花歩る木

山と旅がすきです

高尾山 (139)

2012-02-01 10:35:18 | 山歩き

 1月30日高尾山へ行ってきました。
     
      雪景色が見られるだろうと、稲荷山コースから 登りました。
           高尾山頂上近くまでは、それほど雪はなかったのですが、
      奥高尾に入ると、かなりの積雪。お天気がいいので、1枚脱ぎ、2枚脱いで
      静かな山歩きができました。
      
       
        やっぱり 富士山 が見えると 数倍元気がでますね。

        
        登山道に ゆきだるま            10センチほどもあるシモバシラ

       
        東京都にも こんな雪景色があるんです。

       高尾山頂 ⇒ 城山山頂 ⇒ 小仏峠 ⇒ 小仏バス停    のコースをとりました。
      
       小仏峠からの簡単な「下山」で、ドジを踏んでしまいました。
       カチカチに凍った急坂ですべって、尻餅をついてしまったのです。
       ド~ンと腰に痛みが伝わって、しばらく立ち上がれませんでした。
       何とか、バス停まで歩けましたが、雪国の人に笑われそうですよね。

       
             お正月に 五木寛之さんの 「下山の思想」を読みました。
       
       山に登って、山頂をきわめたあとは、下山しなければならない。
       人生にも 「林住期」から 「遊行期」へいたるプロセスを
       人間の最も人間的な時代と考える。
       行き過ぎた消費社会の反省も必要だ。

       登った山からは、必ず降りるの
       安全に、確実に、ゆっくりと、できれば優雅に、風に吹かれて、
       そして家へ戻り、又新たな登山の夢をはぐくもう。。。。というものです。

       今年は 美しい風景を眺めながら、心の余裕をもって下山するぞ・・・と
       決めていたのに、こんなところで! 失敗! 失敗!
       朝晩 背中に湿布を張ってもらって、 家事はとうちゃんがやってくれました。
       読書とテレビで 所在なさを楽しんでいましたが、
       さあ、そろそろ明日からは働くことにしましょう。!!