花歩る木

山と旅がすきです

東京駅見学

2013-10-23 14:45:38 | 美術館

10月21日 「東京駅を見てみよう」 という、あるグループの1day tour に参加しました。
    
    東京駅の人気は継続中ですが、少し落ち着いてきた頃に、格好の企画だと
    喜んで参加しました。丸の内ガイドさんが案内してくださいました。
       11時に丸ビル1階ロビーに集合。


    丸ビル5階でまずランチを済ませ、東京駅を俯瞰する3大展望地点を廻りました。
    丸ビルの5階テラス、新丸ビル7階の展望テラス、KITTEの7階展望ガーデン。

    ガイドさんによれば、これは、NHK「美の壺」に教えてもらった情報だそうです。

    
    丸の内ビル5階のテラスからは東京駅丸の内南口がほぼ同じ高さで
    目に飛び込んできました。  近い!!

    
    新丸ビル7階からは 丸の内中央口と相対しました。
    中央口の真ん中は皇族のみ。


    
     KITTEから見た、丸ビル(左)、新丸ビル(中央)などのビル群は
    建築物の高さが100尺(約31m)に制限されていたころの名残りを留めて
    美観を現しています。

    
    
    KITTE(ッテのキにアクセントをおくらしい)の7階展望台(KITTEガーデン)
    から 南ドームの右手の南ウイング部がすぐ下に見られました。
    3階からの外壁は新しい化粧煉瓦ですし、屋根やドーム部は復元された部分です。

     
    KITTEガーデンでくつろぐ人達。     KITTE(JPビル)はファッションモール?
    KITTEの名は「切手」と「来て!」 2つの言葉に由来するそうですよ。

     
    かっての中央郵便局、今はKITTEの入口   中の様子

    東京駅丸の内駅舎

     
    丸の内南口ドーム部見上げ      ドーム3・4階と天井は、創建時の姿に
                           復元されました。

    
   ステーションホテルのドアを押して、2階へ昇れます。
   1周できますし、 お茶するところもありました。 

    
      復元が終った年(西暦2012年)を示す。  ゼロキロポスト

   東京駅は、重要文化財でもあり、赤レンガ駅舎は美しく蘇って 東京の中心、
   日本の鉄道の中心として立派な存在感を感じました。
   駅周辺にある洗練されたオフイスビルの中には、グルメなレストランやカフェが
   数多くあって、待ち合わせにもいいな~と思いました。