1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 TAMEO FERRARI F189 UNGHERIA G.P 1989

2014年03月29日 | 1/43 F1
長年、箱車ばかり作ってきたので、久々にF1を作りたい衝動に駆られて、キットを購入しました。

フェラーリ640の方が一般的な呼び方でしょうか?
今は当たり前のセミオートマチックを初めて実戦用に採用したマシーンです。
その前に、639というテストカーでセミオートマチックの開発が行われています。

ドライバーは、
27. ナイジェル・マンセル
28. ゲルハルト・ベルガー
どちら仕様にするか?もちろん人気の有る方で作ります!

しかし、このキット、セカンド品で、部品取り?されたのか、欠品が多いようです。
なので、お安く買えたのですが、改造費用を考えると、高くてもパーツの揃っている方を買った方が結果安いとなると残念に思いますね・・・

今回は、どちらにしても少し手を入れたいと思っているので、材料費は覚悟しております。

まだ、正式に製作開始するわけでは無いので、予告程度のご紹介となります。
資料も探さないといけませんし、不明な部分や、改造時の素材をどうするか?いろいろ秀逸な製作記を書かれているサイトで拝見し形にしていこうと思っております。

と言うわけで、とりあえず金属板を数種類揃えます。
なかなか気軽に入手出来なくなっておりますが、ハンズに出かけて妥当な物を見ましょう。

そう言えば、ウレタンを遠慮してきましたが、訳あってこのモデルはウレタンクリアーを塗る予定です。

途中でお手上げにならないよう、頑張ります!

2台同時進行

2011年09月08日 | 1/43 F1
私の製作ジンクスとして、同時進行すると、必ずどちらか失敗すると言う経験があります。

なので、いままで、同時進行はあまり行いませんでした。

どうしても行う場合は、作業をずらすか、時間差で同じ作業をするかにしておりました。

ましてや、ボディーの修正などは、日を置いたりして完璧に流れ作業は避けてきました。

今回、同じモデルを既に数台製作しておりますので、まぁ目をつむっても作業できる程度にまでなったので、ほぼ同時で進めております。

今のところ、重大なミスは起こしていません。

今後も、引き締めて同品質でフィニッシュさせていかないとなりません・・・・

って、なんかプロの様ですね。

でも、ちょっとだけ、アルバイトをしております。。

1/43 tameo Ferrari 126 C2 その2

2011年05月23日 | 1/43 F1
C2の画像は、これで終わりです。

名もない、模型製作ブログでは、ございますが、これで少しは日の目を浴びられたと思います。

良かった、良かった。

この角度で撮影すると、不手際が目立ちますね。

あえて、どこか書きませんが・・・^^;;





サイドビューです。
スリットがシャープで綺麗です。
あえて、抜く作業は行っておりません。
そんな鋭くて、極小の刃を持ち合わせておりません。
裏側から、肉をそぎ落とす方法もありますが、せっかくの綺麗なスリットを台無しにしそうなので、手を付けませんでした。

そんな加工も、これからは、チャレンジしないと行けませんね。
もちろん、道具も必要でしょうから、その辺りも考えないと・・・。

とりあえず、卓上ミニ旋盤を目標としておりますが、手が出ません。
置く場所も、苦労するでしょうし・・・。

でも、ステップアップには、必要な道具は要るわけで、迷い所です。

この趣味を続けて行く上では、いつか導入して、使いこなしたいですね。



1/43 tameo Ferrari 126 C2

2011年05月22日 | 1/43 F1
こちらのモデル、ブログを始める前に製作いたしました。

今回のT5を製作したので、ついでではありますが、画像を載せてみました。

研ぎ出しを行っていますが、バランスが非常に悪いです。

数年前に製作したので、仮組という事をあまり意識せずに行ったので、いろいろ不手際があります。

もちろん、道具も今のように揃えていなかったので、組み立てに不便があって、うまく収まらないところもあります。

もう一度、製作できたら、少しはマシな出来になるのですが・・・。

でも、自分ではお気に入りの一台ですけどね。。

1/43 tameo Ferrari 312T5 & 126 C2

2011年05月20日 | 1/43 F1
先日、完成致しました、T5と数年前に作った、C2とのツーショット。

なかなか圧巻です。

自分で言うのもアレですが・・・。

どちらも、ビルヌーブ仕様、偶然かな。

ちなみに、C2は研ぎ出しを行っているので、シャープです。
模型映えしていますね。
このボディー形状なので、磨いたのだと思います。

並べてみると、クリアーの塗装面の違いがよく分かります。

もちろん、クリアーの銘柄も違うのですが・・・。


やはり、ウレタンを上手く塗装して保管しておくと艶は、有る程度保ちますので、良い物ですね。

矛盾していますが、ウレタンの艶で、アクリルの質感が欲しい。
だいぶ前にも、書いた様に覚えています。

頑張らないと・・・



そう言えば、C2のピン画像無かったので、明日はその画像を載せてみましょう。

1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 完成2

2011年05月19日 | 1/43 F1
完成日記、その2でございます。

艶の質感についてですが、クリアーが厚い目になりました。
ウレタンコートですが、これくらいの厚みでウレタン特有の艶が出ました。

残念ながら、厚すぎたので、ちょっとシャープさに欠けております。
研ぎ出しを行っておりませんので、余計ですね。

コンパウンドで、表面はなだらかにして、だるい艶にしておりますが、研ぎ出しの質感には程遠いです。

80年代の、ボディーカウルですが、艶は結構ありますが、うねりがあって、それほど綺麗な塗装面ではありません。
模型も、それを狙って、ほとんど吹きっぱなしと致しました。

完成させてみると、これで良かったと思います。
やはり43らしく、研ぎ出しで・・・と後悔もしておりません。

ウレタンも、月に一度、塗装するかしないかなので、吹きつけ加減がいつも一定ではないので、そのあたりが悔しいところですね。

もう少し、薄く仕上げる吹き方を、鍛錬しないと行けません。

シンナー希釈、吹きつけ加減、空気圧、さらに研究が要ります。

と、偉そうですが、好きに塗れば良いので、私個人の好みとして、今回これで良かったと言うことでした。


1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 完成1

2011年05月18日 | 1/43 F1
ウイングを取り付けて、めでたく完成と相成りました。

マシーンの形として今まで、仮組で確認をしておりましたが、やはりすべてのパーツを取り付けると、佇まいが変わりますね。

この当時のマシーンは、ウィング類が単調で、組み立てやすい反面、エンジン、足回りなどが複雑なため、バランスよく組み立てることが難しいです。

機械の固まり!という感じで、これに魅力を感じる方も居られると思います。
次回の課題は、もっとリアルなエンジン周辺の加工です。



サイドです。
モナコ仕様ですので、リアウイングが低くて大きいです。
空気抵抗の加減なのでしょうね。
現代F1の空力からしたら、どうのような違いがあったのか、分かりません・・・。




リア周りです。
見せたくない部分ですが、あえて、載せておきます。
なぜか?
リアのサスアームを自作したからです。
ちょっとお粗末ですが、その分、強度は、かなりあります。
自分で作った利点ですね。
雰囲気としては、こんな感じで許して下さい。

明日は、ボディーの艶感について、書いて見ます。

1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 ウイング・デカール貼り

2011年05月15日 | 1/43 F1
リア、フロントウィングは、前回組み立てましたので、これにデカールをはりました。

その前に、塗装は行っております。

水平翼は、磨きだしですから、無塗装です。
酸化防止のために、プライマーだけたっぷり吹いています。

フロントの垂直翼は、レッドです。
モナコ以外は、どうでしょう?

リアは、フラップと、垂直翼をシルバーで塗装。
クロームの質感は、水平翼だけで、他は、鈍いシルバーで陰影を付けております。
実車も、こんな感じに思えるので・・・。

塗装は、こんな感じです。

デカールは、すべて平面ですので、割れる事もなくて、スライドさせるだけの簡単作業。

マークソフターで抑えています。

乾燥後、水洗いして、クリアーコートを行い、車体に取り付けるといよいよ完成となります。

ウレタンクリアーは使いません。
せっかくのシャープな金属板が、ウレタンでまた太りますので、見苦しい。

なんでもかんで、ウレタンで・・・って止めます。
ましてや、クローム表現の有る部分ですので、アクリルクリアーが枯れたとしても、それは良い味になるのではないでしょうか。

次回は、完成画像になりそうです。

1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 ウイング組み立て

2011年05月13日 | 1/43 F1
残すは、ウィングの加工と取り付けだけとなりました。

画像を見て、完成しているのでは?
と思われたら、少し早合点ですね。

ミシュランのデカールが無いのと、塗装が出来ておりません。
バランスを見るために、乗せてあるだけです。

水平翼は、メタルなので、磨き出しでクロームっぽくしてステンレスの表現を行ってみました。
水平翼は、真鍮板の内容もあって、茶系の色をしているので、これはシルバーで塗ろうと思います。

うまくメリハリが付くと良いのですが・・・。

フロントウイングは、瞬間接着剤で組み立てました。
やはり、白濁りしました・・・。
濁った部分だけ、磨いておきます。
うまく、取れるかな・・・。

リアは、それを回避するために、エポキシ接着剤を使いました。
接着剤が、はみ出しましたので、この処理もしないと・・・
結局、白濁りか、はみ出しか・・・
どちらにしても、再度磨く行程は、避けられなかった・・・。
ちなみに、フラップは金属だったので、これはハンダで留めて、強度を保っています。

天気が回復しそうなので、この後、プライマーで酸化防止を行って、カラーの塗り分けを行い、デカールを貼り込んで、クリアーコートで終わりです。

ちなみに、ウイングに、ウレタンコートは行いません。
アクリルで、デカール保護程度に止めておきます。

今週いっぱいで、完成できるように頑張りましょう。

本格的な、梅雨が来る前に・・・。