11月11~12日 上越を旅しました。
湯沢に1泊して、天、地、人の舞台を見てきました。
一行は6人で車2台。11日は朝から雨、結局一日降られました。
六日町の「坂戸山登山」をあきらめて、お寺と天地人博の
見物をしましたが、それで十分満足でした。
浦佐毘沙門堂の境内に菊花展が催されていました。
こぞって菊を育てる地区のようで小学校の生徒の作品も並んでいました。
「浦佐小学校長賞」もあって、素晴らしい教育だと感心しました。
湯沢駅に「ぽんしゅ館」というところがあります。
酒どころ新潟の全蔵元の酒が勢ぞろいしています。
ソムリエ気分で日本酒の利き酒がたのしめるのです。
500円で、好きなお酒が(おちょこ)5はい呑めます。
それでたっぷりご機嫌になれました。
12日は幸いにも晴れたので大源太山の麓を散策しました。
「大源太山」は谷川岳から続いた山並みの
「東洋のマッターホルン」と呼ばれる少々難しい山です。
気になってはいますが、まだ行ったことがありません。
大源太湖に映る紅葉
味噌なめたか の関興寺
ドラマで脚光を浴びているのは「雲洞庵」ですが、12月にグループで
立ち寄りますので今回ははずして、関興寺に行きました。
戦火からお経を守るため、味噌桶に隠し無事にお経を
すくったんだそうです。お寺の中でお味噌を買いましたが
見た目は普通のお味噌ですね。(まだ使っていません)
どこへ行っても天地人の幟がはためいていました。
どこへ行ってもこしひかりを売っていました。
新潟県は遠い所ではないのに馴染みの薄いところでした。
春一番に美しい山の花が咲く頃、是非また訪ねたいものです。