 | 山歩き

7月15日尾瀬ヶ原を歩いてきました。

毎年訪れている尾瀬ですが、娘が行ったことがないというので、
      初めて、日帰りで行ってみることにしました。

群馬県、片品村戸倉まで、マイカーで3時間。シャトルバスに乗り換えて40分。
      鳩待峠が、群馬県側の登山基地です。

尾瀬ヶ原への入口(標高1591m)    1ヶ月前はミズバショウの道でした。

尾瀬ヶ原の撮影スポット、“逆さ 燧ヶ岳”
       晴れていて、風もない穏やかな日にしか見られません。

池塘に空を映して ヒツジクサが咲いている。
       水と光の画家・モネさんに「こんな綺麗なところがあるんですよ」と
       教えてあげたかった・・・といつも思います。

ミズバショウの 最後の一花        サワラン(沢の湿地に咲くという意味)

キンコウカ                 カキツバタ(花弁に白い筋、太くて平らな葉)

燧ヶ岳をバックにした ニッコウキスゲの尾瀬ヶ原(標高約1400m)

尾瀬ヶ原を 歩荷(ぼっか)さんが通る。山小屋へ荷物(主に食料)を運びます。

左 尾瀬ヶ原一帯に敷かれている木道は(全長65㎞)、
        テプコ(東京電力)がやってくれています。
        この日の朝、補修していた木道が帰りには完成していました。

右 木道が過ぎると石の道。1400mの尾瀬ヶ原から約200m登るんですが
         疲れた足に最後の登りは辛い!

尾瀬の一番ポピュラーな1日コースを歩いて、25000歩。
      中学生の遠足がいましたが、尾瀬としては静かな1日でした。
      戸倉をマイカーで出発したのは、5時。途中で食事して帰宅したのは9時でした。
      はじめて尾瀬デビューした娘もへこたれずに歩けて、
      めでたく 家でハイタッチ出来ました。